スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

入園準備

2010/03/05 Fri 17:51

先日幼稚園に行った際、
用品についての説明がありました。

袋物を作ったり、持ち物全てに名前を入れたりと、
思っていた以上にちょっと大変です。

聞いてはいたけれど、クレヨンにも1本づつ名前を書いたり、
箸より細い粘土ヘラはどーやって名前を入れようかしら。

布製のものから、耐水性を必要とするお弁当グッズとか、
全ての名入れに、統一感が出るように…と思うと、
テプラが一番良いかと思ったのですが、
これから買うんじゃ、操作を覚えるのも面倒くさくて。

結局、お名前ペンを数本買ったので
ちまじまと名入れ作業です

初めてで慣れていないせいもあるでしょうが、
何から手を付けたらいいんだか



袋物製作以外にも、エプロンやスモックなど、
みんなと同じものには名前の他に、
自分のものが分かるようにマークを付けます。


息子は今のプレでのマークが“ライオン”なので
色的にも明るいし、他の子とかぶる事も少ないかと思い

ライオンのアップリケを探してきました。
↓↓↓



ところが…

入園したら、一人にひとつ自分専用のマークがつくらしいのです。
靴箱や自分のスペースがココってわかるように。

そういえばプレでもマークがついていたんだった


どうせなら園のマークと統一した方が子供も覚えやすいかな?

でも、どんなマークになるのか、入園しないと分からないんで

分かってからアップリケ探したり付けたりって大変だし。

アップリケにあるようなマークだったらいいけれど、

なかったらどうする?


園のマークって、野菜や果物系なのか動物や乗り物?

他の園とかの話しを聞くと、“なす”だったとか、
ありえないような“ひじき”とかもあるっていうし。


男の子だから、いちごやさくらんぼ?なんて当たらないと思うけれど、

動物系だったら、ライオンともう一つ付けたらごちゃごちゃするし。



無視するか…




それと、園で使うコップが270ml以上の指定なんですが、

これがまた、なかなかないんですよね

子供が使うプラカップって、だいたい200~250mlで。


実店舗で入手しやすい男の子カラーのコップだと
サンリオの“しんかんせん”くらいなんですよね。

“しんかんせん”も良いんですが、

お弁当箱やカトラリーセット、
キャラクターを揃えようかと思っていたのが、
全部バラバラになりそうです。

コップ袋もしんかんせんにしようかしら




何だかもう、どんなものでも良くなってきました







日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
