スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おんぶ紐・抱っこ紐

2007/04/17 Tue 12:00

今までに、おんぶ紐・抱っこ紐を5個購入しましたが
一番重宝しているのはなんといっても
「昔ながらのばってんおんぶ紐」です。
あくまでも私の行動タイプからの主観ですが…

1.一番最初に、「3WAYタイプのホルダー式」を買いました。
 横抱き・前抱っこ・おんぶができる3WAYタイプ。
 
 横抱きは寝かせた状態で使用するものですが、
 自分の体に対して水平にお子がいるので歩きづらく
 狭いスーパーのレジではぶつかるし。
 子供が寝て降ろす時、外すのに手間取り起きちゃったり。
 おんぶ使用時の両肩をホールドするバックルが首元辺りに
 きてうっとうしいし、付けるまでに金具が多いのも大変。
 選んだ物のせいかも知れませんが…
 
 首が座るまでお子との外出が極力控えられるのであれば、
 横抱き用は必要ないかも。
 
2.スリングを、出産祝いにお友達から頂きました。
 装着が簡単そうですが説明書を読んで試してみても
 中々上手くいかず。仕舞いには試される息子も、
 私も笑っちゃいました。どうもきつめにつけるらしい。
 息子がしがみついてくるようになったら使えるかな?
 挑戦してみようかしら…
 スリングは、装着の講習受けたほうがいいかもしれない。
 街中で見かけても、完璧につけている人少ないし。
 綺麗に付けたらカッコイイと思うのですが難しい。

3.昔ながらのおんぶ紐。お母さん達が使っていた… 
 私はこれが一番だと思います。
 背負うのも降ろすのも簡単で微調整もできる。
 それと別の使い方として、外食などでイスに座らせる時、
 おんぶする時と逆に子供の腹側につけて、背負う部分を
 イスに固定すればずり落ちない…という使い方もできる。
 あのばってんが嫌で人気薄のせいか値段も三千円前後と
 お手頃。ホルダー式よりも高い位置でおんぶできるので
 肩の負担も少ない…気がするし、お子も視界良好。
 ばってんで結ぶのが一番安定していると思いますが
 ママコートを羽織れない(隠せない)真夏等は、
 ばってんにしないで、リュックを背負うような結び方も
 できます。これに勝る物は無いんじゃないかなぁ。

4.簡易的抱っこ紐「楽ちんだっこ」悪くはない。
 使わないときにはショルダーにしてお財布等の小物が
 入れられる。装着にちょっと時間を要するかな?
 装着感…長時間は無理かも。
 元々このタイプはそういうものみたいだから。

5.ダコビーデュラ
dakobi-2.jpg


これは装着簡単。ホルダー式はあまり好きではない
 私にしては二重丸かしら?ホルダータイプには
 バックルがつきものですが、これはウエストパッド
 だけバックルで留め、肩帯にバックルがないから体に
 当たって痛いということもない。長さの調節は、
 調節具の部分で、締めるときは紐を引いて
(引き上げる感じ)緩めるときは調節具を倒します。
 よくここで上手くいかずイライラしてしまうのですが
 紐の素材のせいか、スルスル~ってすべりがいい。
 だからといって緩みやすい訳ではなくきっちり締まります。
 子供を装着してからの長さ調節って、子供が動くし
 重いし…と結構大変なんで重要ポイントだと思います。
 ニューバージョンの「デュラ」は、肩パッドを広げて負担を
 分散するのがウリみたいですが、なくても十分OKだと思います。
 腰骨より上で抱っこすると痛くも重くもなかっです。
 只、長時間はどうかな?楽ちんだっこ同様抱っこの補助って
 性格の物だと思うので。「ポーチ式に収納できる」これも
 以前のロールアップ式(使用経験ナシですが)の方が
 使い勝手良さそうに感じました。

結論として…
 これから求めるとしたら、ばってんおんぶ紐とダコビーは
 損がないかも?と思います。みなさんベビーキャリーには
 迷うと思います。ベビーキャリーに限らず、当てが
 外れるのはベビー用品にはつきもので(T_T)
 
 使い勝手は人夫々なので、一番あったものが見つかると
 いいですね!抱っこやおんぶ時期は、長いようで短いです。
 今は大変でも、子供の方が抱っこやおんぶを嫌がる時が
 きちゃうんだろうなぁ~。それも寂しいかも…




息子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
