
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

左利きだから?

2010/11/29 Mon 00:51

ひらがなが読めるようになった息子。

テレビのスーパーや絵本など、
読むのが楽しみのようです。

この前スーパーに買い物に行った時、

今日のお夕飯何にしようかねぇと
呟きながら品定めをしていると、

 「ママ!〝ぶしゃぶしゃ”買おうよ~」と。


ん?ぶしゃぶしゃって何よ。


 「コレコレ!」
   「ゼロハチゴエンだよ。」


指差す物を見ると、

豚のしゃぶしゃぶ用お肉、580円也。


文字を全部右読み。


デジタル式の時計も、
右から読むし。

たまに、こつち(自分の手を差し)は、
右?左?どっちだっけ?と
迷ったり。


矯正しているつもりじゃないんだけど、
家での食事は、右手用のエジソン箸を使っているので、
お箸で掴めているのに、左手を添えるように食べるし。


気になって観察しているせいか

「あのね、あのね…」って、

言葉を繰り返す癖もあるような。

どちらかに統一させてあげた方がいいのかな?








日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

スヌードをハンドメイド♪

2010/11/26 Fri 22:22

先日買ってきた毛糸で、スヌード完成~♪

糸は、パピーのヴィツェンツァ。




P1020681.jpg

P1020684.jpg

ポンチョ風や、マフラー、ネックウォーマーにしたりと
色々なアレンジが楽しめます。


上のアレンジの他にもマーガレットもできるように

P1020686.jpg

5玉の編み切りにしました。

完成して着てみると、

マーガレットとして着るには丁度いいのですが、
首に巻くと、何だかボリュームありすぎ~って
感じだったので、4玉の編みきりに変更しました。


二目ゴム編みを輪にして編んでいくだけなので、
とっても簡単で単調なのですが、、、

5玉編んだものを、4玉にするためにほどくのが
とーーーーっても面倒くさかったです。

画像では見えにくいですが、赤系の糸がループ状になっていて、
ポコポコした感じが可愛いんですけれど、

これが、引っかかってちょっと編みづらいいんです。
さらに、ほどく時は絡み合っちゃって、かなりイライラ!

一目ずつ針に移しながらほどいていったので、
編むより時間かかっちゃいました


でも、とっ~ても暖かいです




ハンドメイド 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぬか漬け、できた。

2010/11/22 Mon 23:09

ぬか床作りの捨て漬けから、
そろそろいい感じになってきたので、
昨晩、本漬けしました。



かぶとなすを漬け丸一日後。


自分で言うのもなんですが、
おいしかったで~す

ホントは、ぬか床作りの時
塩をきらして少なめだってのですが、
丁度いい位の出来上がりでした!


あとねぇ、前から作りたいと思っているのがもう一つ。


クリスマスに、ターキーを焼きたい~(^^)

と、ここで宣言しておけば、
やるしかないよねぇ(^^ゞ

まだ時間があるから頑張ってみますぅ。

焼いたら食べに来てくれる人…いる???



今日の園バスお迎えで…

バスから降りる直前、息子が隣に座っているお友達と
何やら話が弾んでいるのを見かけたので、

「楽しそうに、何をお話していたの?」と聞いてみた。

すると、

 「○○くん!イトーヨーカ堂の、
   キャッシュバックセールに行ったことある~?」と、
   その子に聞いたそうです。


(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
まるで、主婦の会話じゃない。


それで、○○くんは何て言ったの?

 「行ってみたいけど、まだなんだって」

フツーに答えるお友達君も…なんだかなぁ。


いつも幼稚園で、子供達は何話しているのさ?




食・おいしかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)

ベトナム土産

2010/11/20 Sat 22:05

旅行の前日…

「お土産は何がいい?」の、パパのお言葉に甘えて、
色々注文しちゃいました。

※注
ちゃんと、お餞別も渡したんですよ~♪
…生活費の中から(^^ゞ





一番欲しいなぁと思ったのが、
↓コレ

プラバッグ?とでも言うのかな?
荷造り用テープみたいなので編まれているバッグ。
多分日本円で、200円もしないと思うけれど、
結構丈夫そう!まぁ、100均でも売ってそうだけどね(^^ゞ
色柄はモノトーンでおまかせしたので、パパのチョイスです。



そして、籐製品が欲しいとの要望に、
↓バッグと、ペーパーホルダー
 そしてサンダルも。
P1020672.jpg

サンダルのサイズも丁度良く、
バッグもだったのですが、

ペーパーホルダー、
いい感じ~と喜んだのに…

日本製のペーパーよりも、高さが、1.5~2㎝小さい
ペーパーしか入らない
って言うか、蓋がピッタリ閉まらないので
用をなさない。

ベトナムのペーパーって、
小ぶりなんですかね?
まさかペーパーに、国別のサイズがあると思わなかったよ。

こう云うものを買う時には、
こんな注意が必要なんですねぇ




そして息子用に、ヘルメット!
P1020674.jpg
これは、パパが「かわいいなぁ!」と思い購入したもの。

雑貨系な感じでかわいいんですが、
ちょっと重たい。


他にも沢山買ってきてくれました。
ありがとね♪





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナムpart2

2010/11/19 Fri 21:25

ベトナム旅行の続きを。



レストランでの食事。
旅行客向けレストラン?
ベトナム風、一応?フレンチ料理らしいです。

b5.jpg
左上の写真から順番に出されたようですが、
前菜の後、すぐにシャーベットって…???
付け合わせもワンパターンですねぇ。
お味は、、、見たとおりらしいです。


