
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

何だと思いますか?

2011/02/23 Wed 22:55

いきなりですが、

↓コレ、何だと思いますか?
P1020826.jpg

答えは、普通にハムです。

息子がハムをちぎって食べていたところ
この形になったのが、ヨットだぁと、一人で喜んでいました。

私は、あえて言うならば、
金団雲に乗った孫悟空?
じゃなくて仙人に見えるんですが…


パパに見せるんだ~!と食べずにとっておき、
ナニコレ珍百景に出すから写真を撮ってくれ
興奮気味な息子。

なのに帰宅したパパは、躊躇なく食べてしまったので
お披露目の機を逸した息子は大泣きしでした






さて、もう一つコレはなんでしょう?
↓ お見苦しい絵なのでちっちゃくね!
P1020834.jpg





先々週息子が、「耳が痛い!」と盛んに言っていたので、
もしかしておたふく?と思うもその後変化なく。

中耳炎じゃない?とのアドバイスもあったのですが、
痛みも落ち着いたようなので耳鼻科に連れていく事もせず
(放置?)していたら…


その痛がっていた右耳から、
↑上のようなものが出てきましたぁ(@_@;)


そう、耳垢でした

いやぁ、ビックリですよ!この大きさに色!
思わず笑っちゃいました。


…ってか、母として驚いて&笑っていていいんだろうか?

私としては、「まぁっ!いいかっ」「しょうがない」って
スタンスなんですが、

パパに、「どうだろう?」(耳掃除をしない母は)って言われました

いやぁ確かに、いつから息子の耳かきしなかったか?って
思い出せないくらい、はいしてませんでした!

耳掃除してあげるってこと、忘れてましたぁ


息子よ!
ごめんなぁ、こんなママで。


はたと思った。
ママ達はみんな、ちゃんと耳掃除ってしているの?


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

バックボタンカーデ

2011/02/23 Wed 10:03

先週は雪が降って寒かったですねぇ
でも、翌日には一気に積雪もとけてしまいました。
昔は、雪が積もると日蔭の場所は
一週間近く雪がとけないものでしたが…
今週は最高気温も二桁台と、春が近い気配です。



one's one さんのパターン、“バックボタンカーデ”
本格的な春が来る前に、ウールの接結ニットで作りました

かわいい形と、ゆったりとしたデザインなので
とっても着やすいです。




P1020802.jpg袖は、ラグランスリーブの7分袖。
ロールアップ出来るようになっています。




製作が難しい所はないんですが…
→キルトニットベスト同様、
後ろ側は、ボタンを付けるパターンです。
ボタン=ボタンホール作らなきゃ

パターンを買う前から分かっていることだけど、
製作中って、早く完成させたいと思うから面倒くさくなってしまう。


スナップボタンにしちゃう?って、頭をよぎったけれど
“バックボタンカーデ”って名前だもん、
やっぱりココはボタンだよねぇ。


P1020803.jpg

作ろうって気分になると、面倒くさくないのよね。
出来上がれば、次は裏毛で作ろう~なんて思っているし…






ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

息子のベスト

2011/02/13 Sun 23:10

このところ、ミシンから遠ざかってますが、
久しぶりに、息子物を作ってみました。

ポンチニットのベストP1020799.jpg

ベストって、ちょっと寒いか?なんて思う時には重宝します。

だけどあまり作ってなかったのよね(^^ゞ

以前、布帛(伸びない生地)のリバーシブル仕立てで
こんなの←作って以来ですわ。

幼稚園の制服のインに着せたりしていたんですが、
100サイズなので、さすがにピチピチです。


あっ違った、開きのない被りタイプも
作ったじゃない~って、
これ書きながら気が付くなんて

登園に間に合うようにって
慌てて作って損した気分。







ハンドメイド 洋服 | コメント(2) | トラックバック(0)

キッザニア

2011/02/09 Wed 21:39

ディズニーランドに続き、
連れて行ってあげたいと思いつつ億劫だった“キッザニア”

だって、キッザニア攻略!なんて聞くと
腰が重くなっちゃいます


でも、今年はアクティブに行動するんだったんだ

なにせ、親子共々初めてのキッザニア…
お友達に連れて行って貰いましたよ~(^^)


9時から3時までの第1部だったので、
子供を6時半過ぎに起こして…
普段この時間に起こそうものなら、
かなりぐずぐず&泣き叫ぶ息子ですが、
キッザニアに行く事を知っているので、
まあ、機嫌よく起きる事!
ビックリだわさ。

家を7時過ぎに出て、
お友達パパが豊洲まで高速飛ばしてくれましたよ
スミマセンm(__)m

8時10分頃だったかな?現地に着いたんですが、
番号は67番。

お目当てのアトラクション、“パイロット”の初回は無理でした

ならば…と次へ走り、
1回目は宅急便のお仕事へ。

始業の9時少し前、お仕事準備をして待っていると、
音楽と共に、ブースの人達が踊り出したわ~♪



お初の私には不思議な光景。



その後、効率よくお仕事を探しました。


整備士にチャレンジする息子↓
IMG_0609_1.jpg



母にしては、どうして建設業?だった
クレーン操作のスカイツリー組立。

大丈夫なの?とヒヤヒヤしてましたが、
無事にクレーン操作出来たようです

IMG_0601_1.jpg


その他に、パイロット・警察官・シェフ
合計6つのお仕事が出来ました。



3時クローズ間際には、お掃除隊?みたいな
パレードがありました。
IMG_0636_1.jpg


初体験のキッザニア、ちょっと疲れましたけど、
子供は喜ぶだろうな~と思いましたよ。

お仕事体験のコスチューム姿を撮って販売しているんですが、
1枚1.000

いい商売しているなと思いつつ、
写っていた4枚買っちゃいましたよ

今、この時って思うと…ねぇ。


息子も行きたがっているし、
また連れて行ってあげたいな。





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

めざせ!遼くん?

