スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

七五三

2010/11/13 Sat 22:27

息子は5月生まれなので、この11月に4歳半になりました。
七五三を今年にするか来年にするかちょっと迷ったんです。

昔は一般的に数え年で行われていたので、
それからすると今年なんです。

大人の厄年は今でも数え年ですが
子供の場合、体格や状況などを鑑みて
最近では満年齢で行う事が多いようです。

うちの子は、身長も高い方で誕生月が早いし、
身内の状況を考慮して、今年やる事にしました。

夏ごろにはそう決めていたものの、
服装はどうするか…と考えているうちに
あれよあれよという間に時は過ぎ。

着物を着るか着ないか?
買うのかレンタルか?

デパートで、着物とスーツを試着させようとしたのですが、
嫌がって大泣きされ、大変な思いをしました。

これじゃあ、着物で外出はムリ!って判断しちゃいました
でも当日は、もしかしたらすんなり着たかもしれません。

迷いながらいたところ、どこかの神社のサイトだったかな?
本来の意味からいえば、健やかな成長と幸福を祈る行事なので、
服装の如何よりも、清潔な服装と気持ちでお祝いする事が望まれる…
みたいな言葉に、それもそうだなぁと。

迷った挙句に、スーツを買ってお宮参りをし、
両家親族と会食の席を設け、お祝いして頂きました。

その席で、拘って持ち込みさせて貰ったのが、

↓↓↓


福井堂さんのマイルストーンパトカー。


これねぇ、お友達のおうちでパンダケーキを見せて貰って
私がびっくりしたもののパトカーバージョンなんだけど、
息子が今年の誕生日に、パトカーのケーキが欲しいと言っていたのに、
「どうせ思い付きだろう」と軽く考えていて、
しかも誕生日はゴールデンウイーク明けだったので注文しそびれていた代物。


幼稚園で仲良しのお友達に、
「お誕生日は、パトカーが欲しい」と言ったらしく、
そのお友達が、おもちゃのパトカーをプレゼントしてくれた(^^ゞ
って、逸話があるケーキ。(プレゼント有難うね~


そんなに思い入れがあるんかい?
今回、これだけは外せないなと、注文した訳です。


届いてびっくり。
これさぁ、パンダケーキよりタッパがないのに
それ用と同じと思われる箱に入っているんですよ。

冷蔵庫に入れるのに困難したわよ。


私はほんの少し味見程度しか食べていないので
お味は???ですが、

値段が同じならば、ボリューム的にも
パンダケーキの方がいいかな~

息子にサプライズしようとナイショにして
会場でオープンしても、期待していた反応はイマイチ

何でよぉぉぉ。



とりあえず無事七五三を済ませたのですが…

自分の七五三は、親が用意してくれた着物があり
どうする事がない着物にせよ、
こうしてくれたんだなぁと、今になると思うので
やっぱり、着物を買うべきだったか???

後悔ちょっぴり。


まぁ、今更しょうがないですね。
一度しかないイベント。




日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おめでとう
v-315七五三おめでとう!
龍はようやく?もう?4歳になったばかりなので
七五三は来年です。
ケーキすごいv-425
ねーさんお疲れ様でした。来年いろいろ教えて下さい。
ryuseiママさん 
ありがとう~i-233

何かねぇ、やり残した感があるのよね(^^ゞ
写真は後撮りなのでこれからです。
それがちょっと楽しみだわ♪

龍くんの七五三楽しみだね~!
今から色々考えても遅くないかも(^^ゞ
レンタルだと、早い方が良いみたいだし。
頑張って~(^^)

管理者のみに表示
« 白金で | HOME | 日暮里へ »

  1. 無料アクセス解析
