
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お祭り用“財布”

2010/10/04 Mon 22:37

友人のMさんからのご依頼で、
お祭りの時に使うお財布をハンドメイド!


↓ 右が見本の、既製品のお品。


↓ 開くとこんな感じ。
P1020531.jpg

↓ 裏側
P1020532.jpg

↓ そして内側
P1020533.jpg


これは、持参された手ぬぐいで作ってあります。
ポシェットも承っているのですが、
この財布の作り方に興味があったので、
先に仕上げちゃいました(^^ゞ


4枚目の画像、裏返すと
既製品は縫い代が出ちゃっているのですが、
これを、「どんでん返し」で仕上げられないだろうか?


どんでん返し=返し口を縫わずにひっくり返し、
縫い代を表に出さない仕立て方。


上辺がフラットな袋物のどんでん返しは難しくないんだけれど、
これは上部が折れていて、ティッシュケースみたいな形に
なっているので、どんでん返しってどう作るんだろう?


ちょっと頭がこんがらがっちゃったけれど、
この作り方面白かった~♪

こう云う、和物?と言うのかな…
作り方の本とか見かけないので、
(探せばあるのかな?)
見本品から作る事って、
とっても勉強になります(^^)

Mさん、如何でしょう~(^_-)-☆





ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すてきです
いつもいつも・・・
わがままなお願いを聞いて頂いて
恐縮ですi-229v-356

今回も大満足な仕上がりですv-411
それも既製品よりも綺麗v-425

ありがとうございます。

ハンドメイドの良さを実感です。

ryuseiママさんへ
気に入って貰えたようで嬉しいわ~♪

この仕上げ方、パズルを解くようで
楽しかったよ!
ポシェットも進行中で~す(^^)

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
