
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昆虫観察

2010/07/31 Sat 11:12

毎年、梅雨が明けると一斉に蝉が鳴きだして
夏が来た~!って感じるんですが、
今年は、あまり蝉の声って聞かない気がしませんか?

朝から陽の光と共に“ミーンミーン………”
ってうるさいくらいなのが、鳴き声も元気がないし。

異常気象の影響なのでしょうか?


それでも、樹の多い公園では頑張っていました


朝6時半頃、
羽化するために木に登り始めた幼虫



おいおい、これから羽化するの遅くない?


方や、脱皮したばかりの蝉
まだ羽が白いですね~
201007310705000c.jpg


蝉って、羽化の最中に敵に襲われないように
夕方頃から木に登り始め、夜から夜中までに
羽化するらしいのですが、

2枚の写真は、朝の6時半。

出遅れちゃったんですかねぇ?



昆虫付いている我が家。

とある方面から、カブトムシの雄雌つがいを頂きました。
息子の情操教育にいいかなぁと思い。

P1020435.jpg

P1020433.jpg


ですが私、羽があって飛ぶやつ…
昆虫とか嫌いなんですよねぇ。


飛ぶと言っても、小鳥は大丈夫。飼っていたし。

いや、子供の頃は、蝉だってカブトムシだって
大丈夫でした。

捕ったり、触ったりもしましたよ。

でもねぇ



以前、カマキリが私の肩にとまった事があって


そんな事があっても、

「何~だ、怖くないよ」と言って取ってくれるような

たくましい子になって欲しいという思惑もあるのですが、

私が、キャーとかヤダーと言っちゃうし、

都会っ子なので息子も怖がるのです。



先日も、自宅の外階段に仰向けになった蝉がいて…

蝉って死んでいるのかと思って近づくと、
バタバターって凄いじゃないですか!

息子と二人で、階段を昇れず炎天下で途方に暮れていて、

通りがかったおじいさんに、

「蝉が階段の所にいるんですけれど…」と、
 除けるのをお願いしようとしたら、

「おお、どれどれ」と来てくれて。


「あっ!ボク、ごめんね。逃げて行っちゃった」

いえいえいいんです、逃げてくれて


蝉を捕まえてくれようとしたおじいさんは、

喜んだ私と息子を少々呆れ加減で、

「ボク、蝉は怖くないんだよ~」と。

はい、ごもっともなんですが、

嫌いなものは、やっぱり嫌いなんですね


そんな私でも、カブトムシだったら籠の中に

いるだけなら飛ばないからと思いきや、

「お世話よろしくね!」ってパパが。

えぇお世話って、何?

小鳥じゃないんだもん、

パパが帰宅してからだって問題ないでしょーが。


これって、やっぱり母の仕事なのでしょうか?









日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご褒美

2010/07/30 Fri 19:00

息子の幼稚園では、通年スイミングのカリキュラムがあります。
体力をつける為にもプールに入れたいと思っていました。

息子もプールっていうか水遊びは好きなので、
カリキュラムの初日は、喜んで幼稚園に行きました。

しかーし!

幼稚園のそれは、水遊びのプールじゃなくて
スイミングクラブで行われる為、
消毒のシャワーを浴びないといけません。

息子は、そのシャワーがダメなんです


ちょっぴり予想はしていました。

だっていまだに、お風呂の湯船はしがみついて入るし、
シャワーを使うと泣くし。

私は強引にシャワーをかけちゃうんで、

「ママは、そーっとそーっと優しくしてくれないから一緒に入らない!」

と言って、私との入浴は殆ど拒否されます。


1学期は、納得しないのを無理強いしても
良い結果にはならないだろうからやめて、
様子をみることにしました。

夏休み中に特訓だー!とパパに言われた息子は、
分かっているんだろうか?
一応「うん!」と。

でも、相変わらず。

「約束のシャワーできないと、
  約束の、鉄道(鉄道博物館)も行かないよ。」とパパに言われても、

「うん、行かなくてもいい」と、ほぼ即答。

多分ねぇ、そうは言ってもパパは連れて行ってくれると
読まれている…と私は思う(;一_一)


