
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

時代の流れ…

2010/03/30 Tue 20:50

先日、キンカ堂が倒産してから、
初めてその前に行ってみました。
池袋に行っても、何となく行けなかったんですよね


噂で聞いていました、張り紙が沢山ありました。
キンカ堂の倒産を惜しむ声ばかりでした。

P1000101.jpg

ここでは、自分の趣味ばかりでなく、
仕事でも、キャラコを反物買いしたり、
ここで買った生地で、ユニオンジャックを
作ったりしたなぁ………




そして先月末には、仕事先だった
とある有名な会館が閉鎖されました。

閉館に先立って、関係者が集い
お別れの会がありました。
久しぶりにお会いする方々…





1020156.jpg
日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

入園準備、カトラリー入れ

2010/03/26 Fri 21:59

ならし保育がしばらく続くので、
食事はちょっと先になりますが、
入園準備の袋物ついでにカトラリー入れを作ってみました。

P1020201.jpg

市販のカトラリーセットのケースって、
大人でも開けにくいんですよねぇ。

どんな感じのデザインがいいか迷ったのですが、
開けやすくてしまいやすくと考えてシンプルに



自宅では今、↓エジソン箸を使っています。
P1020203.jpg

丸い輪っか部分に指を入れると、
理想の持ち方になり、お豆もつかめるんですよね。

これ、とってもいいと思うんですが、
プレや幼稚園の先生に言われたのが、
これで慣れてしまって、普通のお箸が使いづらくならないように、
普通のお箸に慣れさせてみたら?というアドバイスがあって。


そっかぁ、そういう見方もあるのねぇ。
エジソン箸を幼稚園に持っていくのもなんだしね。


スプーンとフォークは、すっくのしまじろうが使いやすそう。
お箸も、しまじろうの5歳用にしてみようかな?
すっくの製品ってちょっとお高いけれど、
工夫がされていたりしていいんじゃない?って思うんですよね。





ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

どうかしら~?

2010/03/26 Fri 21:13

コレ↓粘土を平らに伸ばすローラー



前にお友達が遊びに来た時、お友達君は
コレをほっぺにあててすりすりしていました
ママが使っている?美顔ローラーみたいなものと思ったのでしょうか?
可愛いよねぇ

先日粘土遊びの片づけをしていて、
そうだ~、美顔ローラー買おうかなぁ?って気になっています。

普段は目に止まらなくても、気になっている時って出会うものなのか?、
自然食のお店に、賀来千賀子さんも愛用しているっていう
プラチナ電子ローラー「リファ」が有ったんですよぉ。

これ、どうかしら~?


お店で試してみると、なかなか気持ち良かったんです


使っている化粧品会社にも、美顔ローラーがあるんですが、
洗顔→化粧水→フェイスマスク…してから使用するっていうのが、
何だか面倒くさい感じで続きそうにないって思うんです。

リファだと、テレビみながらコロコロできそうだし、
お風呂でも、ボディにも使えるし。
もし、リフトアップ等の効果は期待できなかったとしても、
マッサージ器具でもいいかなぁ?なんて

気になっているのが、以前皮膚科に行っていた時
「エステでお肌をマッサージはあまりしない方がいい」と
言われた事があるんです。
理由を詳しく聞かなかったので、私の場合…だったかもしれませんが、
摩擦になるような事は、シミやしわの原因になりやすいから
あまりしない方がいいと。


こういう類のものって、私的にはあまり効果は期待していないんです。
でも、悪影響や逆効果がなければ買ってみようかなと検討中なんです。

みなさんどう思います?




