
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

渋皮煮

2011/11/08 Tue 09:50

栗の渋皮煮、出来ました~♪





私の作り方は…

栗を、塩少々入れた水に1~2時間つけて鬼皮を剥く。
ここまでは、さほどの手間ではないのですが、
筋取り、灰汁取りは根気よく(^^ゞ

重層を入れた水に、一晩つけます。

翌日、つけ汁ごと中火で15分程煮て、
栗を洗いながら渋皮の筋を取ります。
やさしくやさしく(^^)

さらに、水をかえて20~30分茹でます。

再び、洗いながら筋とりをします。

次に、水をかえながら、何度も灰汁取りをします。
私は、5~6回したかしら?

そして、茹で汁が澄んできて灰汁がとれたら、
水にグラニュー糖を入れ中火にかけ、栗を入れて煮ます。
しょう油少々加え、火を止め味を含ませる。

ざっと、こんな感じで作るので、
やる気になっている時しか、作る気になりません(^^ゞ


でも、手間暇かけただけあって、ほっくりしっっとり
とってもおいしいんです。




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
