スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

干し柿

2009/11/21 Sat 22:37

息子の通っているプレ幼稚園の
お庭に実った柿を頂いてきました。




この柿は渋柿なので、渋を抜かないと食べられません。
渋を抜く方法は、焼酎や炭酸ガス、干し柿にしたりと
色々あるようですが、こんな機会はないので
初めての干し柿作りに挑戦してみることにしました。


余分なヘタを取り除き皮を剥き、
雑菌処理やカビ防止の為に
熱湯にくぐらせザルにあげたところ

110.jpg

さて、ここから干す為のポイント!
カビないようにするには、

・柿どうしがくっつかない
・雨がかからないようにする
・直射日光にあてず風通しの良い場所に吊るす

さてどこに干そう…

うちのベランダは、2ヶ所あるのですが
最適な場所には屋根がないのです。
屋根がある方には取り付け場所がない。

柿を剥いている時には、カラスがカーカー。
カラスに狙われないようにもしなきゃ。

日中の目が届く時は物干しざおに干して、
雨模様の日は家の中の風通しのいい
場所に移動できるように

とりあえず↓こんな感じに吊るしてみました。
119.jpg
126.jpg

干し柿になるまで1カ月くらい。
ちゃんと干し柿になるかしら…







食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
