スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

一度あることは…

2007/04/12 Thu 12:00

今日は、「お届け物」が3回続きました。

一つ目は、祖父母からの『鯉のぼり』のお祝い
二つ目は、自分で注文したキッズサークル
三つ目は、チャイルドシートの部品

朝一番から二つ続いたので、
「あっ、もう一つあるな」って思っていたら
やっぱり!三つ目が着ました。

そして、ふと思った…

『一度あることは…』に続く言葉は
“二度ある”や“三度ある”とも言いますよねぇ?
私は今まで「一度あることは三度ある」だと思い
気になったので検索してみたら、
「一度あることは二度ある」
「二度あることは三度ある」が省略されて
「一度あることは三度ある」…とか。(定かではない)
何だかこんがらがっちゃうなぁ。

『一度あることは…』は、
一定期間に良い事でも悪い事でも、
一度あれば二度・三度とあるという、
スパン的にも短期間の事を指すようです。

そうだよね、あまり長くちゃ忘れちゃうよ。
一月や一年単位くらいなのかしら。
今日みたいな事は短すぎか(^^ゞ

どの言い方が正しいんだろう?色々見ると、どうも
『一度あることは二度ある、二度あることは三度ある』
から転じて『一度あることは三度ある』になったとも…

普段、普通に使っていても間違って使っている言葉
とかいっぱいあるんだろうなぁ。

どなたか知っていますか?教えてくださ~い(^^ゞ
良いことは三度あるといいなぁ!

日々の事

  1. 無料アクセス解析
