
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

衣替え

2010/05/28 Fri 00:02

今月から、幼稚園では合服で登園になっていますが、
来月からは、夏服になります。
私は夏服の方が、お帽子もあるし可愛いので好きです♪

衣替えに伴って、園に置いておくお着替えも
夏仕様に変えて下さいとお知らせが来ました。

半そで、半ズボンに。

年少さんは排泄の失敗もあるので用意しておくのですが、
うちは今のところ使用した事なく、帰ってきたお着替え服の
ズボンを履かせたら、丈がつんつるてんでした
実感ないけど身長が伸びているんですね


お着替えの出番も少なそうなので、
簡単なパンツでいいかっ!と、
ハンドメイドしたもので済ませる事にしました


すっごく手抜きなんだけど…
↓↓↓



申し訳にタグを…
P1020309.jpg

しかも手持ちの生地で適当な物がなく、白の裏毛だし


だってさぁ、どうせ着ないうちにサイズアウトしちゃうんだもん
製作のテンションも下がるよねぇ

夏休み中はパジャマ確定の半ズボン




このところの気温差で、風邪が治ったんだか引いたんだか、
イマイチ調子が悪い息子なんですが、
一昨日の晩に嘔吐して、翌朝少し咳が出ていたので
昨日は幼稚園をお休みしました。

疲れも出ていたのでしょう、午前中は寝ていたのですが、
「風邪引いたから幼稚園休む」と言ったのに
起きたらとっても元気なんです。

具合悪くないの?と聞くと、

「大丈夫だよ~ん」

はぁ?なんで休んだの?

「今日は、スイミングの日だから…」

今から登校拒否ですか?









ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

スタイルアップパンツ

2010/05/24 Mon 13:37

昨年、リベット待ちで(購入しなかっただけですが)中断していた、
パターンレーベルさんの型紙“スタイルアップパンツ”

完成しました~


P1020269.jpg


リベットとは、お腹付近の左右、ポケット口についている
シルバーの丸っこい鋲みたいなものの事です。

Gパン等にも、ついていますよね
なくても問題はないんですが、
あったらカッコイイ!かな?って。

そしてファスナー上のボタンも、Gパンについている、
リベットとお揃い柄のタックボタンをつけました。


これねぇ、本格的なパターンだったので、
すごく手間暇かかりましたわ


だって、地縫い→アイロン→ステッチ…の工程が多くて、
地縫いからステッチにするだけでも、
糸と針を取り変えなきゃいけないし、
ちょっと縫っては、アイロン…

集中力をもって一気にいかないと、
挫けそうでした

でも、さすがパタレさんのパターン!
素敵なラインだし、ポケットに手を入れやすいように
ゆとりが入った型紙や、きれいに縫製するコツなどもあって、
お値段なりにいいパターンでした。
ちょっと、股上が、ベルト分深いかな。 

また作りた~い!って言いたいところだけれど、
じっくり1日かけられる時じゃないと手を出せなさそうなので
しばらく封印かな




ハンドメイド 洋服 | コメント(2) | トラックバック(0)

汗取りパッド

2010/05/18 Tue 00:52

天候が不安定な今日この頃ですが、
今日みたいな良いお天気は、
活動的な子供達はよく汗をかきますよねぇ。


久しぶりに、汗取りパッドを作ってみました。
うちの息子は良く汗をかくので、
いまだに夏場は、寝るときに使っています。

今回は、出産報告を頂いた、後輩のべビちゃんへ。





リボンテープ・レース・刺繍の
女の子バージョン

お洋服に合わせやすいように
シンプルにしてみました♪






今週から幼稚園が午後の降園になったので、
生地や副資材を買いに、日暮里へ行ってきました
息子用のニット生地を買うのが第一目的だったのですが、
ついでに、自分用でパターンレーベルさんの
“インタックワンピ”を作ろうと生地を探しているんですが、
ピンとくるものがなくて。

本当は、naniIROさんのダブルガーゼ、
「花月」が欲しーいんだけれど、
2008年のシリーズだから無理ですね


探しているうちに目に留まったのが
↓↓↓
P1020268.jpg

ソレイアードっぽい涼しげなプリントだったので、
思わず3メーター買ってしまったわ

多分これじゃ、透けてしまうのでワンピはダメね…
と思っているのに、なんで3メーター?