↓ 田んぼの中に お墓
P1020639.jpg


↓ 多分、防空要塞かな?
b6.jpg


↓ メコン川
  タイのそれと似ています。あたりまえか(^^ゞ
b7.jpg

↓ 平均的?庶民の暮らしぶり。
  あっ、これは観光用らしいです。 

b8.jpg

↓ 露天販売
  私は、こういう感じちょっと好き♪
b9.jpg

↓ 左上写真のフルーツ。
  主人は、馴染みのパイナップルが一番美味しかったそう。
  ドラゴンフルーツ食べてみたいな~!どんな味がするんだろう?

  左下写真、魚の丸揚げ。
  うろこが付いたまま!豪快だなぁ。
b10.jpg


次は、お土産編を




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベトナムに行ってきました~!

主人が。


写真を見ながら、旅行の話を聞きました。


最近の我が家では、私と主人が話をしていると、
話に加われない息子が、やきもちからか?
あ゛ーうーわー
と、意味不明な言葉でじゃまをするので、
聞き間違えが、大いにある事をご了承くださいませm(__)m



↓ 確か、ホーチミン市にある、ベンタン市場の入口…らしい。



↓ 市場の中は、ドンキにも負けないくらいの乱雑な店構え。
左上、干物や。なんか食欲わかないよね。
左下、主要交通手段がオートバイのベトナムで、
バイクの廃材を利用したアートらしい。

b0002.jpg


b0001.jpg


↓ 国営デパート
社会主義国だからですかね?店員さんのモチベーションは
すこぶるだったらしいです
b003.jpg


↓ 自家用車の普及率は低く、バイク渋滞。
b004.jpg


続ベトナムは、また次回に





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

白金で

2010/11/15 Mon 20:30

ちょっと白金までお出かけ。


目黒駅から歩いて数分の東京都庭園美術館
よく通る事はあっても一度も行った事ないんですよね。

今回も入館していないのですが、
いつか行ってみたいと思う所の一つです。

前を通りがかったので…

入口脇に、カフェとミュージアムショップがあるのですが、
ミュージアムショップPortier(ポルティエ)に立ち寄ってみました。


NEC_0023.jpg

いい感じのグッズがいっぱいありました。
素敵なカバーのダイアリーやポストカード、
ファブリックものなど。


じっくり見る時間がなかったのですが、
その中で目にとまったのが、
↓ マグネットオープナー
IMG_0426_convert_20101115192748.jpg

四人の女の子が可愛いです(^^)

その名の通り、裏は↓オープナーになっていますが、
多分これで開ける事はないな。

IMG_0423_convert_20101115192849.jpg

使うとしたら、マグネットを利用して
冷蔵庫にペッタンかな(^^ゞ

そうそうお友達に、冷蔵庫に色んなもの貼りつけると
お金が出て行っちゃうらしいよ~と
聞いたのですが(^^ゞ

だからかな?貯まらないの。






目黒駅のアラ・カンパーニュでは、
サブレの入ったホーローキャニスター“ボン”を。
IMG_0419_convert_20101115174340.jpg


IMG_0427_convert_20101115192639.jpg

クリスマスバージョンのキャニスター…らしいです。

サブレおいしかったです

小さい方は、紅茶の入ったキャニスターよりも
二周りくらい大きいです。

こう云う系、何か買っちゃうのよねぇ。



日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

七五三

2010/11/13 Sat 22:27

息子は5月生まれなので、この11月に4歳半になりました。
七五三を今年にするか来年にするかちょっと迷ったんです。

昔は一般的に数え年で行われていたので、
それからすると今年なんです。

大人の厄年は今でも数え年ですが
子供の場合、体格や状況などを鑑みて
最近では満年齢で行う事が多いようです。

うちの子は、身長も高い方で誕生月が早いし、
身内の状況を考慮して、今年やる事にしました。

夏ごろにはそう決めていたものの、
服装はどうするか…と考えているうちに
あれよあれよという間に時は過ぎ。

着物を着るか着ないか?
買うのかレンタルか?

