
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベストとスタイ

2010/04/11 Sun 15:39

お友達ママが、第2子の女の子を出産しました!
おめでとう~

予定日が先月末の学年分けの微妙な時期で、
彼女曰く、次年度になると1年多く育児をする事になるので
前年度になる3月中に産まれてほしい!って
ずーっと言っていたのですが…

確かに、うちのも5月生まれなので、
1~2ヶ月お誕生の早いお友達が
昨年幼稚園に入園しているのを羨ましく思ったもんなぁ

「まだ産まれない」って
心配していたのですが、残念ながら
彼女の希望に反して1週間遅れでしたが、
めでたく出産されました~

4000gを超える出産だったので、かなり大変だったようです。
よく頑張ったなぁって思います。
お疲れさま~


ベビィちゃんへのプレゼントに、
ベストとスタイを作ってみました。
気に入ってくれるかな?



P1020225.jpg

P1020226.jpg


表生地:フラワー柄のスムースニット
裏生地:パープルのフライス
パターン:自作


そして私の近くでは、来月にも出産予定の後輩が…
何だか私まで、わくわく楽しみです






ハンドメイド 洋服 | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっと前ですが…

プレ幼稚園の最終日、今までの製作物&
プレゼントとして、絵本を頂きました。

家に帰ってからあけてみると、
「かいじゅうたちのいるところ」という絵本でした。




P1020199.jpg

オバマ大統領も絶賛し映画化された有名な絵本で、
絵的には大人が見てもいい感じと思うのですが、
うちの息子の反応はイマイチでした


私的には、教育性?というか道徳心を学ぶような
絵本がいいのか?と思ってしまうのですが、
自分が子どもだった頃の好きだった絵本を思い出すと、
ちびくろサンボ、ジャックと豆の木、ピノキオ…
等が楽しかったなぁと頭に浮かびます。
どちらかというと、空想の世界を拡げるようなものだったような。


息子が好きな絵本は、“おおきなかぶ”や“ピノキオ”
そして小さいころからずーっと読んでる
“はらぺこあおむし”が一番好きかな?
今では、ほぼ暗記していて、
私に読み聞かせてくれます


どんな絵本がいいんでしょう?






息子 | コメント(2) | トラックバック(0)

入園式

2010/04/09 Fri 22:09

今週の日曜日、息子の幼稚園入園式がありました。
とっても寒かったけれど、雨も落ちずに無事終了しました。
この日が長かったような短かったような…

一緒に入園するお友達二人とも同じクラスになれて
とっても嬉しいです


実際に登園するのは昨日からだったのですが、
バス登園になるので、遅れてはいけないと、
ここ数日は、親子共々朝型生活になっています

1日目、パパも園バスの停留所まで同行して送り出し…
本人よりも、親の方が大丈夫だろうか?と心配でした。

親の心配はよそに、本人はすかさず空いている
席をみつけて乗車して行きました。
たくましい!

子供が幼稚園に行ったら、アレもしたいコレもしたいって
思っていたのですが、この2日間、何をしたらいいんだか
戸惑いながら、結局家事をして過ごしました

園から帰ってきて、
「幼稚園どうだった?」と聞くと
普通に「楽しかった~」と。

息子曰く、ママが恋しく泣いちゃった子がいたそうです。

○○先生だったよ

???担任の先生の名前じゃないよ

調べたら、園バスのドライバー先生のお名前でした


今日も、担任の先生のお名前は覚えず、
誰だかわからない先生のお名前ばかり話す息子でした



息子 | コメント(0) | トラックバック(0)

マリモ巾着

2010/04/06 Tue 18:37

おじゃまさせて頂いているブログ
・・・Senjyu・・・さん。
洋裁のコツやハンドメイドレシピなどを綴っていらっしゃって
とっても勉強になります。

その・・・Senjyu・・・さんで、
新作レシピの発表がありました~


まんまるでかわい~い巾着
名前はマリモ巾着



可愛かったんで、
早速レシピを拝借し
作ってしまった。


表は花柄



内側はパープルのリネンにスタンプ
P1020220.jpg

感じのいい手持ちの紐がなかったので、麻ひもで代用

吊るした写真を取り忘れましたが、
まんまる・コロコロって感じがです。

また作ってみよう~


※作者様のイメージを崩す仕上がりに
なっていましたらごめんなさいです。

ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)

もうすぐ!

2010/04/02 Fri 23:38

もうすぐ、入園式です。
入園準備もほとんど終わり、
あとは当日の準備だけ。

入園式に何を着て行こうか迷い、お友達ママにリサーチすると、
入園式は、春らしく明るめのスーツが多いらしいそうで…

持っているものは黒っぽいものばかり。
入園式風?スーツは買うのに出遅れ感&気に入ったものがなくて

親は、着物にしたら?って言うけれど、
いまどき、着る人いないだろうし、浮いちゃいそう。

まだ確定していないけれど、
ブラウスとコサージュを用意したので、
間に合わせで買ったベージュっぽいスーツにしようかしら?


そして今日は、息子の髪も伸びていたので、
一緒に美容院へ。

「ママと同じ床屋さんでチョキチョキしない?」って聞くと

「ヤダ~!いつもの床屋さんにして」と。

いつもの子供の床屋さんはバリカンなので
嫌なはずなんだけれど、多分、終わった後に貰える
100均で売っていそうなおもちゃとお菓子につられているのでしょう。

ならばと、

「ママと一緒に切ったら、おもちゃ買ってあげる!」に
まんまと乗ってきた息子。


おとなしく切らせたのはいいんだけれど、


↓こーいう物を買うことに。


床屋さんで貰うおもちゃよりも
はるかに高いものについてしまいました


このようなデジタル系のおもちゃって、
なるべく先延ばしにしたいな~って思うんですけれど、
こんなに集中力があったのか?
と、思うほどかなり喜んで夢中になっています。

そのうちDSもやりたい!って
言い出すんでしょうね。

それにしても、テレビに接続してあげただけで、
勝手に使い始めていましたが、

使い方教えてー!とも、できないーとも言わず、
感覚で?遊んでいました。

現代っ子なんですかね?


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
