スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歯が…

2010/01/12 Tue 17:48

今日はとっても寒い、みぞれ混じりの雨。
子供に雪を見せたいけれど、東京じゃ
なかなか積もる雪は見られないですね。

雪を見に行こうか?
と言う話もあるんですが、
寒いのが苦手な私は、積極的に行動にうつせません(^^ゞ


この連休中、パパと外出した息子が
転んでも、ぶつけてもいないのに
下の前歯が埋没寸前になってしまいました。




よく見えないのでもう一枚。
P1020040.jpg

欠けたんじゃなくて、金槌で打ちこんだように
なってしまったのです。

一緒にいなかったのでどうしたのかパパに聞くと、
歩いている途中、急に痛い
泣きだして見た時には、血が出て歯茎も膨らんでいたと…

息子に聞くと、「上の歯がぶつかった」と言うんです。

普段から歯をガチガチさせたりしているんで、
何かの拍子にぶつかったのかな?

それにしてもそれぐらいで引っ込んじゃうなんて


ほっといてもいいか迷ったのですが、
一応歯医者に行って診てもらいました。

抜くか、引っ張って戻すかしなきゃいけないのかしら?
と思ったら、歯茎は膨らんでいるけれどぐらぐらしていないし
永久歯にも影響しないらしく、そのままで帰ってきました。

レントゲンを撮ったら、歯の下に永久歯が現われていて、
生え替る時って、乳歯の根っこが消える?吸収?され
押し出されてポロっと抜けるそうです。

まあ、一安心なんですが
それにしても何か間が抜けた顔になっているし
発音もちょっと変でしゃべりにくそうです。
いつ生え替るのかな?

歯って大事だなぁって再認識です



息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
そんなことって・・・・あるんだねv-362v-363

ビックリです。

ryuseiは生まれつき前歯4本が融合歯と言って
2本の歯が1本になって生えてきました。
だから下の歯が、2本少ないのです。
生えかわりの時に4本で生えてくるかは、
レントゲンを撮って見ないとわからないと言われました。
生えかわりは、早い子で幼稚園年長から小学校に
入るくらいと言っていました。

赤ちゃんから歯科に定期的に通っています
噛み合わせが悪く、赤ちゃんの時に堅いおもちゃなどを
噛んで上の前歯がかけてしまいました。

今のところ虫歯はありませんが、虫歯になりやすいそうです。

定期的に歯科に行き、フッ素やシーラントをやってもらっています。

歯は大切ですよねv-411
ryuseiママさんへ
融合歯…っていうのがあるんだぁi-84
ryuseiくんの前歯?
普通なので、全然気がつかないよ~。

子供の歯は柔らかいのかしらね?
息子はわざと受け口にする癖があるので、
何かの拍子にだと思うけれど、何故1本だけ?i-278
引っ込むほどの力だから、舌じゃなくて良かったわi-229

生えかわるのって3年以上先かぁi-240
笑い顔の写真はアップで撮れないわi-237

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