デパートで、着物とスーツを試着させようとしたのですが、
嫌がって大泣きされ、大変な思いをしました。

これじゃあ、着物で外出はムリ!って判断しちゃいました
でも当日は、もしかしたらすんなり着たかもしれません。

迷いながらいたところ、どこかの神社のサイトだったかな?
本来の意味からいえば、健やかな成長と幸福を祈る行事なので、
服装の如何よりも、清潔な服装と気持ちでお祝いする事が望まれる…
みたいな言葉に、それもそうだなぁと。

迷った挙句に、スーツを買ってお宮参りをし、
両家親族と会食の席を設け、お祝いして頂きました。

その席で、拘って持ち込みさせて貰ったのが、

↓↓↓


福井堂さんのマイルストーンパトカー。


これねぇ、お友達のおうちでパンダケーキを見せて貰って
私がびっくりしたもののパトカーバージョンなんだけど、
息子が今年の誕生日に、パトカーのケーキが欲しいと言っていたのに、
「どうせ思い付きだろう」と軽く考えていて、
しかも誕生日はゴールデンウイーク明けだったので注文しそびれていた代物。


幼稚園で仲良しのお友達に、
「お誕生日は、パトカーが欲しい」と言ったらしく、
そのお友達が、おもちゃのパトカーをプレゼントしてくれた(^^ゞ
って、逸話があるケーキ。(プレゼント有難うね~


そんなに思い入れがあるんかい?
今回、これだけは外せないなと、注文した訳です。


届いてびっくり。
これさぁ、パンダケーキよりタッパがないのに
それ用と同じと思われる箱に入っているんですよ。

冷蔵庫に入れるのに困難したわよ。


私はほんの少し味見程度しか食べていないので
お味は???ですが、

値段が同じならば、ボリューム的にも
パンダケーキの方がいいかな~

息子にサプライズしようとナイショにして
会場でオープンしても、期待していた反応はイマイチ

何でよぉぉぉ。



とりあえず無事七五三を済ませたのですが…

自分の七五三は、親が用意してくれた着物があり
どうする事がない着物にせよ、
こうしてくれたんだなぁと、今になると思うので
やっぱり、着物を買うべきだったか???

後悔ちょっぴり。


まぁ、今更しょうがないですね。
一度しかないイベント。




日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

日暮里へ

2010/11/12 Fri 22:47

作りたいと思っている洋服や小物…
構想はあるものの、計画性もなく買った布が
とっても中途半端。

イメージしている、切り替えやリブ生地がなくて中断続き。

探せばあるかも?だけど、
積み上げられた中から選ぶのも面倒くさくて

ぼーっと生地を眺めながら、
「そうだ、日暮里に行こう」


…風邪引いて咳き込んでいるのに
何で今日なんだ?

行ってきましたよ~


なのに叉、目的と違うもの買ってきちゃいました。

だって、安かったんだもん

NEC_0016.jpg
↑ 下から、
・紺色の裏毛(トレーナー地ですね)
 子供の部屋着でも作ろうかと。

・同じく裏毛ですが、ボーダーが珍しくて。
 白とグレーの夏カラーだね。

・ジャガードニット


裏毛は、180巾で600円/m
ジャガードは、170巾で1600円/m

他に無地の接結ニットも買ったけれど、
生地はこれだけでやめておきました。
さすがにこれ以上貯めてはいけないって頭がはたらきました。

肝心のリブ地は、時間がなくて探せずに。


そして、

革屋さんで。
NEC_0017.jpg


モチーフ等の副資材。
NEC_0019.jpg


来週15日からセールが始まるようですが、
きっと混むんだろうな~と思って今日行ったんだけど。

でも、セール中も行きたいかも

ハンドメイド 小物・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぬか漬けを。

2010/11/10 Wed 22:40

私。
9月上旬から引いた風邪が、
治ったんだかまた引いたのか分からないくらい
長引いています

集中力も続かないしやる気もおこらない。
疲労困憊…なはずなんですが、
保護者会や保育参観、イベントに消える日曜日も何とかクリア。

ハンドメイドは、子供の冬用ズボンを縫ったりしていますが、
ブログを更新する気力がありません…が、
思ったほどには弱っていないのかもしれません(^^ゞ


鼻と喉がこわれているので、
折角のお花も、あまり香りがしません

P1020587.jpg






相変わらずモチベーションがな毎日ですが、
お米屋さんから“ぬか”を頂いたので、
新鮮なうちにぬか床作りしました。

子供が生まれてからは手入れが出来ずにやめていたのですが、
今年はぬか漬けしたいなぁと、丁度思っていたところでした。




実家の母が漬けていたのを、子供の頃から
食べていたので大好きなんです。
おかずがなくても、ぬか漬けだけでご飯一杯いけます

それに、体にもいいし!

ぬか漬けの乳酸菌は、腸まで生きたままで届くすぐれものだし、
ビタミンB群が豊富で、生野菜で食べるよりも効果があるらしい。

まだ捨て漬けの段階なので、ぬかみそのいい香り~は
していません。


今日は、喉にトゲが刺さったような痛みと、
左目にモノモライノのような違和感があるので、
もう、休むことにします。

日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
