
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

臆病な息子

2009/12/28 Mon 22:34

日が短くなってからは、
5時半にもなれば真っ暗になってきます。

そんな時間から買い物に出かける時、
臆病な息子は懐中電灯を持参すると言い出し、
拒否すると大騒ぎします。

仕方なく持たせると、
足元を照らすためならいいのですが、
怖いにかこつけて?探検隊になります。



「壁に、悪い人いないかなぁ」

「いないよ!いても隠れられないでしょ」

「そっかぁ…」




「あっ、ママ大変!ここなんか壊れている。」

ガードレールの支柱に車がぶつかったのでしょう。

「何か、下に悪い人がいるんじゃない?」

「えっ?そんなとこにいないよ。もぐらじゃないんだから」

 200912281736000.jpg


画像が不鮮明ですが…

真剣に探索している息子。

通行人が「ぷっ」て笑って通り過ぎました。

何故だか“悪い人”に敏感な息子。



いつもより倍以上時間がかかる夕方の買い物、

これからは控えたいと思います。


息子 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供のベスト

2009/12/28 Mon 16:08

今年もあと少しだというのに、
まだ作る?


P1020023.jpg

P1020024.jpg

薄手の裏毛でベストを作ってみました。
ワンポイントはフロッキーをプリントして。
1着作ったら、初めてのVネックが面白かったので
ついでに3着。





ところで、今年はお悔やみに行く事が多い年でした。
身内や、友人知人の親御さんだったり、
同年代の方が亡くなったり。

人の世の儚さって切ないですね。
過ぎた時は戻らないから
日々大切に生きて行かなければ…



先日も、お通夜の席に息子も連れて行かなければならなくて。

息子はこれで3回目になるのですが、

初めての時、「どんなところ?」と聞かれたので

「さよならをする、悲しいことなんだよ」と教えると、

「じゃあ、笑っちゃいけないの?」

「そうそう」と答えて。



2回行って雰囲気はわかったようですが、
変なことも覚えていて、待っている間、

「早くー、廻ってないお寿司食べようよ!」
精進落としに、お寿司があるって覚えている

自分もお焼香したいと言うので、
ダメと言うのも何だし、やらせなくて騒がれるのも困るので、

「1回だけね。」と。

すると、

「えーっと、syoくんはどの色にしようかなぁ」って

気にも留めていなかったけれど、お香って
黒や黄色、茶・オレンジ…数色あるんですね。

後ろには並んでいる人もいるのに、
息子一人のお焼香のタイムができてしまいました


冠婚葬祭の席って、ホント子供はなにするかわかりません。

大人には当たり前な事も、
子供にすれば素直な反応なんでしょうね。












ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

夢を…

2009/12/24 Thu 17:45

一昨日の年末ジャンボの販売最終日に

実家に行ったら買ってきてと頼まれたので

便乗して買ってみました。

東武ホープセンター1号店で。


すっごい行列で、

購入するまで40分並びました~

行列が苦手な私にしてはよくやったわ





↑これに触ると当たる…とやらで、
一応、宝くじもすりすりしてきました。

それからもしばらく行列は途切れる事がなかったようですが、
こんなに沢山の人が買うんだもの、当たらないよねぇ


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス会

2009/12/19 Sat 17:16

一昨日のプレ幼稚園は、今年最後の日だったので、
後半は、親子一緒にクリスマス会をやりました。

この日の為に、色々と製作していたようです。


ラップの芯で作った鳴り物を両手で持って
P1020026.jpg

「あわてんぼうのサンタクロース」を、みんなで歌いました。



帽子は、当日一緒に製作して、カメラを向けるとこんな顔。



最近、“いいお顔して”と言うと
たいていこんな顔なんですよねぇ。
反抗期ですかね?



そしてこれ、粘土で作ったペンダント…
P1020025.jpg

授業中にママへのプレゼントを作っていてくれたようです。

型抜きして、好きなビーズパーツをつけたのでしょう。
どんな材料があったのかわからないのですが、
チョイスした色・形と配置は、親馬鹿ながら
なかなかいいんじゃない?

