スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

色々な方と知り合う

2006/12/30 Sat 12:00

子供と一緒だと、知らない人に話しかけられる事が
多くなった。特に、孫のいる人たち…

「お子さん可愛いわねぇ~」と声かけられ、
面白い事に、その後の話の展開がほとんど同じで
「あっ、次はこんなこと話すなぁ」ってわかっちゃう。

女性の場合、「うちの孫はねぇ…」と
息子と同じ位のお孫ちゃんの話を聞かされる。
たまに何か話がかみ合わないなぁと思ったら
高校生の孫の話だったりすることもある。
息子と何の共通点があるのかと思えば
“男の子”って事だけだったりもする。

一方、男性の場合。
「可愛いねぇ~」は同じだが孫の話に続かない。
「うちの息子(娘)の小さい時は…」になる。
そして、自分の過去を振り返っちゃうみたい。

この前、駅で電車待ちしてた時に話しかけられた人は
「リストラされたら女房と子供に
 逃げられちゃってねぇ。孫にも会えなくて…」
それから約5分の間にかいつまんだ半生を話して行った。

タクシーに乗った時は、
「男って損だよなぁ。俺なんか思い出すのは母親で、
 父親の想い出は忘れちゃったよ。子供もきっと
 同じなんだろうなぁ…」等々。

男性は正直なのか、初対面でもそういう話をする人が
多いのは意外な気がする。女性は見栄なのか強いのか?
内輪話し?する人に出逢わないなぁ。

こう云うコミュニケーションもなかなか楽しい。
多分子供がいなかったら話す事もなかったかもしれないし…
日々の事

  1. 無料アクセス解析
