スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

台風上陸?

2009/10/07 Wed 09:57

明日は、台風上陸の恐れがあるとの天気予報。

家でじーっとしていたいところですが、
明日は、午前中にプレ幼稚園だし
午後からも外出予定があります。

タクシーで移動するにしても、
乗るまでにびしょ濡れになってしまいそう

子供のレインコートはあるのですが、
明日は、レインズボンも必要になりそうって、急に思いつき。

近くの100均で探すも幼児用はなくて、昨日の雨の中
デパートまで行くのは無理だし…

仕方なく、100均でポリエステル生地を購入。




サイズはすごーくアバウトな
レインズボン作っちゃいました。

型紙は、「ロックミシンで子供服」のパジャマ用を、
2~3サイズ大きい130で作ったら、丈を短くしても
ちょっとダブダブでした

まぁ、無いよりはいいかっ。

それにしても、息子の雨男ぶりは健在です。


ハンドメイド 洋服 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
レインズボン、
子供用ってないですよね~!
すぐに作っちゃうなんて、行動力に脱帽です☆

私も先日、100ショップで自分用のは購入しましたが、子供はいつものレインコート。
長靴はいても、水たまり入るから濡れちゃうんですよね(涙)

ポリエステル生地って、
普通のミシン抑えや針でOKなのかな??
私も、子供用の作ってみたいなぁと思いました(^v^)
*sato**さんへ
そうなんですよ!
100均の子供用って小学生くらいのだし、
幼児用は、だいたいが上とセットになっているし…

この生地は、ポリエステルでも少し厚めの、
張りがあるものなので、縫いやすかったですよ。

ロックミシンで、縫い合わせ&端処理をして
ウエストと裾あげを直線ミシン使いました。
針は11号で、糸も♯60だったと思います。

確かに、薄手のポリだと布を噛んじゃったりしますよね。
私の直線ミシンは、ジャノメの家庭用なのですが、
薄物やニット地、ビニール等は「送りジョーズ」という押さえを使っています。
ご存知だったらごめんなさいm(__)m とてもスムーズに縫えます。

デメリットは、直線縫いしか使えないので、
押さえをホルダーごと取り替えるのが面倒なんですよね。
これでジグザグも縫えたらパーフェクトなんだけど…

あと、布をはさみこみながら布送りするので
低速~中速の速さでしか(私は中~高で使っちゃいますが)
使えないんですよね。

丁寧に仕上げたい時や、テンション高めのニットの時は活躍します(^^ゞ

是非とも作ってみて下さいね♪


追伸
一昨日は、時間もなかったし、
生地(90×90)もギリギリ足りたので
ズボンにしちゃったのですが、
レッグウオーマーみたいなものでも
OKかもしれないですよね。
着脱が簡単そうだし。


管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