日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
うちの息子のレッスンバッグとお着替え袋で~す

1~2年前に、手芸屋さんに行った時、
息子がトーマスにはまっていた時期でもあり、
「買って~」とせがまれ何を作るって
予定もなく買ったトーマスの綿麻オックス生地。
やっと日の目をみる事ができました。


レッスンバッグ



切り替えの茶色い生地は、ワンピでも
作ろうかなぁって買っておいたものを。
トーマスと茶色の切り替えの間に、
ベージュ系のチェックを何とな~く入れてみて。
反対側のその位置に、刺繍の名前とプレドゥさんの
タグが入っています


お着替え袋

0323.jpg


ありがちな配色でおさまってしまった感が…

キンカ堂が閉店してしまった時点で、
モチベーションが下がってしまい、
もう、何でもいいやって
生地を選ぶ気にもならなかった次第です




ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)

入園準備

2010/03/22 Mon 22:30

プレ幼稚園や児童館などの卒業関係が一段落して、
さあ次は、入園準備にとりかかります。


レッスンバッグ等の袋物。

息子の分はぼちぼちと手持ちの生地で作っていたので、
今月初めに、お友達ママと生地を買いに行き、
水通し&地直しをしてあったので
昨日は、お友達の持ち物を一気に製作しました~

キンカ堂がなくなってしまったので、
新宿のオカダヤに行ったのですが、
想像していた以上の品数だったので、オカダヤいいかも



お友達ママが選んだのは、トーマスの綿麻オックス。

この生地を見る前に、数年前のシンプルな生地を見ていたので、
色柄の多いこの生地…これどお?と言っていたのですが、
切り替えの生地選びで、いい感じに出来上がったと思います~!


キャラ系の生地を使うなら、元気な方がいいんじゃないかな?


さてさて、それでは


レッスンバッグ

P1020187.jpg


内布はきれいな黄色のドット

P1020188.jpg



お着替え袋

03221_20100322211813.jpg

内布は黄色のドットでマチ付巾着型。
紐サイズがギリギリだったので、結ばずにタブをつけて。

今回はギリギリだった事もあるんですが、
紐先始末ってゴロつくので、結ぶのがあまり好きじゃないんです。

かと言って、玉っころのようなループエンドもねぇ…
ニットモチーフのようなループエンドは種類が少ないし。
一般的なチューリップ型やポンポンみたいなのも
男の子にはちょっとねぇ。
ってことで、トーマス達のお顔でタブを。
お友達君、喜んでくれるかな?


コップ袋、お弁当袋、カトラリー入れ

P1020191.jpg

お友達ママの素敵ななチョイスで
完成しました~



ハンドメイド バッグ・ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0)

最後のプレ幼稚園

2010/03/17 Wed 11:41

息子のプレ幼稚園も、
早いものであと1回で終わります。

1年間、本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。

少人数からのスタートでしたが、
徐々にお友達も増えていき、
楽しく、沢山の思い出ができました。

プレでは、お友達との関わり方や、
身の回りのことを自分で出来るように等を勉強し、
かなり成長したなぁ~と感じるところです。


修了式に、お世話になった先生お二人に
寄せ書きとプレゼントを贈る事になり、
例年に従って“お花”の予定が、
形に残るものがいいんじゃない~?という話になり…

相談しているうちに、私がハンドメイドする事になりました。


Tシャツに、巾着ポーチとキーリング
↓↓↓




Tシャツだけの予定でしたが、
ちょっぴりさびしい感じがしたので、
巾着ポーチとキーリングを追加してみました。

お花…よりは形に残るけれど、
私のハンドメイド品でいいのかぁ?
ちょっと申し訳ない気持ちです。



どんなものが出来たのか、
他のママ達にも分かるように
ラッピングしてみました。

P1020183.jpg


児童館は、先週修了式があったのですが、
3年間通った場所からの卒業は、
息子の成長に感慨深い気持ちと、
お友達とのお別れや息子の巣立ち…

さびしくも、嬉しくもあり複雑です。

これからいっぱいこんな気持ちになるんだろうなぁ


さて、これから幼稚園用袋物の作製に
取りかかりまーす



日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

長い一日

2010/03/13 Sat 01:39

今日は、児童館のお友達&ママ達と、
青山にある”こどもの城”へ行ってきました。

前から行ってみたいなぁと思っていたので、
すっごく楽しみでした!

