スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長い一日

2010/03/13 Sat 01:39

今日は、児童館のお友達&ママ達と、
青山にある”こどもの城”へ行ってきました。

前から行ってみたいなぁと思っていたので、
すっごく楽しみでした!

平日の入館は12時半からなので、
原宿からショッピング&ランチしながら、
久々の原宿に降り立ちました。

こういうのいいよぉ~
マンネリ子育て日々のスパイスですね!


表参道でランチして子供の城へ。



まず最初に造形スタジオで、お絵かき&工作。
屋上に行く途中、面白遊具と格闘?して(右下)。

この遊具、両手で同時に回す(漕ぐ)と
真っすぐ前進するようになっているのですが、
子供達は、左右バラバラに漕いでしまうので、
右や左と進んでしまい悪戦していました。


03122.jpg

屋上で、太陽をいっぱい浴びながら三輪車遊び。
ここ、こどもの城では、遊具がナチュラルでいいですね~
最後に右下の写真…プレイホールの、
アスレチック遊具でお遊びしました。


余談ですがちょっと感じた事を…

今日は、とあるプレスクールの
お子さん達が団体でいらしていました。

先生もお母さま方もいらしたのに、
遊具で遊ぶお子さん達…ほとんど野放し状態でした。

すべり台はじめ、登って行くところを逆走したり
危ない状況だったので、見かねて
「ここからは行けないのよ」とか
声をかけても、邦人・外国人混在で
通じないのか?お構いなしなのか?
伝わらず…

いやぁ、私も人の事は云えないかもしれませんが…
少なくとも、人様に迷惑がかからないように心がけ
子供にも伝える努力はしているつもりです。


子育てって大変だし、親の思う通りに子供は
行動しない事が多いですから、
やむを得ないことっていっぱいあると思います。

でも、そういう子供たちを、付かず離れず
見守りながら必要に応じて、社会性・マナーを
身に着けさせることが、お勉強教育よりも
優先すべきではないかな?
と言うか、自分の子供が何をしているか
まったくわかりませ~んって言うのはどうでしょう?

そこのスクールでは、マナーも教育の一環らしいですが…

色々と勉強になりました



そして今日は、親の入院騒ぎがあったので、
お友達より先に失礼して病院へ行ったり…


とっても長~い一日でした



日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
