
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ペンケース

2012/03/21 Wed 18:19

息子は、4月から年長さんです。

4月からペンケースが必要との事。

どんな形が良いんだろう?


プリントにはペンケースと書いてあるし、
えんぴつ2本と消しゴムを入れるだけ。


マグネット式の筆箱は小学生からだろうし、
ファスナー式にしました(^^)





紺色のナイロン地に、ぞうさんのプリント地。
裏布もぞうさん。

ファスナーが開けやすいように、
ファスナートップを革のタブにしてみました。


1年後には私のペンケースになるかなぁ(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

カーペンターバッグ

2012/02/21 Tue 09:51

作るのが後まわしになっていたカーペンターバッグ

出来ました♪

P1030217.jpg

黒地にボーダーと花柄のフライスニット生地と、
アイボリーのコーデュロイ生地。

ぷっくりしたポケットがかわいいです(^^)



P1030218.jpg
P1030219.jpg



両サイドのポケット上のフックに、
ショルダーベルトを通すようになっているのですが、
ここを、斜めがけできる長さにするか、
ワンショルダーにするか、
迷い中です(^^)




人気ブログランキングへ


ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

かわいい♪

2012/02/13 Mon 16:22

初めて作る形。

アコーディオンポーチ出来ました♪

二つ折り財布位の大きさで、

ぷっくりした形。

かわいい(^^)


P1030210.jpg

P1030211.jpg



表は天竺ボーダー生地、裏はダンガリー。


色々な生地で作ってみたいなぁ(^^)




人気ブログランキングへ






ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)

スクールバッグ

2011/04/05 Tue 14:19

被災地の方は、そろそろ学校も始まる頃でしょうか?

1日でも早い方がいいかな?と思い、
早速スクールバッグを作り、
昨日、日本手芸普及協会さんへ送りました。


キャラクター生地が喜ばれるとの事だったので…
(今日HPを見たら、キャラクター生地でなくても良いようです)


↓左が手持ち生地の汽車柄1枚。
 マリオとバズライトイヤーは購入したもので、各2枚。
 男の子向けに。




↓こちらは女の子向け。
P1020854.jpg

女の子が好きなキャラクターって、
分からないんですよね

とりあえず計8枚。
気に入って貰えると嬉しいな♪

子供たちの笑顔・元気…
せつに願います。


ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

おもい

2011/04/02 Sat 18:16

震災から、3週間がたちました。

まさか…
千年に一度とも言われる?こんなに大きい地震が起きるとは。

地震が起きた時にいた場所は、震度5強でした。
初めて経験した大きな揺れ。
とても長かった。長く感じた。

東京でも恐怖を感じた震度。
震源地付近の方たちは、さぞかし恐ろしかった事でしょう。


その後報道される被害の甚大さに、
心が痛みました。

ブログを更新する気にもならなくて。



でも、
時は戻る事も止める事もできない。
進むしかないんですよね。



義援金以外にも、なにか自分に出来る事はないだろうか?と、
ずっと思っていたところ、日本ヴォーグ社のメルマガで、
(財)日本手芸普及協会で、被災地のお子さんに贈る
「スクールバッグ」募集←のメールが届きました。


キルティング生地で、飾りがないシンプルなもの。
キャラクター生地が喜ばれるようなので、
早速買ってきたので、手持ちの生地と合わせて、
期限までに仕上げられそうな個数を作ろうと思います。





亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。



ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

追記

2010/12/02 Thu 14:32

Mさま
祭り小物のポシェット出来ました~

1020702.jpg




追記
P1020707.jpg

中途半端に表地が余るのもったいなくて、
裏地は、下のポケットが表地と同じ布に、
上のポケットを別布にしました。


P1020708.jpg

ざざっと裏返してますが(^^ゞ
内側はバイヤス処理じゃなく、
どんでん返しで、縫い代が隠れるようにしました~♪

私的に、満足な達成感だったのですが、
只1点…

表地が水色で、内布が青色だったので
表に内布の濃さが少しひびいちゃった感が…

預かった内布用のグレーの手ぬぐいを使えば、
青よりひびかなかったかも

グレーじゃ2枚分しか取れなくて、
おそろがいいかなぁと、青で統一しちゃったのよ


気に入って貰えるといいんだけど





ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

祭り用小物

2010/10/08 Fri 23:49

友人様からお預かりしていた、てぬぐい&江戸一の生地で、
お祭り用の小物が出来上がりました(^^)



携帯やお財布を入れるポシェット
0539.jpg
Wファスナーポーチ仕様で、紐は共布で作りました。





残った生地で、巾着袋!
P1020541.jpg
縞柄の内布が右のとんぼ柄、とんぼ柄の内布が縞柄になっています。
とーっても普通な巾着なので、紐結びで遊んでみました。



