
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

PET検査

2011/01/29 Sat 18:11

不摂生な生活をおくっているせいか(^^ゞ
なーんか体調がすぐれない事が多くてね。


昨夏は、不整脈を感じホルター心電図や心エコー検査して
異常なしと言われてもすっきりとせず


初めて、PET検査受けました~。

PETとは、早期がんの発見に有用性があると言われている検査機器で、
がん細胞は、ブドウ糖を取り込むという性質から、ブドウ糖様の成分を注射し、
CTみたいな機器に入って撮影します。

がん細胞があったらブドウ糖が集中することから、
がんを発見できるという原理のようです。

ただし、脳や心臓、泌尿器等は、元々ブドウ糖が集まるらしく、
PET検査で補えない部分はMRI等の他の検査もします。

約3時間半の検査ですが、機器自体は20分程度入って
撮影するだけなので、痛みを伴わず全身を1度に検査できるのがいいです。

料金はちょっと高いですが、がん以外の病気も発見できるようですし、
検査結果に基づいて治療をした場合は、検査費用が医療費控除の対象になるようです。

※その後治療しなかった場合は、控除対象になりません。
以前、主人がPET検査で腎臓結石が見つかったのですが、
放置(経過観察?)していたので、控除にもならなかったし、
1年後に結石で救急車乗って行った事がありましたので、
病気が見つかった時は病院で受診した方がいいですね(^^ゞ



今回受けたのは、PETがん総合健診でしたので、
当日朝の食事は取らずに行き、検査着に着替えてから、
身長・体重計測をして既往症等の問診。

血液採取や、上半身のエコー検査にMRI検査。
MRIは何の検査だ?脳かな?
そして最後に薬剤を注射し、PET検査って手順でした。


あっという間、昼頃に検査全てが終わり、
↓昼食がでました(^^)
NEC_0019_20110128204906.jpg

検査結果は二週間ちょっとで届くそうですが、
楽しみのような、怖いような…





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと初縫い

2011/01/26 Wed 22:23

今年は、何事にも重い腰をあげて
後回しにしていた事を処理して、
アクティブに動こう…

そう思っていたら、年が明けてホント早いもので
1ヶ月が過ぎようとしています。


やっとミシンを動かした初縫い
↓↓↓
P1020761.jpg

あっ、これは完成品じゃなくて
サイズアウトした息子のパジャマのズボンです!
確か2歳前後に着ていたものだから、
100サイズ位じゃないかと思います。

膝の辺りはかなりボロボロです


冬になっても幼稚園の制服は
オールシーズン対応の半ズボンなんです。
それじゃあ寒かろうと、園ママ達にリサーチすると
女の子は、タイツやアンダーパンツを履くらしい。
息子も寒いって言うし…


で、店舗やネットで探してみても
男の子用のアンダーパンツってないし、
パンツの他にもう一枚履かせるのも、
トイレの時に困りそうだし、男の子って嫌がりそう。

それとね、ネットで検索していたら、
男の子の股間は温め過ぎないほうがいいって
書いてあったんだけど、そうなの?


いろいろ考えて、とりあえずキルト製のあったかパンツを
買って履かせたんですが、この類のパンツってブリーフ型ばかり。



ボクサータイプがなかったので、
このパジャマを、息子のパンツにリメイクしたんです~


適当な長さに切って、裾上げはジグザグ始末。
2サイズ前でも、インナーだったら丁度いいサイズになります。


最近息子は、パンツにも拘るんですよ。
これは絶対履かないとか。

何で?と聞くと、嘘かホントかいい訳か?
用を足している時にお友達が、
このパンツはどうだこうだ言う…って。


元はパジャマなんで、気が引ける私
申し訳にフロッキーでプリントしましたわ。
ウエストゴム下の、パジャマ特有のボタンホールは、
お友達にバレないで欲しい
NEC_0023_20110126214413.jpg


そして、、、
これで少しは暖かくなるだろうとの親心も、

息子に見せたら、
「何だかこれ、パンツじゃなくて短いズボンみたいで嫌だなぁ」と。


そうです!あなたが言う通り短いズボンです。
それをパンツにしてあげたんです!



あぁ~あ
折角考えあぐねた代物なのにさぁ。

もう、誤魔化しが効かない歳になったか



ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

成田さん

2011/01/15 Sat 00:36

主人の仕事の関係で、毎年成田山へお札を頂きに行きます。

今年同伴した息子。



「パパ、今日はどこへ行くの?」

「成田山だけど、一緒に行く?」

「行く行く!成田さんち」

「いや、成田山ってお寺だけど…」

「うん、いいよ!」


成田さん=個人宅と思い込んでいる息子は、

留守番だった私に、

「成田さんち、すっごく大きかったよ~」と。



あんなに大きい個人宅はそうないでしょ。
しかも、大勢の人が来ていたでしょうが!


息子のゆる~い語録でした(^^ゞ


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

GO!! TDL

2011/01/14 Fri 00:49

年末年始はあっという間に過ぎてしまった感じですが、
冬休みの最終日、成人の日に、ディズニーランドに行ってきました(^^)

息子は初めて、私は10年ぶりくらいになるかなぁ。


休日にしては空いていました。
人気のアトラクションも、40分待ちくらいだったし、
ファストパスも1回しか使わなかった。
殆どのアトラクションは、待っても10分位。


でも、寒かった
気温も低かったんだけど、北風ピューピューでね


それにもめげず、先ずはお目当ての
“バズ・ライトイヤーのアストロプラスター”へ。




次に“キャプテンEO”を観たんだけど、
映画館で観たトイストーリー3で大泣きした息子は、
暗いのが怖いのか?ここでも半ベソ。
もう少しで退場するかと思ったわ



ジャングルクルーズと、ウエスタンリバー鉄道にも行って。

↓ 下の写真はウエスタンリバー鉄道の車窓からマークトウェイン号をパチリ
  強風の為運航を見合わせ中でした。(後に再開)

