スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

りんごを…

2008/01/12 Sat 12:00

毎年、暮れになると「りんご」を一箱頂くんです。
「りんご」は、毎日1個食べると“医者いらず”と言われ、
お腹をこわした時などすりおろしたりんごが効く事は
(便秘にもいい)知っていましたが、整腸作用だけでなく
高血圧や、動脈硬化にも良いとされるカリウム・カルシウム
鉄・食物繊維・ビタミンC等が多く含まれているそうです。
それに、低カロリーっていうのもうれしい(^^ゞ
昔、りんごダイエット…なんてのもあったっけ。

でも、毎日1個って中々食べられなくて、
例年二人で1箱はちょっと持て余していました。

他の果物よりは日持ちしても、1ヶ月以上
過ぎてしまうと美味しくないしね。

昨年は、息子の離乳食時期だったので、
サツマイモとりんごの甘煮をしたけれど
消費量なんかたかが知れている。

無駄にするのも、健康にいいのに
食べないのも勿体無い。

そこで今年は、ミキサーを購入して
ジュースにして飲む事にしました。

ところでこれ↓
mikisa-.jpg


ジューサーって言いますか?それともミキサー?

お店で、何て言ったらいいか迷い
「ジューサーミキサーはどこにありますか?」って
聞いて…

メーカーでも「ミキサー」と呼んでいるようですが、
日本独自の呼び名らしく世界各国で通じる名称は
「ブレンダー」と言うそうです。

ジューサーとは、繊維質と液体を分ける仕組みのある
ものを呼ぶようですが、折角の繊維質を「カス」
として捨ててしまうなんて勿体無い。

今まで試したなかで、美味しかったレシピは、

  りんご…半分
  水………100cc
  飲むヨーグルト…100cc  でした。

りんごと水(又は角氷)だけではコクが無い。
バナナを入れるのもGOODですが、あっさり
軽く飲むにはちょっとボリュームあるかな?

上のレシピの飲むヨーグルトの部分は、
普通は牛乳だと思いますが、私牛乳ダメなんです。
なので飲むヨーグルトなのですが、中でも写真にある
幼児用の飲むヨーグルトがあっさりしていて、
りんごの味を損なわない気がしました。

もしかしたら、牛乳が嫌いな私だから
そう感じるのかもしれません。

濃厚がお好みの方は、牛乳、もしくは水を減らして
普通の飲むヨーグルトを足した方がいいかも。

よろしかったらお試しあれ(^^)



食・おいしかったもの | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
