スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

水筒カバー

2011/03/03 Thu 01:57

息子が、ピジョンのマグマグを卒業したころから使っていた水筒↓の、
カバーがヨレヨレになってきたので作ってみました。
撥水の、ポリエステル生地です。
P1020840.jpg

↑この水筒は、元々ドラえもん柄のカバーに紐ががついていて
さげられる様になっていました。


こんなものかな?と思っていたら、
子供の水筒って、いろんなタイプがあるんですね。



↓これは頂いたものですが…
本来は、カバーがなくてココって矢印のところに
紐を取り付けるような仕様になっています。


38a.jpg
この水筒、紐の取り付けが面倒くさいんですよ。
「ココ」って場所に紐を差し込んで、
移動カン(リュックカン)で止める仕様なんです。


ちょっとしたことなんですが、
朝の忙しい時なんか、紐が入りにくい&止めにくいで、
イライラしちゃうんですよね


上のカバーは、お友達くん用に
お預かりしている布で作ったものです。

残り少ない布を利用したので、
トーマス生地の、良い絵柄がでませんでした。
もう一枚作る予定です。


息子と同じ水筒なので、
試着してみたんですが、
カバーの丈を、フックの下で収めたので、
不安定な気がします

因みに、後ろ側はこんな感じに
マジックテープで、止めを調整できるようにしています。

P1020839.jpg

この水筒に…
カバーを付けるなら、もう2~3㎝上まで寸法を伸ばして、
ココと書いた部分(フック)に穴を開けた方がしっくりするかも。

でもきっと、穴を開けてフックを除けても、
取り付けが不便になるのと、
穴が開いた部分のすぐ上に紐がくる事になるので、
やっぱり不安定になるかなぁ。


何か良い方法がないものかと考えているんですけど…

どーでもいいことかもしれないんだけど、
納得いかないと、追求したくなってきたわ


要は、子供が水筒をストレスなくさげられて、
お手入れする為に紐を簡単に取り外す事ができるもの…


ベルトにナスカンが一番良い!って思うんですが、
このフックにあうナスカンが見つからないんです。

止める部分が合っても、ベルトを挟む部分の内径が足りなかったり…



違う水筒にした方が早い
若しくは、あきらめて面倒な紐の取り付け作業するしかない?



ハンドメイド 小物・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
