
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

縫い納め

2010/12/31 Fri 11:59

ショップがお休みになる前に注文し、
年末ぎりぎりに到着した布と型紙。

お正月準備もあるし、幼稚園が休みになった息子もいるし

来年に持ち越そうと思ったのですが、
材料を目にしてると、
気持ちが抑えきれない~~~(;一_一)



今年の縫い納めは、
one's oneさんの型紙、
ピエットボレロを製作♪

P1020747.jpg

生地はfilerさんの、
テンセルウールの接結ボーダー、ワイン色。
裏付仕立ての裏地は、薄いパープルのフライスで。


今年流行っていた、ドルマンスリーブが特徴のパターン。
部屋着として寒い時に羽織るのに可愛い形です。

生地が暖かく軽いので、裏を付けても重くないし。
洋風半纏…って感じかな(^^)

縫い納めに選んだ(^^ゞこのパターン。
難所もなく、ロックミシンだけで縫えて、
裏地付けのどんでん返しが面白かったので、
お腹一杯になったような満足感(^^)でした。





今年は息子が入園し、
生活リズムもがらっと変わり、
新しいお友達・ママ達の出会いがあり、
あーっという間に過ぎた1年でした。


来年は、やりたいこともいっぱいあります。
一期一会を大切に、
そしてアクティブに動きたいと思っています!

それにはまず、健康が一番ですね。

皆さんの一年は如何でしたか?

来年もよろしくお願い致しますm(__)m

良いお年をお迎え下さいね~♪




ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

天然物~♪

2010/12/28 Tue 00:50

親戚から頂いた、
自家栽培の作物たち。


柚子です。




これ、かぼちゃ位の大きさ  ゲッ!Σ(・ω・;|||
普通サイズの柚子と写すとこの通り。

P1020739.jpg

鬼柚子…とかって言ってました。

食せるらしいですが、こんなに大きいんで
香り付けの用途にしてはもてあましそうです。

柚子ジャム作るか?

冬至は過ぎてしまったけれど、柚子湯にする?

でも、柚子湯に使う柚子って食べる柚子と違いがあるのかしら?




そして叔父が掘った自然薯。P1020741.jpg

長さが1m位あります。
折らないように掘るのに気を遣うようです。




従妹が育てた、大根!P1020742.jpg


大切に頂きま~す(^^)


食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
私、ちょっと髪の毛を短くしました。

いや、美容師さんに思いが伝わらず、
切りすぎ切られすぎちゃいました

首筋が寒くて、
ネックウォーマー作って凌いでいます

折角ですので…
やっつけ仕事のネックウォーマーですが、
サイズや作り方なんぞを…




そもそもこのボーダー生地、
昨年の今頃に、ママへのプレゼントって
息子が選んでくれたパーカーチュニックなんです。
丈が長めだったので、短くした残りの生地。

それを首に巻いてみたら丁度良かったので、
そのサイズで、二重にして作っただけ



サイズは下記の通り。
1225aa.jpg

ボーダーと花柄の布、出来上がり53㎝×15㎝を各2枚計4枚を
つなぎ合わせて袋状にしただけ。

ボーダーのサイズに合わせたんですが、
ニット生地の、テンションが中~高程度の生地だったら
50㎝幅でも大丈夫かと思います。

着用は、これを(写真の状態から)クロス∞して巻いています。
↓ こんな感じ。
P1020737.jpg


私、さっきからくしゃみ連発。
年末年始大丈夫かしら~




ハンドメイド 型紙・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家のクリスマスパーティーは昨日でした。

毎年思うんだけど、クリスマスパーティーって
イブにやるのと今日と、どっちが多いんだろう?

スーパーとかでは、25日の今日になると
ケーキの販売が少なかったりしてるので、
イブにパーティーする人が多いのかな?


今年こそはターキーを焼こうかと思っていたのですが、
風邪引いたりしていたので、今年もできませんでした

以下の通り、手抜き料理でした(^^ゞ






息子に、サンタさんからのプレゼント何が欲しいの?と、聞いたら
トミカのガソリンスタンドが欲しいと言うのです。
トイザらスに下見に行くと、目移りが激しい。

トミカやプラレール系のおもちゃって、
いいけどさぁ、かさばって収納に困るのよ。

と、思っていたら、DSが欲しいと言い出した。

DSは小学生になってからと思っていたのですが、
幼稚園で折り紙で作ったDS本体を持って帰ったりしていたし、
実家の従姉達がDSやっているので欲しくなったのかな?


息子が希望するDS。
DSを今から与えるのにちょっと躊躇…



「サンタさんに、何が欲しいのかお手紙書いてみたら?」と促すと、
画用紙に、

「サンタさんへ
  DSがほしいです。○○より」と書いて。

お手紙を早く届けなくちゃ[emoji:i-201
パパ一緒にポスト行こうよーーーと。

上手く誤魔化すのだろうと思ったら、
そのままポストに投函したとの事。

郵便局さん、ごめんなさい

そっかぁ、いよいよDS?