ツリーにつけたハートが下向いているのが惜しいっ!

とっても嬉しいプレゼントでした


少人数から始まったプレ幼稚園でしたが、
徐々にお友達も増え息子も喜んでいます。

私は、送り迎えでママ達とのおしゃべりも楽しいし
色々と学ぶことも沢山あります。
息子が結んでくれるご縁に感謝だな~って思います。


出会いもあれば別れもあって…
一緒に入園したお友達が、秋に引っ越しの為お別れしたあっくん。

あっくんがいないから園に行きたくなーいと
散々言っていた息子も、もう来られないと納得してきたところ、
またお友達とのお別れがありました。ヒロくん。

彼は、アメリカにお引っ越しなんだよ~と説明すると、

「syoくん達も、アメリカにお引っ越ししようよ。」と。

ちょっぴり息子が可哀想になっちゃった。








日々の事 | コメント(3) | トラックバック(0)

日暮里繊維街

2009/12/15 Tue 21:27

前から行ってみたいと思っていた、
日暮里繊維街に行ってきました~♪


都内に住んでいて、そう遠くないのに
降りたことのない駅、日暮里。

山手線の外回りの進行方向(東京駅に向かって)
左手に降りることは下調べして行ったのですが、
最寄りの南口へ向かわず、東口に出てしまったのです。

でも、良かった!
ちょっと遠回りでしたが、東口の駅なかで
フェリシモの、ハッピートイズプロジェクトの
お披露目も見る事ができました。


P1020005.jpg


いやぁ、どれもとても可愛かったです。

ここで携帯やデジカメで、立ち止まって
写真を撮る人が沢山いました。男性も。


そして、噂で聞いていた繊維街マップってどこで貰えるの?
と思っていたら、駅なかにあった生地屋さん?にマップがあり
頂きながら、場所も丁寧に教えてくれました。

P1020008.jpg


繊維街もすぐ分かり、
さて、お買いものモードに。

平日なので、勿論子供同伴な私。
許された時間は頑張っても30分?


家を出るときから、ターゲットはニット生地でいこう!
と決めていたし、キャスター付きのショッピングバッグを持参して。
旅行した時に貰ったやつ、重宝するんですよね。


初めてだし、掘り出し物を探す時間もないし
メジャーなお店に直行しました。



で、買ってきたものは…

P1020007.jpg

茶系の天竺ボーダー170巾で、420円/m
訳のわからない柄物が、105巾1.8m切り売り720円
グレーハート&ボーダーの接結、
ベージュとグリーン系の綿麻ギンガムチェック、
後はリブ各種。


ブランド物は、ネット店と変わらない値段でしたが、
無地や、リブ地等の品数の多さと安価なのにはビックリでした。

まぁ満足な買い物をして帰ってきました。

今度は、息子が幼稚園に行ったら
一人でじっくりと掘り出し物探ししてみたいなぁ(^^)


帰りは南口に進みましたが、
荷物が多い時はエスカレーターのある
東口に行った方がいいかも。


日々の事 | コメント(4) | トラックバック(0)

干し柿、完成?

2009/12/15 Tue 08:54

干し始めて約3週間。

↓こんな状態になりました。

P1010997.jpg


10日前後でショボショボになってきて、
そのころに、均一に乾燥させるように揉むと
良いらしので恐る恐る揉みながら手入れをしたり。

種もこの時点で抜くらしいのですが、
大丈夫かしら?と思っているうちに時期を
逸してしまったので、種が入ったままです(^^ゞ

抜かないと、腐りやすいとか問題あるのかしら?
食べづらいだけなら我慢しよう。


干したはいいものの、完成時がわかりません。

一つ取って食べてみました。

うん、すっごくあま~い!

