スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子供ズボンの手作り

2007/07/11 Wed 12:00

もし、ズボンを手作りするなら…
どんなに簡単なゴムパンツでも、
型紙が必要になってきます。

しかし、その為に型紙や本を買っていたら
とっても不経済なので、私がよくやるのが
手持ちの洋服から型紙を作っちゃうんです。

zubonn1.jpg

例えば、↑こんなズボンを作ろうとしたら
そのままなぞっても、うまくいかないので

zubon2.jpg

↑このように、ズボンの片足をもう一方に
 しまい込むような感じにします。
 (綺麗にしわを伸ばして)

zubon3.jpg

上の画像だと分かりづらいので…
上のズボンを開いた状態が↑これです。

前後の身ごろを用紙にざっとなぞり
あとは少し修正を加えれば出来上がり。
わざわざ型紙を買わなくても済みます。
型紙をとる用紙も、100均調達で十分です。

息子は、動きが活発になってきてカバーオールも
卒業って頃に、合うズボンがなかなか無かったんです。
無い物は作るしかない…派の私なので、
この方法でいくつか作りました。

手持ちのズボンで、ジャストサイズや着せやすいもの
などを選んで、ズボン丈を好きな長さにしたり、
ウエストゴムを1.5㎜幅を二本にしたりと
修正しながら作っています。

ネットで探せば、型紙を無料で公開、ダウンロードのできる
サイトもあるので、拝借するのもいいでしょう。

男の子は、女の子のお洋服を作るような
面白みはなく実用的ですが(^^ゞ

ハンドメイド 子供 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
