スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プールバッグ

2010/05/04 Tue 18:51

来週から、午前保育も終わりお給食が始まり
降園が午後になるので、色々な活動が始まります。

プール教室も始まるので、
プールバッグを作ってみました。

どんなのがいいかなぁ~って考えていたんですが、
丸底の、プールバッグ…ビーチバッグって言うのかな?
にしてみました。

開けやすく持ちやすそうな気がしたので、
マリンバッグみたいな形におちつきました
この形、懐かしーいよね
私も子供の頃、こう云うの使ってた。





最初は、ラミネート生地でレッスンバッグの形に
しようかと思っていたのですが、
年少児が持つには重いかな?
そして、内側が濡れたらシミとか出来そうだし。

って事で、ナイロンの撥水加工生地。

1枚仕立てでは、たよりなさそうなので、
上部に使ったブルー生地で、内布を付けました。


パカッと開けられて、持ち手のロープを引っ張ると
自然に口が閉まるので、出し入れが簡単!
振り回しても、中身が落ちなさそうです


軽い生地はいいんだけれど、テロテロ~っと
しそうだと製作途中に思いつき、←遅っ
型崩れ防止と強度を出す為に、
底にパイピングコードをはさむことにしました。


バイアステープに細めの綿ロープを入れた
自作のパイピングコードなので
テープの完成度がイマイチ納得できないものになってしまった

P1020256.jpg


早く完成させたーーーい!って
手間を惜しむとこうなるんですね。


キンカ堂がなくなってからホント不便で、
イメージにあった副資材が簡単に手に入らなくて。

って、キンカ堂のせい?



初めて作る形のものって楽し~い
試行錯誤しながら時間はかかるけれど…

ハトメも久々に、騒音を気にしながら
8個も打ったし




ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
