
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お鍋が(T_T)

2007/04/05 Thu 12:00

先週、あさりを多めに頂く機会があって
『あさりの酒蒸し』を作る事にしたんです。

普段使わない蒸し器は、奥~の方にしまってあり、
取り出すのが面倒くさく、いつもの茶碗蒸しように
ル・クルーゼにお湯を沸騰させて蒸す事にしたんです。

器に、お酒を振ったあさりを入れ、鍋の蒸気が上がった
ところに入れ強火で10分程度。殻が開いたら、仕上がりに
うすくち醤油を少々…と、いたって簡単なメニューだ。

ところが、面倒くさい・簡単に済ませようとしたのが
仇となり器の選択を間違え、失敗してしまった(T_T)
料理は美味しく出来上がったのだけれど

お鍋が…↓こんな状態に

rukuru-ze.jpg


あさりが多めで、適当な器が見つからなかったので
ラーメン丼を使ったら、見事にお鍋にはまってしまい
取れなくなってしまいました。

始めに確認はしたんです…取れるかどうか。
微妙だったけれどすぐに抜けたので大丈夫かと。

料理が終わった時も抜けたのに。
その時外せば良かったんです。
でも、「まっいいか、後で洗うときに外せば…」が
失敗でした。

だれか取れる方法を知っている方いませんか~?

日々の事

  1. 無料アクセス解析
