スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
兼ねてから、一番の課題だったオムツはずれ。

無理強いして失敗した経験から、
の~んびり行くか…と思いながらも
内心少しの焦りも。

だって、トイレに行く事すら拒否状態なんで
この夏勝負!って思っていただけに
来年に持ち越し?とまで思い

しかーし!
今夕、前ぶれも無く訪れました。

「ママ!おトイレ行ってみる。」

ん?

ここまではよく言います。


「おしっこしたい」


えっ?マジ?


私は用事を中断して息子のトイレに集中する事にしました。


便座に座ったとしても、今回もダメだろうなぁって、
期待しないことにしているんです。

トイレに行く気になってくれただけ ありがとう!

そう思って付き合わないと、

私も子供もすっごいストレスになるので。


いつもは便座に座ってすぐに、「出ないよ~」
って云うか、出す気ないんじゃない?って
顔つきなのが、何だか今日は真剣。

程なくして、出ました~

いやぁもう、涙出るくらいうれしい!

昨日出来なくても、突然訪れるものなんですね。

初めての一歩を踏み出した時以来の感激。

昨日、お友達のおトイレを見た影響をうけたのかな?

まだ、一回だけのおトイレだけど、

今日は私、この感激に浸っています





息子 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おめでとう!おめでとう!!
我が家もその子のペースで無理せずオムツを外したので、
パンツになったのが、3歳3か月でした。
大きくなってから外れると、トイレに行きたいときは
自分で洋服を脱いで一人でトイレにいけるし、
とっても楽ちん感がありましたよ(*^_^*)

早速、母子手帳に書き書きしなきゃですね♪
おめでとうございます!!
わがやは、今2歳8ヶ月・・・おしっこはほぼ完璧に出来るようになりましたv-222

が・・・問題は「うんち」なぜかトイレでしてくれませんv-409

おしっこは、今年の4月頃急に出来るようになりました。v-410
それから、4ヶ月・・・うんちは、2回ほどトイレできましたが・・・トイレでは上手に踏ん張ることができないのか・・・パンツにしてしまいます。

この夏には、出来るようになってほしいですv-411

来年から、通わせたいと思っている幼稚園は、オムツがはずれていることも条件の1つに入っているので・・・少し焦りもあります。

*sato** さん
ありがとうございます~v-411

やっぱり、その子のペースってあるんですね。
尿意があるのにトイレでしたがらないんで、
本当に外れるんだろうか?って思っちゃいましたよv-395

一回できたら自信が付いたのか、
今日は朝からトイレで用を足しています。

まだまだ失敗もあると思いますが、
ひとまず一段階クリアって感じですv-221
ryuseiママ さん
ありがとうございます~v-411

トイトレ順調そうですねぇ。うちもそう、次はうんちだよね。
前に、「トイレじゃ上手くできないよ~」って言っていたので
やっぱり踏ん張れないのかな?

トイレで出来ないようなら、うんちの時は
足がつく「おまる」にさせようかとも思ったんだけど、
それに慣れちゃって、今度はおまる外し?が
大変になっちゃうのも困るしね。
良い方法がみつかったら教えてねぇ。

幼稚園は、ほぼ確定?v-405
幼稚園
こんばんは!

うんち・・・やはりトイレに行きたがらないのでv-390
補助便座しか買っていなかったのですが
「おまるv-521」を買って
見ようかなと思ってます。

幼稚園は、まだ確定ではないのですが
自分が仕事しながら通わせるのにベストかな
と思っている幼稚園があります。
ただその幼稚園は、縁故枠が多く一般枠で
入るのは難しそうです。

夏休みが終わった頃から、説明会や運動会
などを見学して決めようかなと
のんびり構えてます。

なにせ、現在保育園に通っているので
保育園から幼稚園に行く子は、少ないのか
保育園のママ友とは、幼稚園の話をすることもなく・・・
ネットで口コミやHPなどで下調べしています。

こんど、いろいろ情報を教えて下さい。
何処か、説明会には行きましたか?
幼稚園情報
私も、幼稚園サイト“○M○”とかを参考にしたり
HPみたりしていますよ~v-410
でも、余計に迷ったりしています。

ryuseiママさんが検討している所って、
もしかしたら大通りに隣接している幼稚園かな?
お仕事しながらだと、延長保育のあるところや
送迎が便利な方がいいよねぇ。

お互いに、いい幼稚園がみつかるといいね。
頑張りましょう!

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