さらに残り布をせこせこと(^^ゞ
女性向けポーチ
P1020535.jpg

P1020538.jpg
スナップボタンで持ち手が取り外しできるので、
帯にかければ、ヒップバッグになると思います(^^)!
でも、入れ口はファスナーじゃなくて共布のくるみボタンなので、
お神輿担ぐ時は、中身が出ちゃう恐れあり

仕上げのアイロンかけてからお渡ししま~す

お祭り小物を作っていて…

昔は三社も担ぎに行った事あったなぁと、
ちょっと血が騒いじゃいました
でも、もう担げないだろうな

祭りの“粋”
いいよねぇぇぇ



ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)

お祭り用“財布”

2010/10/04 Mon 22:37

友人のMさんからのご依頼で、
お祭りの時に使うお財布をハンドメイド!


↓ 右が見本の、既製品のお品。


↓ 開くとこんな感じ。
P1020531.jpg

↓ 裏側
P1020532.jpg

↓ そして内側
P1020533.jpg


これは、持参された手ぬぐいで作ってあります。
ポシェットも承っているのですが、
この財布の作り方に興味があったので、
先に仕上げちゃいました(^^ゞ


4枚目の画像、裏返すと
既製品は縫い代が出ちゃっているのですが、
これを、「どんでん返し」で仕上げられないだろうか?


どんでん返し=返し口を縫わずにひっくり返し、
縫い代を表に出さない仕立て方。


上辺がフラットな袋物のどんでん返しは難しくないんだけれど、
これは上部が折れていて、ティッシュケースみたいな形に
なっているので、どんでん返しってどう作るんだろう?


ちょっと頭がこんがらがっちゃったけれど、
この作り方面白かった~♪

こう云う、和物?と言うのかな…
作り方の本とか見かけないので、
(探せばあるのかな?)
見本品から作る事って、
とっても勉強になります(^^)

Mさん、如何でしょう~(^_-)-☆





ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)

幼稚園グッズ

2010/05/10 Mon 23:37

入園前に、レッスンバッグ・お着替え袋、
コップ袋やお弁当袋などを作って、
これで終わりかと思っていたら、
まだまだ後から、作らなければ
ならない物が出てきます。


任意の幼児教室で使う袋物。
↓これはお友達君のもの。



出来たよ~

グリーンの帯の部分に、お名前入れられるようにしてみました。


そして、カトラリー入れも作って。
洗い替えに、何枚かあってもいいよね♪

P1020260.jpg

今度のは前回と違うタイプ!
子供でも開けやすいように、
タブを付け、マジックテープ止めです。
こっちの方がお洗濯しやすいかも


明日送りま~す




ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(1) | トラックバック(0)

プールバッグ

2010/05/04 Tue 18:51

来週から、午前保育も終わりお給食が始まり
降園が午後になるので、色々な活動が始まります。

プール教室も始まるので、
プールバッグを作ってみました。

どんなのがいいかなぁ~って考えていたんですが、
丸底の、プールバッグ…ビーチバッグって言うのかな?
にしてみました。

開けやすく持ちやすそうな気がしたので、
マリンバッグみたいな形におちつきました
この形、懐かしーいよね
私も子供の頃、こう云うの使ってた。





最初は、ラミネート生地でレッスンバッグの形に
しようかと思っていたのですが、
年少児が持つには重いかな?
そして、内側が濡れたらシミとか出来そうだし。

って事で、ナイロンの撥水加工生地。

1枚仕立てでは、たよりなさそうなので、
上部に使ったブルー生地で、内布を付けました。


パカッと開けられて、持ち手のロープを引っ張ると
自然に口が閉まるので、出し入れが簡単!
振り回しても、中身が落ちなさそうです


軽い生地はいいんだけれど、テロテロ~っと
しそうだと製作途中に思いつき、←遅っ
型崩れ防止と強度を出す為に、
底にパイピングコードをはさむことにしました。


バイアステープに細めの綿ロープを入れた
自作のパイピングコードなので
テープの完成度がイマイチ納得できないものになってしまった

P1020256.jpg


早く完成させたーーーい!って
手間を惜しむとこうなるんですね。


キンカ堂がなくなってからホント不便で、
イメージにあった副資材が簡単に手に入らなくて。

って、キンカ堂のせい?



初めて作る形のものって楽し~い
試行錯誤しながら時間はかかるけれど…

ハトメも久々に、騒音を気にしながら
8個も打ったし




ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