奥に見えるのが、ビッグサンダー・マウンテンです。
確かこれも強風で運航運行休止だったような。
まぁ、ジェットコースター嫌いな私にはどうでもいいんですが。

IMG_0443_111.jpg



↓ そして、デイパレードの“ジュビレーション!”
  皆さん、はりきって撮影してますねぇ!
  私もその一人ではありますが

IMG_0446_1_20110114091204.jpg


IMG_0479_1_20110114091333.jpg


IMG_0486_1_20110114091454.jpg


↓ ミッキーと…目が合った気がした

IMG_0498_1_20110114091724.jpg


↓ 1日1回のパレードなのに、観客はこの程度。
  やっぱり空いているよね? 

IMG_0460_1_20110114091822.jpg




そして、モンスターズ・インクやアリスのティーパーティー、
ピノキオの冒険旅行やイッツア・スモールランド、プーさんのハニーハント等、
沢山のアトラクションに行く事が出来ました

息子のテンションは
初ディズニーにかなり興奮し喜んでいました

私も久しぶりに楽しみましたよ~



気が付いたら日も暮れて
お土産を買う時間はわずか

あれこれと迷っているうちに、
即決できた↓これくらいしか買えませんでした
P1020764.jpg


↓ ポップコーン・バケットは、ミッキー。

今までポップコーンが食べず嫌いだった息子は、
このバケットに入れて貰ったら食べる気になり、
ソルトとチョコレート、キャラメル。
一転、大好きになりました

P1020765.jpg


↓ トゥモローランド・テラスで遅いランチ。
  トイストーリーのランチボックスだったので、
  思わずセットを買ってしまったわ

P1020763.jpg


前から、息子を連れて行ってあげたいと思っていたんですが、
混雑していると億劫になるディズニーランド。

この位だったら、年に1~2度行ってもいいかなぁ(^^)

親子共々、楽しい1日でした~!




日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

カフェ・ブーン

2011/01/13 Thu 19:23

近所のパン屋さんで、

韓国で大人気!
「世界で一番おいしいパン」と言われた“カフェ・ブーン”
当店にも上陸しました~

って、キャッチフレーズに惹かれて買ってみました。


え?世界で一番…とか、
そんなに流行っているの?


それが ↓ コレ。



袋を開けるとコーヒーの香りいっぱい。

パンの表面は、少し甘いコーヒーペーストって言うのかな?
が塗られていて、中には塩味のバタークリーム?が入っている
とかって書いてあったけど、塩バターと認識できるほど
入っていなかったような。

コーヒー好きな私は、なかなかいい感じって思ったし
おいしかったです。


でも、世界で一番?と言うほどのインパクトは
なかったような(^^ゞ

また食べてみたいけれど、癖にはなりそうな気がしない…かな?





食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

八天堂のくりーむパン

2011/01/07 Fri 22:03

身内から、
これおいしいよと、
貰った八天堂のパン。




左から、カスタードくりーむ・小倉くりーむ・生くりーむ。


中身のくりーむはどれもおいしかった~♪


そしてなによりぱん生地が、薄くてしっとりもっちりした感じがgoo!

P1020755.jpg

割ってみるとこんな感じ。
P1020757.jpg

“パン”て名前だけど、食感はパンじゃないわ。



おいしかった、ごちそうさま~♪


食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

2011/01/06 Thu 11:15

遅ればせながら、
今年もよろしくお願い致しま~すm(__)m


昨年のお正月まで、お付き合いで購入していたお節。

今年は、そこが閉館してしまい
購入する必要がなかったので、
どうしようかなぁと考えているうちに年末を迎え。

お節セットは買わなかったんだけど、
自分で作るには6~7年ぶりになるので、
作ったのは“なます”位で、後は築地へ買い出しに行き、
パック詰めを買って、お重に詰める事にしました(^^ゞ

すごい手抜き
でも、一応スカスカじゃないです

↓↓↓
P1020750.jpg



この日築地は(29日)、正月買い出しの始まり頃だと思うけど、
すごい人出、人の波~~~
前へ進むのもおぼつかなく、身を任せる状態でしたよ


そんな中、整理券をもって並ぶ列アリ。

見れば、玉子焼きのお店。

玉子焼きごとき(失礼)でこんなに並ぶって、
そんなにおいしいのか?

でも、その列に並ぶ気にはならずスルーしたら、
場外市場からちょっと外れたところで売っていて、
並ぶ事もなかったので買ってみました。


↓ コレ
  松露の玉子焼き。


名前は聞いた事あったんだけど、
食べた事なく。


さすが行列するだけあって、

おいしい~♪

濃厚で甘すぎずなめらか。

何だろ?おだしが効いているからかしら?

これなら、多少の行列なら並んでもいいか!って思ったわ(^^)




さてさて今年は、やりたい事がいっぱいあります。
子供が小さくて手つかずだったことに重い腰をあげようかと思います。

先ずは中々処分できず、増えた子供服やおもちゃの整理。

クローゼットもいっぱいだし、
保管しておけるような場所もない。


仕分け作業もしてみるんだけれど、
「この靴履いている時はよく転んでいたなぁ」とか、
思いでの回想になっちゃって、
結局、そのままに仕舞い込み。


あと処分出来ないのが、頂いた年賀状。
特に写真入りだったりすると捨てられないですねぇ(^^ゞ
かなり貯まっています。


そうだ、カセットテープやビデオテープ、CDも!
って、歳がバレますね


皆さんはどうしていますか?

何かいい方法があったら教えて下さい(^^)









日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
