スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

干し柿、完成?

2009/12/15 Tue 08:54

干し始めて約3週間。

↓こんな状態になりました。

P1010997.jpg


10日前後でショボショボになってきて、
そのころに、均一に乾燥させるように揉むと
良いらしので恐る恐る揉みながら手入れをしたり。

種もこの時点で抜くらしいのですが、
大丈夫かしら?と思っているうちに時期を
逸してしまったので、種が入ったままです(^^ゞ

抜かないと、腐りやすいとか問題あるのかしら?
食べづらいだけなら我慢しよう。


干したはいいものの、完成時がわかりません。

一つ取って食べてみました。

うん、すっごくあま~い!

まるで砂糖のグミ(?)を食べているような感じ。

皮を剥いている時にいっぱい出ていた渋も
すっかり無くなってしまうなんて凄い。


白い粉がつき始めているのもあったりしますが
硬くなっているし、洗濯ハンガーもそろそろ
使いたくなってきたので、収穫?することにしました。


硬さの好みや甘さなど、どれ(いつ)が良いのか
初めてのことなのでタイミングが分かりません。

とりあえず、食せるものが出来ました。


「柿できた?」と待ちわびた息子は、
見た目から食べようとしませんが(^^ゞ


これって一応成功かな?





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