そこで、シャワーからじゃなくて
お友達と一緒に水遊びしたり、
楽しさを思い出させたりしてみようと。


公園等のこどもの池も、シャワーを浴びないと入れません。

先日、お友達と行く事になり、
前日に、よーく説得しました。

そして、頑張ったらご褒美に欲しいおもちゃを
買ってあげると約束をして。

↑こういう方法はいいのか?と思いつつ。

何が欲しい?と聞くと、

マイブームのトイストーリーから、
“バズライトイヤー”のおもちゃを選択。

本当に挑戦するのか半信半疑で行くと、

半ベソをかきだして。

「お手てで顔を隠せば怖くないよ!」とアドバイス。

いやぁ~!頑張りました、息子。
べそかきながら、腰がひけるも、
頭からシャワーを浴びる事ができました


おもちゃ欲しさかどうかはわかりませんが、
チャレンジしてみる気になっただけ進歩かな?

まだまだ、顔に水がかかると嫌がりますが、
スローペースでも、慣れてくれればいいな~♪


チャレンジは完璧ではなかったですが、
約束は約束!子供とはいえ、反故にしてはいけないと…



“バズライトイヤー”
P1020431.jpg



日々の事 | コメント(1) | トラックバック(0)

カトラリーケース

2010/07/21 Wed 19:43

息子は幼稚園の食事の時、
市販のカトラリーケースが開けにくいので、
布製のカトラリーケースも使っています。

色々な形のものを作ったのですが、
子供が使いやすそうで、お洗濯しやすい形のものが
↓↓↓…これかな?

p1020263a.jpg

以前、↓こういうのを作ったのですが、
P1020201.jpg
スプーンやフォーク、お箸を刺繍のように入れて持たせたのですが、
食べた後に、箸先、スプーン、フォークの先をケースに入れてくるのです。
子供は持ったまましまうから当然ですね(^^ゞ

箸先が中に入ってしまうと、お洗濯しづらい…っていうか、
できないので、衛生的にどうかなぁ?と思ったのです。
その日はカレーだったし(^^ゞ

そこで、1枚目のようなシンプルなものに
行き着いたのです。

1枚目の画像のようものを作ってみたい方がいらっしゃったらと…
入園準備時期じゃないけれど
作り方レシピをアップしてみますね(^^ゞ

・用意するもの
①20㎝×20㎝の布 表・裏各1枚
②マジックテープ 2㎝幅を2.5㎝
③タブ、2㎝幅を5㎝


出来上がりサイズは、
W18㎝×H7㎝(閉じた状態)です。
縫い代1㎝


左が表布、右が裏布です。
薄い布だったり、お好みに応じて
接着芯を貼ってもいいですね!


①表布と裏布を、中表にして縫い合わせます。
↓分かりづらくてすみません
この上の画像の左右布の上辺を縫い合わせてから
開いて横置きにした状態です。
P1020351.jpg


②アイロンで縫い代を割って、外表にします。
①の表裏布を外表にします。
写真右側が、カトラリーの入れ口になりますので、
5㎜のコバステッチ入れておくと安定するかと思います。
タグやお名前刺繍はこの時点で入れておくと良いですね。

P1020352.jpg



③側面を縫い合わせます。
②の写真の、左側から右側へ、7㎝の位置で折り上げます。
(本体部分が7㎝になります)
同じように裏布も折りあげると、横から見ると“W”の形になりますね!
P1020354.jpg


↓上の写真の状態から、下の画像のように
1㎝の縫い代をとって、上辺の返し口を7㎝位残して、
下のように縫います。
(見やすいように上の画像をひっくり返しています。)
蓋部分の角は丸く余分の布を切っておくとすっきりします。
P1020355.jpg

④返し口からひっくり返します。
P1020360.jpg
中心にお子さんがつまみやすいようにタブをつけ、
返し口を閉じ、マジックテープを本体と蓋部分に縫いつけます。

完成~!です。


この作り方でサイズを変えれば、色々な物が作れますね
端切れで出来ちゃうし、幼稚園のバザーなどにもいいかなぁ
いっぱい作って下さいね♪


ハンドメイド 型紙・レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)

トイストーリー3

2010/07/16 Fri 01:04

早くも幼稚園は、長~い夏休みに入りました
昨年の今頃は、息子か家にいるのは普通な事だったのですが、
通園するようになってからは、夏休みをどう消化して行くか考えちゃったりします

今日は、お友達と一緒に“トイストーリー3”
観に行ってきました!


