
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
茶色のギンガムチェックと、オフホワイトのダブルガーゼで
息子用の七分丈パンツを作ってみました。ミシン

よく転ぶし、動きも激しいからダブルガーゼじゃ弱い?
と思ったんだけど、肌触りがいいものを作りたかったんです。


P1010863.jpg


裾をオフホワイトで切り返しにして、
脇のタグはプレドゥさんの女の子用だけど、
グレーだから、まあいいかっ。
864866.jpg

やっぱり、チェックの柄合わせは神経使うわ


ハンドメイド 洋服 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏だというのに…毛糸で編物

子供用オーバースカートを作ってみました。


P1010796.jpg

何だか急に編みたくなって。
在庫の毛糸でモチーフを編んだものの、
どう仕上げようかなぁと思っていたところ、何となく
女の子のオーバースカートって可愛いかな?なんて。
2~3歳用かな?

モデルを息子にお願いしたら、
かわいい~!!ってたいそう気に入った様子。きゃー
女の子服のモデルはヤバイな


作ったものの、うちには女の子いないし。
姪っ子じゃサイズアウトっぽいし。


これ、どうしよう?








日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンバパレード

2009/08/24 Mon 00:00

昨日は、年に1度のサンバパレード!

お友達ファミリーと見に行きました~

すごい迫力です!

息子は、ペットボトルにビーズを入れたシャカシャカを持って
ノリノリスタンバイしていたのに、いざパレードが近づいてきたら
その迫力に圧倒されていました。




sanba2.jpg

sanba3.jpg

ホントすごい迫力です。

大音響のサンバリズム
綺麗な衣装のダンサー達
そして楽しいパフォーマンス

こういうノリノリ!気持ちいい~

商店街の皆さんが一生懸命盛り上げて下さるお蔭で
私達も楽しめるんですよねぇ。有難い事です。

きっと大変な事もあると思いますが、
来年も、サンバパレードが見られるといいな。



おまけ…

P1010844_20090824090357.jpg
日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

あちこち不調で

2009/08/20 Thu 00:07

お盆休みも終わましたが、皆さんエンジョイしましたか~?

私は、先週からあちこち不調です

今年の夏は猛暑日もなかったような
過ごしやすい夏だったというのに、

夏バテからくる胃腸炎になってしまい、
そして酷い肩こりと頭痛。

それにつられてか、土曜日から親知らずが
痛み出したのに生憎と歯医者はお盆休み中。
痛み止め飲んだりしながら我慢して
今日からだったので、早速治療して貰いました


ここで復活したいところなんですが、
今度は、並行してくすぶっていた風邪が
メインになりつつあります


それにまだたまに胃・腹痛もあるし。

そういう時でも子供はおかまいなしで、
潰瘍でも出来ているんじゃないか?ってくらい痛いのに
外出すれば、「歩けないから、おんぶしろー 抱っこしろー」だし
言う事聞かないは、走り回るわで

息子もパパからうつったのか?
風邪引いているいた?んですがねぇ。

あまりにも辛かったんで息子に言い聞かせたんです。

「ママは今、とーってもお腹が痛いの。
 だから言う事聞いて、いい子にしてくれる?」

「お腹が痛いんだぁ。うん、わかった」

あら、とっても聞き分けがいいじゃん

と思ったら、

「はい、いいこ、いいこ。 ねっ!」

と言って、

私のお腹をさすってくれました。


あ゛ー、そうじゃないんだけどぉ。

良い子って通じなかったか。


説明する気力なかったので、
ひたすら坂道をおんぶして帰ってきました。

死ぬかと思った


早く体調戻さなくては









日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

パクパク小物入れ

2009/08/05 Wed 01:28

かたづけものをしていたら、むか~し知人からプレゼントされた
小物入れが出てきて、とても懐かしくなって久しぶりに作ってみました。

P1010792.jpg

paku1.jpg

何ていう名前か分からないのですが、両サイドを押さえると開く感じが
パクパクしているイメージなんで、パクパク小物入れって呼んでます。

この小物入れは、私が布物のハンドメイドに
興味を持つきっかけの一つだったかもしれません。


どうやって作るんだろう?
当時、見よう見まねで作ったものです。
その時の型紙がまだ捨てずにあったので
型紙&レシピをUPします。



型紙&レシピは↓こちらのpdfファイルからどうぞ。
http://haha1212.web.fc2.com/hoo2paku.pdf



では、製作過程を簡単に!

・パーツを用意します。 
P1010778.jpg

・表布を作ります。 
P1010780.jpg


・裏布を貼り付けて 
P1010782.jpg
P1010781.jpg


・パーツを組み立てます。
P1010784.jpg
2枚つけたところ。内側はこんな感じ↓
P1010785.jpg

同じ要領で、3枚目の一辺を付けたら完成!
って、非常に簡単です。

小物入れには、アクセサリーの一時保管とかを
想定した作りなので、裏布にフェルトを使っていますが
お好きな布、何でも構わないです。


ちょっとしたはぎれで出来るので、
いっぱい作ってお友達プレゼントにもいいかも~





ハンドメイド 型紙・レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

花火大会

2009/08/03 Mon 09:07

一昨日、花火大会に行ってきました 


上手く写真におさめることは難しかったですが、
少し様子が伝わるかしら?

hanabi1_20090802142534.jpg


hanabi3.jpg

でも、花火はやっぱり音がない…とですね


この花火大会は自宅からも花火が見えるのですが、
やっぱり、現地で見るのとは迫力が全然違うわ!

6年前に、席を買って初めて見に行った時は感激したし。

そう分かっていても、あの混雑を考えると
自分から計画するのは迷ってしまうのよね。

今回は、お友達が誘ってくれたので
息子と出掛けました。

案の定、すごい人人人。。。

チケットを持っていなかったので、
お友達と会わないと入れないんだけど、
近くに行ったら電話すればいいやと
安易に考えていたら、電話もメールも繋がらない!

うわぁ困ったな~と、係りの人に相談していたら、
お友達が様子を見に来てくれたので合流できました


大きな音がして怖がるかな?と思っていた息子ですが、
目を丸くして、「すごいねぇ~」を連発して感激していました。


やっぱり!たまには、現地でみるのいいですね。


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

修理完了!

2009/08/01 Sat 15:48

初期不良の為動かなかったエアコンも、
無事に取り付けが済みました。

動作確認でスイッチを入れたら
涼し~い風。

この天気に助けられたとはいえ、
やっぱりエアコン有りと無しじゃ大違い

しばらくつけていたら、前面上部が
パカッと開いたまま…
↓↓↓

P1010742.jpg


えっ?
またダメ?

と思いきや、今のエアコンって
動作中は開いているなんて知らなかったよ


エアコンの真下にパソコンがあるので、
今までは、冷気が直撃していましたが
今度のは、いい具合に冷やしてくれます。

とっても快適~



片や“ビデオカメラ”

こちらも修理完了してきましたが…

ハードも、DVDも

撮りためた映像は

全部ダメでしたぁ 

覚悟はしていたけれど


もう、すっごいショック


しばらく立ち直れません。


まあ、写真があるからと
良い方に考えなければ。
今更どうにもならないしね。


その写真も、パソコンの調子が悪くて
メディアに保存するのに手間がかかるというか、
エラーが出るので強制的に保存している状態なんで、
怖くてデジカメから消せない写真がいっぱい。


パソコンも、早々に買いに行こうと思います




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
