
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自衛隊観閲式in2010朝霞

2010/10/26 Tue 13:56

年に一度の自衛隊観閲式
陸・海・空の自衛隊が各年ごとに担当しているらしく、
今年は、陸上自衛隊担当の観閲式。

私は初めての経験です。

10時半開始ですが、早く行った方がいいと聞き、
朝霞駅に着いたのが9時少し前。
駅前から専用バスが次々と出発していたので、
さほど待つ事もなく朝霞訓練場へ。

バスから降りてちょっと歩き、
門をくぐって程なく、ペットボトル等の飲み物が
持ち込み禁止なので紙コップに入れ替え。

持ち込み禁止が多い事をすっかり忘れていたので、
駅前で買ったばかりのペットボトルを移し替える事に。
場内には飲み物や軽食の販売があったから、
わざわざ買う事なかったわ(^^ゞ


そして荷物検査を済ませ進むと、
当然ながら、とにかく場内が広い!
やっと席を確保して待つ事30分位。
曇り空で、気温も上がらず少し寒かった。



さてさて、やっと始まり…
南北に伸びた会場は、1.5キロ~2キロあるでしょうか?
先ずは歩行部隊の行進から。


↓防衛大学の学生隊…かな?
IMG_0216_convert_20101025220853_20101026133252.jpg


↓どの部隊も、手を大きく振り上げていました。
IMG_0218_convert_20101026064803_20101026134415.jpg


↓航空自衛隊???
IMG_0219_convert_20101026065247_20101026134414.jpg


↓陸上自衛隊?
IMG_0223_convert_20101025221118_20101026134414.jpg


↓派遣部隊???
IMG_0225_1.jpg


↓こちらは海上自衛隊ですね(^^)
IMG_0232_convert_20101026070059_20101026134413.jpg


しばらく、沢山の部隊の行進が続きました。
姿勢よく凛々しい姿です。



そして観閲官の巡閲です。
そう、この方が観閲官。

IMG_0235_convert_20101025191522_20101026134433.jpg



Uターンしてきた時には観客席を見て…
こぶしはガッツポーズ?でしょうか。

IMG_0239_convert_20101026094107_20101026134433.jpg




車両、飛行部隊はまた次に。


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

続かない“しりとり”

2010/10/18 Mon 23:14

最近、買い物帰りの道すがらや寝かしつけの時など、
息子にせがまれ“しりとり”遊びなんかしてます(^^ゞ

今日も…


息子の幼稚園のマーク「くじら」からスタートです。


くじら→

らーめん

“ん”がついたから終わり~

では、もう一度、くじらのから

ラジオ→

おんせん

ぶっぶーーー

では、ラジオのから

おりがみ→

みかん

おりがみのから

みなみ→

ミシン

………

しりとり続ける気あるんかい


では、気を取り直して

うし→

し、し、し、し…

息子、緊張!





しんかんせん!



息子と“しりとり”したくない








息子 | コメント(4) | トラックバック(0)

訓練?

2010/10/15 Fri 22:40

確か先週の土曜日、
都内某所自宅上空を飛ぶヘリコプターがあり。

真上を隊列を組んだ数機が飛行していて、
すごい音とすっごい迫力!


息子は、「ヘリポクターだ!」と喜び、
一緒に“おぉ~”と歓声をあげていました!


すかさずカメラ!と慌てて撮影したものの、
「カードが入っていません」って
みごとにシャッターチャンスを逃してしまいました。



その後忘れかけていた今日、
またまた上空にヘリコプター音。


望遠レンズを付ける余裕もなく、
標準レンズのズームで撮影に成功しました~(^^)
IMG_0165aa_convert_20101015191132.jpg

曇り空だったせいもありますが、
よく撮れなかった&ブログにアップする要領もよくわかりません。


これ多分、24日に、朝霞駐屯地で観閲式があるので
その為の、自衛隊の訓練?練習?じゃないかと思います。

この様な隊列を組んだ…って言うの?が
数回(数隊?)あったのですが、
今日の訓練は、先日のそれに比べたら
ちょっと隊列が揃ってませ~ん(>_<)


24日、観閲式のチケットを頂いたので、
私達も見に行く予定です。
撮影が可能でしたら、戦車とか撮ってきたいと思います~


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

祭り用小物

2010/10/08 Fri 23:49

友人様からお預かりしていた、てぬぐい&江戸一の生地で、
お祭り用の小物が出来上がりました(^^)



携帯やお財布を入れるポシェット
0539.jpg
Wファスナーポーチ仕様で、紐は共布で作りました。





残った生地で、巾着袋!
P1020541.jpg
縞柄の内布が右のとんぼ柄、とんぼ柄の内布が縞柄になっています。
とーっても普通な巾着なので、紐結びで遊んでみました。



さらに残り布をせこせこと(^^ゞ
女性向けポーチ
P1020535.jpg

P1020538.jpg
スナップボタンで持ち手が取り外しできるので、
帯にかければ、ヒップバッグになると思います(^^)!
でも、入れ口はファスナーじゃなくて共布のくるみボタンなので、
お神輿担ぐ時は、中身が出ちゃう恐れあり

仕上げのアイロンかけてからお渡ししま~す

お祭り小物を作っていて…

昔は三社も担ぎに行った事あったなぁと、
ちょっと血が騒いじゃいました
でも、もう担げないだろうな

祭りの“粋”
いいよねぇぇぇ



ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)

お祭り用“財布”

2010/10/04 Mon 22:37

友人のMさんからのご依頼で、
お祭りの時に使うお財布をハンドメイド!


↓ 右が見本の、既製品のお品。


↓ 開くとこんな感じ。
P1020531.jpg

↓ 裏側
P1020532.jpg

↓ そして内側
P1020533.jpg


これは、持参された手ぬぐいで作ってあります。
ポシェットも承っているのですが、
この財布の作り方に興味があったので、
先に仕上げちゃいました(^^ゞ


4枚目の画像、裏返すと
既製品は縫い代が出ちゃっているのですが、
これを、「どんでん返し」で仕上げられないだろうか?


どんでん返し=返し口を縫わずにひっくり返し、
縫い代を表に出さない仕立て方。


上辺がフラットな袋物のどんでん返しは難しくないんだけれど、
これは上部が折れていて、ティッシュケースみたいな形に
なっているので、どんでん返しってどう作るんだろう?


ちょっと頭がこんがらがっちゃったけれど、
この作り方面白かった~♪

こう云う、和物?と言うのかな…
作り方の本とか見かけないので、
(探せばあるのかな?)
見本品から作る事って、
とっても勉強になります(^^)

Mさん、如何でしょう~(^_-)-☆





ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