息子は、コマーシャルを見て行きたいと言うので
トイストーリーの1も2も観た事がなかったので
DVDを買ってきて、観る事にしました。





いや、DVDを買ってきたホントの目的は、
息子に観せて、映画を観に行けるか?って事なんです。


と言うのもうちの息子、アンパンマンのDVDを見れば
「バイキンマンが皆をいじめるから観たくな~い」と泣く

じゃあ、ドラえもんはどうよ?と観せたら、
「ドラえもん達が地球に帰れなくてかわいそぉぉぉぉ」と大泣き

そんな訳で、DVDと前売りを買って映画に耐えうるのか?を確認。

トイストーリーの1も2も、
「これからどうなっちゃうの?」と聞かれる程度だったので
映画も大丈夫そうだな!

そして、殆どの幼稚園・学校がまだ夏休みに入っていないだろうと思われる
今日、混雑を回避して行ったんですねぇ~


いやぁ、私も何年ぶり?って思い出せない位久しぶりの映画館


もう時代は、普通に3Dなんですね!

P1020391.jpg

↑館内で販売しているドリンクは、
キャラクターが付いている…ただそれだけで
ソフトドリンク800

さてさて、、、
映画館が初めてだった息子は、最初は暗さも怖かったようですが
次第に慣れてきて楽しんでいました。

いい調子~と思っていたら…

クライマックスで、ウッディ達が焼却炉で燃やされそうになるシーンから


ほら、だめだよ、死んじゃうよ、可哀想だよ、
どうしたらいいの?ああ、、、うぇぇえぇん

てな調子でまたしても 大泣き

感受性が強すぎるにも程があります

夜にはパパに、
「映画館で泣いちゃって、
   皆に迷惑かけちゃった」と言ったそうです。

息子…よくわからん。


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(1)

七夕☆

2010/07/07 Wed 00:08

息子が幼稚園で作った、七夕飾りを持って帰ってきたので、
笹を買ってきて飾り付けをしました。



作ってきたのは、織姫さんと彦星さんに、
夢を書いた短冊です。

これだけでは寂しいので、子供と一緒に作ったのが、
花紙で作ったくす玉、わっかつづり、投網、紙衣、あみ飾り。
息子は、かなり喜んでいます♪



夢を書いた短冊…
何が書いてあるんだろう~と興味津津!

よーく見ると、“ひこうきのうんてんしゅに なれますように”

P1020382.jpg

って、“鉄”の息子よ!いつから飛行機さ。
初耳だわよ。


大きくなったら~

くだものやさん←従姉の希望に同調。
お医者さん←ママがいつもあちこち痛いって言うから。
ママと結婚する~←結婚写真に自分が写っていないから。???

って、言っているのにさぁ。



日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

帽子3種

2010/07/05 Mon 14:49

義妹のところにあったカゴバッグ。

息子が持って遊んでいたら
持ち手が取れてしまったので
修理がてら持って帰ってきました。

もともとかなり使い込んであったもので、
義妹も誰かから貰ったもののような…





丁度ラフィアがあったので、
紙紐を芯に巻いてみた。

途中まで巻いたんですが、
上手くいかないのと、色合いが違うし、
持ち手をつける部分のボディーが、
切れていて、何とかなるかと思ったら
結構な致命傷なんです

ホントは、ちょっと面倒くさくなってきて

煮詰まってくると、違う方へ走っちゃうんです、私。

ラフィアを出したついでに、ちょっと休憩。

何か編もっ!


で、夏だし!ミニミニ麦わら帽子を。


P1020379.jpg

編んでみたら、ちょっと可愛いかも~♪

ついでに違う形のも作りたくなってしまい、
ラブリーな帽子とキャップを。

さすがにラフィアでは編みづらいのでコットンヤーンで。

…作ったはいいものの、これどうする?

チャームにでも仕上げてみようかしら?


編み図って程のものではありませんが、
作ってみたい方がいたらアップしようかしら。

…いないか


カゴバックの方は…
麻ひもで編んだ持ち手を縫いつける
方法だったらくっつくかなぁ。



ハンドメイド 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
