
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ママコート

2007/05/09 Wed 12:00

ママコートを作ってみました。
正確には春夏用のママベストを。




昔ながらのばってんおんぶ紐派の
ママなら嫌なのがあの胸の強調!
冬場はそれなりにママコートで隠せるものの
これからの季節、薄手のものでこれぞという
ものは探してみたけれどあまりない。
ならば「作るしかないか…」と思い。

それに息子は、冬用のコートを着ていても、
両手をコートの外に出してしまう癖があり…
多分息子ばかりでなく子供ってそうなのかも。

よく「あらあらお母さん、寒いのに手が出てるわよ」
なんてご忠告を(>_<)頂くのですが、何度羽織り
直してもすぐに手を出しちゃうんです。
お蔭で、コートは後ろに引っ張られ、胸元は
第一ボタンを外さないと首に食い込んでしまう(ーー;)

ばってんおんぶってそれ自体、子育て奮闘中!
みたいな悲壮感?(^^ゞがあるから、コートによっては
倍増しそう。少しはおしゃれもしたいしね。

今回作ったのは、どうせ手を出してしまうのなら
最初から、後ろに引っ張られてもいいように、
背中を大きめに開け、前身ごろにはダーツを入れて
Aラインにし少しはおしゃれっぽく。
おんぶ専用なので、ダッカー(後ろのマチ部分)
は取り外す必要なく作って…

試行錯誤しながら型紙をひいて作ってみましたが、
我ながらなかなか良く出来たと思いますヽ(^o^)丿

洗い替えにもう一枚、息子が寝たときに
ぼちぼちと作っています。

時間の余裕があったら、同じ悩みを持つ(^^ゞママに
作ってあげたいところですが、針やアイロンを使う作業は
子供が寝てからじゃないとできないからなぁ。

ハンドメイド 子供 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 車中で… | HOME | 大根の花 »

  1. 無料アクセス解析