しょうがないかなぁ。
本体は私が持っているものを使わせることにして、
そのかわり、ソフトはこちらで選ばせて貰うよ。

色々と調べて、
“ドラがな”


ゲーム感覚でひらがなやカタカナを学習できる
知育ソフトって感じでしょうか。
アマゾンで夜注文して翌日午前中に到着。


息子、とっても喜びました。
欲しかったものが翌日手に入る。
これでいいのか?と、
自分で手配したんですが、自問自答。


来年は何が欲しいというのかなぁ。


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスパーティー♪

2010/12/25 Sat 20:04

今月の初め、ちょっと早いんだけど
幼稚園ママ&子供達と、クリスマスパーティーをしました♪


公共の施設を借りて、子供たちのプレゼント交換の品と
お料理1品持ちよりのクリスマスパーティ~(^^)


お料理上手なママ達!!


コレですよぉ~↓↓↓



1212bbb.jpg
とっても美味しかったし、
皆さん、沢山の工夫がされていてすごい!



プレゼント交換やくじ引きに、大いに盛り上がり


そして、そして…
企画・準備や会場の手配をしてくれたママが、
ケーキも用意してくれて



↓ コレ、ドーナツのお山にクリームで
  デコレーションしてあるんですよ~
  
  アイデア、凄いよねぇ。

P1020721aaa.jpg


ママ達ともいっぱいおしゃべりして、
と~っても楽しいクリスマスパーティーでした


子供たちの遊び道具を持参するか迷ったんだけど、
持って行ったおもちゃでケンカになってもなぁ…と、
持参しなかったのですが、おもちゃがなくても
子供達はそれなりに走り回ったりしながら、
遊びをみつけていました。

幼稚園のお友達と一緒にいる事だけでも楽しいみたい。


持ちよりパーティはこれで2回目。

何持っていくかな~?って迷ったりしたんだけれど、
自分が作っていくのを考えるのも、
皆さんが持ち寄るのは何だろう~って
思うのも楽しみになってきた(^^ゞ


次回はいつかなぁ~♪



日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

本番?ニットスカート

2010/12/09 Thu 22:16

ジャガードニットで、スカートを作りたくて。

自作パターンだった為、テンションが同じくらいの生地で
試作品を作り、いざ本番!

…って、たいそうな事でもないですが(^^ゞ


完成~♪P1020703.jpg



見た目暖かそうな生地なんですが、
この生地1枚じゃ心許無かったんで、
裏地をつけました。

ブロガーさんから頂いたものですが、
縫いやすくていい生地でした(^^)
足さばきもいいです
P1020705.jpg



ついでに、トレンカソックスも作ってみた。
P1020706.jpg

型紙=自作
かかと部分がちょっとあきすぎな気も。

時間が出来たら型紙のアップしようかしら?





ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

追記

2010/12/02 Thu 14:32

Mさま
祭り小物のポシェット出来ました~

1020702.jpg




追記
P1020707.jpg

中途半端に表地が余るのもったいなくて、
裏地は、下のポケットが表地と同じ布に、
上のポケットを別布にしました。


P1020708.jpg

ざざっと裏返してますが(^^ゞ
内側はバイヤス処理じゃなく、
どんでん返しで、縫い代が隠れるようにしました~♪

私的に、満足な達成感だったのですが、
只1点…

表地が水色で、内布が青色だったので
表に内布の濃さが少しひびいちゃった感が…

預かった内布用のグレーの手ぬぐいを使えば、
青よりひびかなかったかも

グレーじゃ2枚分しか取れなくて、
おそろがいいかなぁと、青で統一しちゃったのよ


気に入って貰えるといいんだけど





ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

ニットスカート♪

2010/12/02 Thu 14:22

もう12月。
早いものです。
クリスマスや年賀状、お正月準備と、
何かと慌ただしくなってきます。


先月、日暮里で買ったジャガードニットで、
スカート作ろうと思っていて…

ニット生地って、テンション(伸縮率)によって
仕上がりが違ってきちゃうし、自作パターンなので
試作品を作ってみました。




ワンポイントに、フロッキーを付けようと思い。
でもね、1年位前に買ったものなので、
どんな色になるのかすっかり忘れていました。

試作品だから、まっ!いいかと、
プリントしてみたら、あらびっくり
茶色のボーダーと合うじゃん

思い出した
切り替えに使ったカーキ色の裏毛生地に
使おうと思い買ったフロッキーだった



ポケットは、ロックで端処理しただけをくっ付けて
s34.jpg


このデザインだったら、
前後どちらでもはけそうかな?

試作品は出来たものの、
本番は今シーズンに間に合うかなぁ





Mさま
祭り小物のポシェット出来ました~

1020702.jpg




追記
P1020707.jpg

中途半端に表地が余るのもったいなくて、
裏地は、下のポケットが表地と同じ布に、
上のポケットを別布にしました。


P1020708.jpg

ざざっと裏返してますが(^^ゞ
内側はバイヤス処理じゃなく、
どんでん返しで、縫い代が隠れるようにしました~♪

私的に、満足な達成感だったのですが、
只1点…

表地が水色で、内布が青色だったので
表に内布の濃さが少しひびいちゃった感が…

預かった内布用のグレーの手ぬぐいを使えば、
青よりひびかなかったかも

グレーじゃ2枚分しか取れなくて、
おそろがいいかなぁと、青で統一しちゃったのよ


気に入って貰えるといいんだけど




ハンドメイド 洋服 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
