
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ドロスト5分袖ワンピース

2010/09/29 Wed 08:14

filerさんのパターン。
今度は“ドロスト5分袖ワンピース”
を作ってみました。



これはおもしろいパターンです(^^)

胸元が大きく開いていて、胸元を紐で調整できるので
ドロストという名がついていいるんですね♪

勿論1枚では着られません(^^ゞ


ショップの着画は→こちらです。


コレ…

仮縫いで試着してみたら、袖のカフス部分がすごくきついです

製作中、ちょっときついか?と思っていたんですが、
一応腕が入ったので、まっいいか!ってスルーして、
いざ着てみたらピチピチで腕が曲げられません。

裁断を間違えた?かと
パターンをあててみたがサイズ通り。

私の腕が太いのぉ


で、やり直し。

P1020529.jpg


P1020528.jpg


薄ーいグリーンのWガーゼで、ちょっと地味かな?と思っていたんで、
修正ついでに衿とカフスを花柄の生地にしてみました。


雰囲気かわりますね。


袖口のギャザーなしで腕が動く丁度いいサイズでした。
ギャザーを入れてふんわりな袖口にできなかったのが残念。





ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

トレンカとカバーソックス

2010/09/25 Sat 10:35

涼しいを通り越して、一気に寒くなっちゃって


これからの季節に
活躍してくれるトレンカ



お揃いでカバーソックスも。
山ガールっぽい柄です。

次回はカラフルな柄で作ろうかな~♪




やられたー!
定規が見事に真っ二つ。
P1020522.jpg

私の目を盗んでは使いたがる息子。

他の定規を渡しても、これがいいと言うんです。

何で?かと思ったら、

レールに見立てて電車を走らせる道具なんですよ。

この定規、硬くないので

どうも、しなり具合と長さがいいらしい。

あーあ。

息子に払い下げしてやるか!と渡しても、

この長さにゃ興味がないようです。

息子の頭の中は、どんなレールが敷いてあるのさ。



また買い直してもこうなるのかなぁ。





ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

お弁当!

2010/09/24 Fri 09:00

手作り弁当の日。
子供も楽しみにしてくれる日です。
食べず嫌いな息子、好物が入っているからなんですねぇ。

この日は、息子とパパ、そして自分の分もお弁当です。


メニューは…


ご飯の上に、

レタス・鮭・ウインナー・アスパラ・トマト

かぼちゃサラダにきんぴらごぼうと、

クレソンとしめじのソテ也。


息子の好物を入れ、1品だけ苦手なものや
食べた事のないものを入れるようにしているんです。

この中で息子があまり食べない物は“鮭”

写真は私のお弁当で、

殆ど一緒のおかずなんですが

息子にはクレソンとしめじは入れてないいんだけれどね


こうやって毎日お弁当だったりすると、

お財布にも体にも優しいのかも♪

ダイエット効果もあるかな?





日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

またまた4wayワンピ

2010/09/23 Thu 17:15

二枚目、4wayワンピース。

グレーのストライプ生地で、
今度は半袖。



フード襟にしようか?衿パターンより簡単だし…と、
思ったけれど、夏場に着る事を想定して作ったので、
フードあると暑いかな?って。
何たって今年の夏は異常な程に暑かった。


P1020510.jpg
P1020507.jpg
P1020508.jpg

色々なお洋服に合わせやすいよう、
赤いステッチを入れる程度で
ごくごくシンプルに。








この前の土日、パパが金沢方面に旅行でした。
めずらしく、お土産に“和菓子”を買ってきたんです。
和菓子好きだったっけ?と思った。
P1020513.jpg
食べる?
どれでも好きなの選んでいいよ!って言われ。



和菓子かぁ。
嫌いではないけれど…

P1020514.jpg

蓋を開けてみて、正直、
おいしそー(^^)
って、思わなかった。
食事した後だったしね。


うーん、強いて言えば、
栗羊羹かな?と手に取ったら、

この和菓子、栗羊羹以外俺が作ったんだよねぇって。


どうりで
言っちゃ悪いけれど食欲が湧かなかったはずだわ


なんでも、観光中に、和菓子作り体験をしたそうなんです。

初めて作った素人が職人さんに勝るわけないわよねぇ。

普段は和菓子をまじまじと見る事ないけれど

違和感ってないもんね。


形の出来いかんもだけれど、

食欲をそそるような…かな?

が、パパ作にはなかった

やっぱり、技術って凄いなぁと感心しました。


それにしても、同行の男性数名が和菓子作り講習を受けたそうで、

その製作風景を想像するのが怖い



ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

カメラ女子…

2010/09/19 Sun 22:59

連続猛暑日から解放され過ごしやすくなってきましたね♪

そろそろ運動会シーズン。

ハンドメイドばかりやってないで、
先日買ったカメラにも時間を配分していかなきゃ


お店で、操作やレンズの取り換え方等、
簡単に教えて貰ったのですが、
初心者としては、ホコリが入らないようにだとか、
カビが生えないようにって言われるとちょっとビビってしまう。


収納は、おまけで貰ったカメラバッグに
入れておけばいいか!って思っていたら、
それは一番良くない方法だと知り、


↓ 買ってみた。


プラケースに乾燥材が入るもの。
これでいいのか?
初心者的買い物だった気もする。

取りあえず保管はこれでいいとして、
持ち歩きはどうするんだろう?という疑問も湧いてきた。


調べてみると、

カメラバッグ…カメラ専用のカバンタイプ

インナーケース…クッション性のあるケースにカメラを入れて、
手持ちのバッグに入れるというバッグインバッグタイプ

カメラケース…カメラ本体のカバー


カメラ屋さんが言うには、インナーケースが人気だとか。


最初、かわいいカメラバッグ買おうと思っていたんですが、
それで保管出来ないとなれば買う意味ないし。


そして探していたら、かわいいカメラケース見つけたんですよ!
リバティ生地で作られているんです。

でも、一番使わないのがカメラケースだと
カメラ屋さんが言うんです。

カバー付けてたら面倒だから…

うーん、、、そう言うものなのかな?


