スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

PET検査

2011/01/29 Sat 18:11

不摂生な生活をおくっているせいか(^^ゞ
なーんか体調がすぐれない事が多くてね。


昨夏は、不整脈を感じホルター心電図や心エコー検査して
異常なしと言われてもすっきりとせず


初めて、PET検査受けました~。

PETとは、早期がんの発見に有用性があると言われている検査機器で、
がん細胞は、ブドウ糖を取り込むという性質から、ブドウ糖様の成分を注射し、
CTみたいな機器に入って撮影します。

がん細胞があったらブドウ糖が集中することから、
がんを発見できるという原理のようです。

ただし、脳や心臓、泌尿器等は、元々ブドウ糖が集まるらしく、
PET検査で補えない部分はMRI等の他の検査もします。

約3時間半の検査ですが、機器自体は20分程度入って
撮影するだけなので、痛みを伴わず全身を1度に検査できるのがいいです。

料金はちょっと高いですが、がん以外の病気も発見できるようですし、
検査結果に基づいて治療をした場合は、検査費用が医療費控除の対象になるようです。

※その後治療しなかった場合は、控除対象になりません。
以前、主人がPET検査で腎臓結石が見つかったのですが、
放置(経過観察?)していたので、控除にもならなかったし、
1年後に結石で救急車乗って行った事がありましたので、
病気が見つかった時は病院で受診した方がいいですね(^^ゞ



今回受けたのは、PETがん総合健診でしたので、
当日朝の食事は取らずに行き、検査着に着替えてから、
身長・体重計測をして既往症等の問診。

血液採取や、上半身のエコー検査にMRI検査。
MRIは何の検査だ?脳かな?
そして最後に薬剤を注射し、PET検査って手順でした。


あっという間、昼頃に検査全てが終わり、
↓昼食がでました(^^)
NEC_0019_20110128204906.jpg

検査結果は二週間ちょっとで届くそうですが、
楽しみのような、怖いような…





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