何作ろう。。。




ハンドメイド 小物・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お祭り用の股引

2010/05/18 Tue 00:22

お祭り用の股引の、型紙についてお問い合わせを頂きましたので、
どんな仕様になっているか、とりあえず型紙の写真をUPします。


↓この股引ですが、
P1000945.jpg



型紙は↓こんな感じです。
P1020262.jpg

白い紙が「マチ」の部分で、
上辺W14㎝、下辺W7㎝ 高さが≒26.5㎝です。

黄紙の見頃は、右側部分が「わ」断ちで、
上辺W14㎝、下辺12㎝、総丈42.5㎝(ウエスト部4㎝、裾縫い代1.5㎝)

黄紙左側、一番上から31㎝の所から裾に向かって斜めになっています。

ちょっと…いや、かなり分かりづらい内容でごめんなさい。

ご不明な点は、お気軽にメール、コメント頂ければと思いますm(__)m


ハンドメイド 洋服 | コメント(3) | トラックバック(0)

幼稚園グッズ

2010/05/10 Mon 23:37

入園前に、レッスンバッグ・お着替え袋、
コップ袋やお弁当袋などを作って、
これで終わりかと思っていたら、
まだまだ後から、作らなければ
ならない物が出てきます。


任意の幼児教室で使う袋物。
↓これはお友達君のもの。



出来たよ~

グリーンの帯の部分に、お名前入れられるようにしてみました。


そして、カトラリー入れも作って。
洗い替えに、何枚かあってもいいよね♪

P1020260.jpg

今度のは前回と違うタイプ!
子供でも開けやすいように、
タブを付け、マジックテープ止めです。
こっちの方がお洗濯しやすいかも


明日送りま~す




ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(1) | トラックバック(0)

プールバッグ

2010/05/04 Tue 18:51

来週から、午前保育も終わりお給食が始まり
降園が午後になるので、色々な活動が始まります。

プール教室も始まるので、
プールバッグを作ってみました。

どんなのがいいかなぁ~って考えていたんですが、
丸底の、プールバッグ…ビーチバッグって言うのかな?
にしてみました。

開けやすく持ちやすそうな気がしたので、
マリンバッグみたいな形におちつきました
この形、懐かしーいよね
私も子供の頃、こう云うの使ってた。





最初は、ラミネート生地でレッスンバッグの形に
しようかと思っていたのですが、
年少児が持つには重いかな?
そして、内側が濡れたらシミとか出来そうだし。

って事で、ナイロンの撥水加工生地。

1枚仕立てでは、たよりなさそうなので、
上部に使ったブルー生地で、内布を付けました。


パカッと開けられて、持ち手のロープを引っ張ると
自然に口が閉まるので、出し入れが簡単!
振り回しても、中身が落ちなさそうです


軽い生地はいいんだけれど、テロテロ~っと
しそうだと製作途中に思いつき、←遅っ
型崩れ防止と強度を出す為に、
底にパイピングコードをはさむことにしました。


バイアステープに細めの綿ロープを入れた
自作のパイピングコードなので
テープの完成度がイマイチ納得できないものになってしまった

P1020256.jpg


早く完成させたーーーい!って
手間を惜しむとこうなるんですね。


キンカ堂がなくなってからホント不便で、
イメージにあった副資材が簡単に手に入らなくて。

って、キンカ堂のせい?



初めて作る形のものって楽し~い
試行錯誤しながら時間はかかるけれど…

ハトメも久々に、騒音を気にしながら
8個も打ったし




ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

チビドクロ柄のTシャツ

2010/05/02 Sun 22:38

幼稚園生活も1カ月が過ぎ、
来週からは、いよいよお給食も始まります!

幼稚園のシステムに慣れるのに時間がかかったり、
初めての保護者会に出席したり、
月末には親同伴の遠足もありました。
何だかんだであ~っと言う間に
1か月が過ぎてしまった感じ。

息子も、新しい世界に入り
期待や不安をかかえながら
園生活頑張っているのかな?


慌ただしく過ごしながらも、
少しづつミシンを動かしています。

今まで作った息子用の洋服は、
ナチュラル系のものが多かったのですが、
ちょっと気分を変えて、チビドクロ柄で
ちょい悪な(単にドクロ柄って事で)
感じのTシャツを作ってみました。





パターンは、Rick Rackさんの、“Tシャツ”で、
えりはウイングカラーにしてみました。

t0501.jpg

ウイングカラーの型紙は、えりが少し大きめなので
高さを少し小さくして、型紙には無いんですが
えりにスナップボタンをつけて、
ハイネックにもなるようにしてみました。
画像では見えないんですが、
スナップボタンは、ト音記号柄です。


この型紙の衿ぐりが広めなので、
重ね着も出来たりするんじゃないかなぁって思います。

今度は、ポップな感じの柄で
Tシャツ作ってみようかしら?




ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