私的には、カバーを付けて普段のバッグに入れれば、
ちょっとしたキズはカバーないより良い気がするし、
肩や首から下げての移動中でも、カバー付けた方が
ちょっと安心な感じ。

レンズ保護用のフィルターと液晶の保護フィルムも
付けてあるのでそんな心配いらないか?


インナーケースもいいな~と思うのですが、
今のところの使用方法では、望遠レンズを
持ち歩く事は無いに等しいから何れ買うとして…


やっぱり、リバティのカメラケース欲しいなぁ(^^ゞ
使わなくなっちゃうかな?


カメラ女子さん達は、どうやって持ち歩いているんだろう。



でも、カメラの付属品とかをあれこれ
プラスしていくのも楽しいです。
ストラップも色々なものがあるし(^^)


日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

4wayワンピース

2010/09/15 Wed 16:22

パターンショップfilerさんの4wayワンピース

P1020488.jpg


今まで、チュニックを作ったりする時、
シンプルな型紙から、袖やネック部分を
アレンジしたりしていたんです。

自分にあった型紙がみつかると、
それを元にアレンジするほうが
着やすさとか安心できるんですよね(^^ゞ
でも、最近は型紙作るのが面倒くさくて

ネットでパターンショップを見る事が多くなって、
目にとまったショップ&パターンです。

ここのショップは、前から知っていたんですが、
アイテム数が多いのでチラッとしか見ていなくて…

ゆっくりとパターンを探していたら、
素敵なのがいっぱいあったんです(^^)

その中からこれを。

このパターン!ラインも綺麗だし、
着やすくて、気になる部分も隠してくれるし(^^ゞ
満足なパターンでした。

フードと衿、半袖と七分袖の4wayパターンなので、
今度は半袖で作ってみようかな?


因みにショップの着画は→こちらです。
かわいいでしょ(^^)



ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

乱太郎!

2010/09/03 Fri 00:01

今日、久しぶりの登園から帰ってきた息子が、
くじ引きしたい!と言うんです。

くじ引き?

何の事かと思ったら、

↓ コレの事なんです。
P1020478.jpg

そう、ガチャガチャの景品、
忍たま乱太郎の主人公“乱太郎”くん。


夏祭りの夜店で、当たりはずれを覚えた息子は、
1回で乱太郎が出てきたのが、自分の中での当たりらしいのです。

だから、ガチャガチャはくじ引き。


早速今日園バッグに付けて行き、
仲良しのお友達に見せた…
多分、自慢しちゃったのでしょう

そして、私に言うのです。

「○○も、乱太郎が欲しいって言っていたから、
 これからくじ引きしに行く」と。

「お願いします!頼みますよ~」とおやじくさいセリフで懇願。

お友達に喜んで貰いたいらしいのです。



「そう、分かった!そう言う事ならいいよ」

「でも、絶対に乱太郎が出てくるとは限らないよ」

「だって、くじ引きだもん」と息子に言い聞かせ。


何て言うかなぁと思ったら、少し考えて


「それでもいいよ」

「違うのが出たらどうするの?」


「うーーーん」


「出たやつをあげる!」


うわっ!なんてやつなのさ。

自分の乱太郎をあげるって言わないの?


しかも…


早速くじ引きに行ったら、
もう終わってしまっていて

どうする?って聞いたら、

「残念 しょうがないよね~」ってあっさり。

なんて友達思いのないお言葉


この状況が自分だったら、

泣き叫ぶでしょうが!



でも帰り際、「乱太郎のガチャガチャ探そうね」と息子。




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み

2010/09/02 Thu 00:11

昨日は始業式…でしたが、
息子は夏風邪の治りが悪くお休みしました。

他の幼稚園よりも早く夏休みに入り、
この2ヶ月弱、どう過ごそうかと恐怖でしたが
過ぎてしまえばあっという間だったわ


1年前は、子供と過ごす日々は当たり前だったのですが、
“幼稚園に行っている”というを覚えてしまうと
きつかったりします

この猛暑!

普段から寝起きが悪いし、寝ぼける息子。

夜中に“暑い暑い”と、


泣き叫ぶwwwwwwww


パパと、
「この叫びよう、通報されそうじゃない?」
って何度も確認。

寝ぼけているんで、

「パパはあっち行けー!」
「それはダメ、これもダメ!!!」
「嫌だ嫌だ、○×@▽?!□」


凄いです

ほぼ毎晩。


子育てって…

我慢と忍耐!

と、改めて思った夏休みでした


さぁてと!
これからが私の夏休み~
少しは身動きが出来そうです

日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
