スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

花が咲くかな?

2007/04/13 Fri 12:00

今、キッチンで大根の水栽培してます。
daikon1.jpg


ちょっとのつもりだったので息子の食器を使い(^^ゞ

大根って、煮物でもしないと大人二人の食卓では
1週間以上冷蔵庫に入っていることもしばしばで、
そうしたら2週間くらい前かしら?
葉っぱの中心部から、芽が出ていたので水につけてみました。

当家で一番日当たりの良いキッチンの窓際に置いて、
2~3日したらぐんぐん大きくなり、今では丈も
20センチになりました。水も良く吸うし。

最初は、伸びた葉をお味噌汁の具にでも…
と思っていたら、とても成長が早くあれよと言う間に
つぼみも出てきたのでこのまま花を観賞することに変更!
食べても薹が立ってしまったからおいしくないだろうし。

「小ねぎ」も、根っこから上3センチくらい残し
水栽培して薬味に使ったりしていましたが、
これもとっても伸びがいい。

「ジャガイモ」は芽が出てきたら水栽培できるのかな?
理科で習った気がするけれど、遠い昔で思い出せない。
あ“じゃがいもの芽”って、ちょっと不気味で
試す気にもならないけど…

花が咲くのが楽しみです。


日々の事

  1. 無料アクセス解析