平日の入館は12時半からなので、
原宿からショッピング&ランチしながら、
久々の原宿に降り立ちました。

こういうのいいよぉ~
マンネリ子育て日々のスパイスですね!


表参道でランチして子供の城へ。



まず最初に造形スタジオで、お絵かき&工作。
屋上に行く途中、面白遊具と格闘?して(右下)。

この遊具、両手で同時に回す(漕ぐ)と
真っすぐ前進するようになっているのですが、
子供達は、左右バラバラに漕いでしまうので、
右や左と進んでしまい悪戦していました。


03122.jpg

屋上で、太陽をいっぱい浴びながら三輪車遊び。
ここ、こどもの城では、遊具がナチュラルでいいですね~
最後に右下の写真…プレイホールの、
アスレチック遊具でお遊びしました。


余談ですがちょっと感じた事を…

今日は、とあるプレスクールの
お子さん達が団体でいらしていました。

先生もお母さま方もいらしたのに、
遊具で遊ぶお子さん達…ほとんど野放し状態でした。

すべり台はじめ、登って行くところを逆走したり
危ない状況だったので、見かねて
「ここからは行けないのよ」とか
声をかけても、邦人・外国人混在で
通じないのか?お構いなしなのか?
伝わらず…

いやぁ、私も人の事は云えないかもしれませんが…
少なくとも、人様に迷惑がかからないように心がけ
子供にも伝える努力はしているつもりです。


子育てって大変だし、親の思う通りに子供は
行動しない事が多いですから、
やむを得ないことっていっぱいあると思います。

でも、そういう子供たちを、付かず離れず
見守りながら必要に応じて、社会性・マナーを
身に着けさせることが、お勉強教育よりも
優先すべきではないかな?
と言うか、自分の子供が何をしているか
まったくわかりませ~んって言うのはどうでしょう?

そこのスクールでは、マナーも教育の一環らしいですが…

色々と勉強になりました



そして今日は、親の入院騒ぎがあったので、
お友達より先に失礼して病院へ行ったり…


とっても長~い一日でした



日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

入園準備

2010/03/05 Fri 17:51

先日幼稚園に行った際、
用品についての説明がありました。

袋物を作ったり、持ち物全てに名前を入れたりと、
思っていた以上にちょっと大変です。

聞いてはいたけれど、クレヨンにも1本づつ名前を書いたり、
箸より細い粘土ヘラはどーやって名前を入れようかしら。

布製のものから、耐水性を必要とするお弁当グッズとか、
全ての名入れに、統一感が出るように…と思うと、
テプラが一番良いかと思ったのですが、
これから買うんじゃ、操作を覚えるのも面倒くさくて。

結局、お名前ペンを数本買ったので
ちまじまと名入れ作業です

初めてで慣れていないせいもあるでしょうが、
何から手を付けたらいいんだか



袋物製作以外にも、エプロンやスモックなど、
みんなと同じものには名前の他に、
自分のものが分かるようにマークを付けます。


息子は今のプレでのマークが“ライオン”なので
色的にも明るいし、他の子とかぶる事も少ないかと思い

ライオンのアップリケを探してきました。
↓↓↓



ところが…

入園したら、一人にひとつ自分専用のマークがつくらしいのです。
靴箱や自分のスペースがココってわかるように。

そういえばプレでもマークがついていたんだった


どうせなら園のマークと統一した方が子供も覚えやすいかな?

でも、どんなマークになるのか、入園しないと分からないんで

分かってからアップリケ探したり付けたりって大変だし。

アップリケにあるようなマークだったらいいけれど、

なかったらどうする?


園のマークって、野菜や果物系なのか動物や乗り物?

