
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手帳カバー

2011/11/29 Tue 11:09

そろそろ手帳を新しくする時期ですが、
皆さんは、どんな手帳を使っていますか?
私はここ10年くらい、ノートタイプの手帳を愛用しています。


手帳カバーを探しても、気に入ったのが見つからないので、
リバティのビニールコーティング生地で
手帳カバー作りました♪





よくある手帳カバーのペン挿し部分って、
タブのようなものがついているのが多いんですが、
ここにペンを挿す時、入りにくいとイライラちちゃうし、
スリムタイプのペンを使っているので、大きいと抜けちゃうし…


ペン挿しがスムーズなこと、
開閉しやすくて、軽い、に拘って
試作を2つ作ってやっと完成ですよ(T_T)


IMG_0877.jpg

ペン挿し部はポケット

かぶせは、ばねホック留め。
ばねホックは1ヶ所にしたかったので台形のデザイン。
つやありビニコで作ったら、かぶせ部分がペッタリくっつき
開閉しにくかったのでつやなしビニコにしました。



IMG_0878.jpg

おまけで、しおりのチャームつけてみました(^^)








ハンドメイド 小物・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

買っちゃった~♪♪♪

2011/11/29 Tue 10:47




1年位前から気になっていた美顔ローラー“リファ”
賀来千香子さんのコロコロ。

効果の程が不明な代物だし、この手にありがちな逆効果も有るかも知れず...

衝動買いできずにいたんですが、先日の誕生日に主人から頂いた
「商品券」に後押しされ?
最近ゴルフも行けないし、行ったつもりで…etc

いっぱいいい訳考えて(^^ゞ


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

新鮮野菜♪

2011/11/14 Mon 20:17

農業祭のイベントに行ってきました。
採れたての新鮮野菜を買ってきました。

大根1本150円・人参・ほうれん草・小松菜が
なんと1袋100円です(^^)




P1030091.jpg
畑から直送!
大根の葉っぱに、かたつむりがいました。

少しの期間、飼う事にしました(^^ゞ





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

渋皮煮

2011/11/08 Tue 09:50

栗の渋皮煮、出来ました~♪





私の作り方は…

栗を、塩少々入れた水に1~2時間つけて鬼皮を剥く。
ここまでは、さほどの手間ではないのですが、
筋取り、灰汁取りは根気よく(^^ゞ

重層を入れた水に、一晩つけます。

翌日、つけ汁ごと中火で15分程煮て、
栗を洗いながら渋皮の筋を取ります。
やさしくやさしく(^^)

さらに、水をかえて20~30分茹でます。

再び、洗いながら筋とりをします。

次に、水をかえながら、何度も灰汁取りをします。
私は、5~6回したかしら?

そして、茹で汁が澄んできて灰汁がとれたら、
水にグラニュー糖を入れ中火にかけ、栗を入れて煮ます。
しょう油少々加え、火を止め味を含ませる。

ざっと、こんな感じで作るので、
やる気になっている時しか、作る気になりません(^^ゞ


でも、手間暇かけただけあって、ほっくりしっっとり
とってもおいしいんです。




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

手づくり市

2011/11/03 Thu 01:22

準備不足やら、諸事情で断念しかけた初めての手づくり市。
5月の開催に向けて製作した“夏物”お洋服や小物雑貨、
そしてマカロンのコインケースを販売させて頂きました。

タイムリーじゃない品物にもかかわらず、
お洋服も買って頂きましたし、
マカロンのコインケースは、私の予想に反して?(^^ゞ
沢山、購入して頂きました。

皮小物や、ビニコのポーチを作る予定が間に合わず残念。
でも、とてもいい勉強になりました。


ちょっと一段落したので、天竺ニットで、
チュニック作ってみました。
P1030070.jpg
肩あき仕様で。
久しぶりのお洋服。








栗を頂いていたので…
栗ご飯作ろうかとも思ったのですが、
息子があまり好きではないので、
渋皮煮を作る事にしました!


昨日は、鬼皮をむいて、1回目の、灰汁取りと筋取りまで。

P1030072.jpg




ここから、長~い灰汁取りの作業です。
上手にできるかなぁ(^^ゞ



ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
