スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

影響

2011/04/07 Thu 22:10

西日本方面のママ友から、震災や原発の影響などのご心配をして頂き、
嬉しく有り難い気持ちです。

こちら東京では震度5強でしたが、
地震の後に戻った我が家は…

P1020848.jpg

散乱している状態ながらも物が落ちただけで、
割れものは、シンク上の吊り棚に置いた、
やかんが落ちてコップが欠けたのと
洗面所の陶器製コップが割れただけでした。


スライドレール式のチェスト3段の引き出しは、
全部飛び出ていました。


洗面所下の排水パイプは外れていました。


食器棚からお皿類が落下しているんじゃないか、
買ったばかりのテレビもダメだろうと覚悟していたんですが、
揺れ方向によるんですかね?大丈夫でした。


この日は幼稚園の終業式で、
子供を迎えに園まで行き、お友達とランチをして、
スイミングクラブに息子を連れて行った時でした。

園から帰宅して、スイミングに行くまで
時間がタイトだったせいもありますが、
何だか気が急いていました。
今思えば充分間に合う時間だったのに。


スイミングクラブは、自宅から3つ目の駅。


車中…
不思議な思いがしたんです。


私は席に座り、空いている車内、
座ろうと言っても外を見たいと言う息子は、
斜め前のドア付近にいる。

息子のいるドアは開かないし、
危険な状態ではないんだけれど、


ふと…

よく事件や事故が起きる前、
「数分前は、こんなことが起きるとは思わなかった」って思うのは、
こんな状況だろうか?


何でそう感じたのかも分からないし、
上手く説明できないけれど、
胸騒ぎ?に似た感覚があって、

その2~3分後に起きた地震。

うすら寒い感じがしました。




現在こちらは、
物不足も落ち着いてきたようです。

直後は、
お米・パン・インスタント食品・水…
単一、二の電池・ペーパー類がスーパーから消えました。


計画停電がない地域ですので節電を心がけ、
エアコンやホットカーペットのコンセントは、
早々に抜きました。

温水便座のコンセントを抜いたら、
便座がこんなに冷っとするものと知り、
便座カバーを買いに行くも、
皆、同じ事考えるんですね
これまた品薄で、選択権なしです。


不便は無いです。
余震もかなり少なくなってきました。

ちょっと寂しいのは、納豆が食べられない事かな。








日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