他の園とかの話しを聞くと、“なす”だったとか、
ありえないような“ひじき”とかもあるっていうし。


男の子だから、いちごやさくらんぼ?なんて当たらないと思うけれど、

動物系だったら、ライオンともう一つ付けたらごちゃごちゃするし。



無視するか…




それと、園で使うコップが270ml以上の指定なんですが、

これがまた、なかなかないんですよね

子供が使うプラカップって、だいたい200~250mlで。


実店舗で入手しやすい男の子カラーのコップだと
サンリオの“しんかんせん”くらいなんですよね。

“しんかんせん”も良いんですが、

お弁当箱やカトラリーセット、
キャラクターを揃えようかと思っていたのが、
全部バラバラになりそうです。

コップ袋もしんかんせんにしようかしら




何だかもう、どんなものでも良くなってきました







日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ショックだわ…キンカ堂

2010/03/04 Thu 17:07

スキーから帰って、入園準備に取り掛かろうと
思っていた矢先…

キンカ堂が倒産しちゃうなんて 

めったにない、生地の30%OFFの時はスキーで行けず、

長年お世話になって、毛糸や生地はもちろん、

副資材から道具に至るまで、

9割はキンカ堂仕込みだっただけに、

いきなりの閉店は
とってもさびしい&ショック!!!



しかも、3月に入って持ち物の説明を聞いて
買い出しする予定だったから、困っちゃうよぉ~


今から思えば、昨年はグリーンメイトカードの切り替えを、
2回もしなきゃいけないなんて変だなぁと思ったのよね。

ハンドメイドする人が減ってきたとか言われているけれど、
そうかなぁ?材料売り場は混んでいたように思うんですけれど。


只、ブランド生地とかは値引きなかったし、
グリーンメイトカードも、値引き対象外の物が多かったから、
実物を見たい場合以外は、ネットで買った方が便利で安いって
私も思っていたから、売上減少しちゃったのかな?


せめて破産じゃなくて民事再生だったら良かったのに。


跡地に、ユザワヤかオカダヤとか来てくれないかなぁ。


当分は日暮里繊維街にお世話になるか。


そんな訳で、レッスンバッグにお着替え袋やコップ袋等、
製作のモチベーションも下がって
手持ちの生地で作るか~なんて思い始めてます


あ~ぁ。







日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

スキーに行ってきました!

2010/03/03 Wed 21:51

寒いのがとーーーっても苦手な私ですが、
息子に雪を見せたい一心で(^^ゞ
スキーに行ってきました!

お友達ファミリーと一泊で那須へ。

スキーと言っても、私を含め親は滑らず
子供の雪遊びに終始したんですが。


普段から臆病な息子なので、
ソリ滑りなんて出来るのだろか?と思ったら、
かなり気に入ったようで、
一人でガンガン滑っていました。



寒いから嫌だなぁ~と思っていましたが、
スキー場に行ってみると、滑ってみたくなりますねぇ~

来年は滑ってみようかな~って思いました
でも、もう10年以上スキーとは無縁だったので
教えて貰わなきゃ



そして、パパ&子供達と別れて、
ママ友と私は、お目当てだった
“那須ガーデンアウトレット”

ski2.jpg

とても綺麗な施設と沢山のショップがあって、
楽しかったです!


そして夕飯は、パパ達と合流してお寿司屋さんへ。
親知らずの痛みがピークだった私は、
残念ながら茶碗蒸しだけしか食べられませんでした



翌日は、少し近くで雪遊びをして、
お昼は近くのレストランへ。

ski3.jpg

ココねぇ、おいしくてボリュームあってお安いんです。
↑右上のサラダ…高原野菜に、お豆腐と卵。このボリュームで¥800
おまけに、サービスで右下のサラダ。
目がテンになっちゃいました。

左下はお子様ランチ。
大人も充分な量です。


午後から、りんどう湖ファミリー牧場で遊んで、
夕方、帰路へ。


ski4.jpg

↑はちみつ専門店で、スズメバチが漬けられていました


親知らずに悩ませられながらでしたが、
楽しいイベントでした


日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