まるで砂糖のグミ(?)を食べているような感じ。

皮を剥いている時にいっぱい出ていた渋も
すっかり無くなってしまうなんて凄い。


白い粉がつき始めているのもあったりしますが
硬くなっているし、洗濯ハンガーもそろそろ
使いたくなってきたので、収穫?することにしました。


硬さの好みや甘さなど、どれ(いつ)が良いのか
初めてのことなのでタイミングが分かりません。

とりあえず、食せるものが出来ました。


「柿できた?」と待ちわびた息子は、
見た目から食べようとしませんが(^^ゞ


これって一応成功かな?





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

製作途中

2009/12/14 Mon 16:58

製作途中で中断しているものがあります。

パターンレーベルさんの型紙で、
“スタイルアップパンツ”

P1010992.jpg

これを作り始めたら、ポケット口に
リベットを打ちたくなりました。

飾りと補強を兼ねているものなので、
必ず必要ではないのですが、
パタレさんのHPに載っている完成品をみて、
「これ作りた~い!」と思ったんですねぇ。


これから購入する予定なので、
このままの状態で年を越しそうです。


そして、そのリベットを探していて、
リベットを扱っているネットショップのimsさんの、
店長サヨさんのブログimsで、
フライングキャップの型紙が公開されていました。

うわぁ、かわいい!

リベットの注文は何処へやら早速作ってしまいました。


P1010991.jpg


P1010998.jpg

同じ生地で3枚。


頭囲を測ったら52㎝だったので、
裏毛とフリースで厚めだから丁度いいかなぁ?と
52㎝の型紙で作ったら息子には大きかった。

52㎝の型紙って、多分小学生以上よね
それで作る私ってかなりそそっかしい。

でもね、大きかった部分は顔のラインと耳だったので
50㎝の型紙をお借りして、顔・耳・ネックを小さくして
作ったら、(着画と右側)
息子に小さいって言われてしまった。


息子は、後頭部が出っ張っているので
3歳児平均より、かなり頭が大きいと思います。

先月、入園前の健康診断では身長が101㎝強ありました。
半年前の3歳児健診から、4㎝大きくなっているし。
やっぱり、平均より大きいよね…息子。


ついつい、洋服も型紙も大きいものを選びがちです





ハンドメイド 洋服 | コメント(2) | トラックバック(0)

カーボベスト

2009/12/11 Fri 18:18

ずっと更新しないままでしたが…

何事もなく、私も子供も元気に過ごしています。

やらなければいけない事がいっぱいあるのに、
何から片づければいいのか、気力も集中力も続きません(@_@;)

パソコンが新しくなり、少し使い勝手に慣れてきたところですが

メールアドレスとお気に入りをインポートできなかった時点で、

引っ越し作業もほったらかし。

そろそろ年賀状を作成しなきゃいけないのに…

お正月に間に合うかしら?




なのに、こんな事している場合?

ベストを編んじゃった。

P1010980.jpg

カウチンセーターを編んでいた頃の余り糸、
未使用の黒が、チーズ巻きで1巻とグレーが
ほぼ半分くらい残っていて中途半端な分量。
毎年、これどうしよう?と思っていたのです。

そこで、ちょっと強引にですが
6本の糸を、2本取りにしてゲージをとったら、
ベストが編めそうだった。



編み図は「ニットといつも」という本の“カーボベスト”から。

P1010988.jpg

少女と老婦人の物語に重ね、シンプルでかわいい
ニットのある暮らしというコンセプトの本ですが、
おばあさんがとってチャーミングに着ているのと、
簡単&面白い編み方なので編みたくなってね。

カーボというのは、使用する毛糸の名前で、
長方形にひたすら編んでいくだけなんです。
マーガレットに似ていますね。

本当は黒一色で編みたかったのですが足らず
グレーを入れる事になってしまいました。


毛糸が消費できてすっきりとしたけれど…。



そうそう、画像はちゃんと表示できているでしょうか?




ハンドメイド 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
