スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ご褒美

2010/07/30 Fri 19:00

息子の幼稚園では、通年スイミングのカリキュラムがあります。
体力をつける為にもプールに入れたいと思っていました。

息子もプールっていうか水遊びは好きなので、
カリキュラムの初日は、喜んで幼稚園に行きました。

しかーし!

幼稚園のそれは、水遊びのプールじゃなくて
スイミングクラブで行われる為、
消毒のシャワーを浴びないといけません。

息子は、そのシャワーがダメなんです


ちょっぴり予想はしていました。

だっていまだに、お風呂の湯船はしがみついて入るし、
シャワーを使うと泣くし。

私は強引にシャワーをかけちゃうんで、

「ママは、そーっとそーっと優しくしてくれないから一緒に入らない!」

と言って、私との入浴は殆ど拒否されます。


1学期は、納得しないのを無理強いしても
良い結果にはならないだろうからやめて、
様子をみることにしました。

夏休み中に特訓だー!とパパに言われた息子は、
分かっているんだろうか?
一応「うん!」と。

でも、相変わらず。

「約束のシャワーできないと、
  約束の、鉄道(鉄道博物館)も行かないよ。」とパパに言われても、

「うん、行かなくてもいい」と、ほぼ即答。

多分ねぇ、そうは言ってもパパは連れて行ってくれると
読まれている…と私は思う(;一_一)


そこで、シャワーからじゃなくて
お友達と一緒に水遊びしたり、
楽しさを思い出させたりしてみようと。


公園等のこどもの池も、シャワーを浴びないと入れません。

先日、お友達と行く事になり、
前日に、よーく説得しました。

そして、頑張ったらご褒美に欲しいおもちゃを
買ってあげると約束をして。

↑こういう方法はいいのか?と思いつつ。

何が欲しい?と聞くと、

マイブームのトイストーリーから、
“バズライトイヤー”のおもちゃを選択。

本当に挑戦するのか半信半疑で行くと、

半ベソをかきだして。

「お手てで顔を隠せば怖くないよ!」とアドバイス。

いやぁ~!頑張りました、息子。
べそかきながら、腰がひけるも、
頭からシャワーを浴びる事ができました


おもちゃ欲しさかどうかはわかりませんが、
チャレンジしてみる気になっただけ進歩かな?

まだまだ、顔に水がかかると嫌がりますが、
スローペースでも、慣れてくれればいいな~♪


チャレンジは完璧ではなかったですが、
約束は約束!子供とはいえ、反故にしてはいけないと…



“バズライトイヤー”
P1020431.jpg



日々の事 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
eccoさんへ
拍手コメント有難う~♪
返信の方法が分からないのでこっちに書きますね(^^ゞ

みんな顔に水がかかるのが嫌なんだね!
小さい頃からスイミングに行っていたお友達は、
潜る事ができたりするのよー。
スイミングは物心つく前から習うと
進歩が早いみたいi-201
それにしても、クロールと背泳ぎからっていうのも
お国によって違うもんだねぇ(^^)



管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