2011/02/05 Sat 21:10

先週の土曜日、“王様のブランチ”の、買い物の達人コーナー。

パットが入ったら軍資金UP!って
チャレンジの場面を観ていた息子が、
「コレやりた~い」と言いまして。


確かコンペの景品で貰った、
練習用パターマットがあったので出してあげました。

↓↓↓
P1020782.jpg

しばらく使ってなかったので忘れていたんだけど、
これ、人工芝がとっても抜けるんで封印していたんだった
処分していなかったのが不思議。



そこで…
出したついでに、加工してみることにしました。
屋内だと汚れるので外でね。

取りあえず人工芝部分をバリバリーーーっと剥がし。

P1020783.jpg

ホームセンターで、パンチカーペットでもつければいいやと見に行ったら、
巾が900位のものばかりで、巾はせいぜい300もあれば事足りるのに
2m買ったら、市販のパターマット買った方がいいんじゃない?と諦めたところ、
ふと見たら、キッチンマットがあって。

しかも、巾500の1m80で¥400
緑色もあるし。

それを買ってきて、切り貼りしたら
こんなのが↓完成しました♪

P1020784.jpg


「やったやった~!」と、息子はかなり喜んだのですが、
パパ実家で、高機能なパターマットで遊んだ事がある息子は、

「入っても、チャリーンって音しないよ」と不満を漏らす

折角作ったのに、
パットが入るたびに、「チャリーン」と、
言わなければならない母でした

いつまで熱中するか分からないけれど、
これを機に息子がゴルフを好きになって、
いつか一緒にラウンドできたらいいなぁ。






お正月に、お友達から球根の鉢植えを頂きました。

花の知識に乏しい両親は、
何のお花が咲くんだろう?と言っていたら、

「hanaちゃんママが、アマリリスって言っていた」と譲らない息子。


息子は毎日、開花を楽しみにしていたところ、
可愛いアマリリスが咲きました。

P1020778.jpg

花が咲き、これで終わりかと思ったら、
脇からまた、芽が出てきました。

もう1回、お花が楽しめそうです






日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

癒し

2011/02/01 Tue 22:49

先月の中旬、“再”が幾つつくか分からない程昔のドラマが、
昼間のTBSで放送されていました。


内館牧子さん脚本の「想い出にかわるまで」
調べてみると、1990年放送って言うから約20年前。

知っている人、いるかなぁ?


恋人同士の、今井美樹さん演じる沢村るり子と、石田純一さんの高原直也が
ちょっとしたすれ違いから結婚を延期したことから、
高原直也に好意をよせる、沢村るり子の妹役松下由樹さん(沢村久美子)が、
お姉さんの恋人を奪う…という、ショッキングでドロドロしたドラマ。


毎週、次はどうなるんだろ~、可哀想だよーーー…
なんて、友達と話していた当時を思い出します。


結局二人(るり子と直也)は、想い出にかわるまで
という題名通り結ばれることなく終わるのですが、

男女の恋愛は、タイミングと、一途な女性に弱い男性。
言い換えれば、一途な気持ちを表せる女性は強い!と、
悟ったドラマでした(^^ゞ


急に当時の思い出が頭をめぐり、
もう一つ印象深いドラマが思い出されました。


「あすなろ白書」

柴門ふみさんの漫画をドラマ化したもの。

取手君演じる木村拓哉さんを、
かっこいい~♪って思った最初かも(^^)

何だかとっても、昔が懐かしくなりました。

あすなろ白書のテーマ曲
↓「風のように」by S.E.N.S.


この曲聞くと、
ちょっぴり胸キュンします。

それと、「Age,35」で流れていたこの曲、
↓「めぐり逢い」byアンドレ・ギャニオン




どちらも、せ・つ・な・い感じの曲ですね。
人の世って、せつなくて、はかなくて。

だからこそ、日々、1日1日を、
悔いのないように、大切に生きて行きたい。
そんなことを、ちょっと思い起こしました。



そして、暫く触れる事がなかったピアノ…
急に、この2曲が弾きたくなりました♪
ピアノも再開しようかなぁ(^^)




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

フード付きキルトベスト

2011/02/01 Tue 09:57

ショップfilerさんの、“フード付きキルトベスト”
年末に、色々な生地と一緒に届いていた型紙と生地。

身頃やフード、茶色のリブ部分の縫い合わせは
ロックミシンでスイスイ~なんですが、
ステッチ入れたりするのに、直線ミシン(普通の、家庭用ミシン)
で縫うのが面倒くさくなって中断し…

でも、キルト地だから早く仕上げないと
着れなくなっちゃうんで、しぶしぶ仕上げた感じ





そういう時って、適当になっちゃって
ボタンホール作るのが面倒でスナップボタンに変更だし。
しかも手持ち材料で済ませようなんて思うから、
サイズは小さいし、同色5個揃わなかったんで、
色違いを交互に付けて

しかもこれが、中央の1個を間違えて
内側にボタンの凸がくるように付けちゃった
でも、ダメ元でドライバーを差し込んだら外れたんで
まあまあ、ラッキー!

型紙では、これにポケットを付けるんですが、
その気力もなく、スルーしちゃいました。

ニット生地の場合、ロックミシンで仕上げるのに慣れちゃうと
直線ミシンが多いとホント捗らないわ。




ハンドメイド 洋服 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
