
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レースブラウス

2009/07/28 Tue 10:54

Rick Rack さんのパターン、
「レースブラウス」

このパターンが気に入っちゃって作ってみました。
P1010726.jpg


生地は、ブラウスを作ろうと実店舗で購入しておいた、
薄いラベンダー色のハーフリネン。


レースはRick Rack さんで購入の物。


このレース、他に“ホワイト”があって
どっちにするか迷ったんです。
あまり白すぎて浮いちゃうかな?と
リネンの方にしたのですが、
薄ベージュ位に思っていたら、
実物はリネン色でした


失敗したかしら?と思ったら、
水通ししたら少し色が抜けていい感じに。


レース部分がアクセントになったパターンですが、
それほどややこしくなく、楽しかったです









ハンドメイド 洋服 | コメント(0) | トラックバック(0)

エアコンが付きました。

2009/07/23 Thu 19:46

今日、予定通りエアコン取り付けが完了しました


でも…


動きません。


初期不良らしいそうです。


こんな事ってあるんですねぇ

業者さん曰く、最近良くあると言っていましたが、

工場出荷時にチェックできないものなのでしょうか?


もう少し、猛暑日にならないことを願うばかりです。





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

壊れかけています(T_T)

2009/07/22 Wed 20:26

先週末から、梅雨が明けたのに
夏はどこへ行っちゃったの?って日が続いて
何だか寂しい気がしますが、
我が家的には、ちょっぴり助かっています。


今、日中の大半を過ごしているリビングの
エアコンが壊れています。
一応動きますが、室外機はゴーって物凄い音するし
冷房が→送風、いや外の方が涼しいから暖房ですね。


エアコンが冷えなくなった時点で、年代物なんで
さっさと“寿命”と見限って買いに行ったのですが、
取り付けが半月後、なんて言われたらどうしよう
と思ったら、1週間待ちの明日取り付けに来てくれます。

この天気に助けられました


いきなり壊れると困るのって、夏場のエアコンや冷蔵庫
そして一番きついのがパソコン。


これがまた、嫌ーな予感。

もう6年半になるので、いつ壊れても…

って、思うなら早く替えなきゃなんですが、

OSが変って動かなくなるソフトが心配で

延び延びになっています。

延ばしたところで、どうにもならないんだけど。


あと…

ビデオカメラ。

これは壊れちゃったんで修理に出しています。

先月の旅行中、ちょっと撮影した後

次に撮影しようとしたら本体がすっごく加熱していて

そのままうんともすんともいわなくなりました。

途中経過の連絡で、ヒューズが飛んだのが原因。

まだ購入して1年半なんだけど。

ヒューズが飛ぶのに年数は関係ないか


修理して直るらしいですが、ハードの記録がダメに
なっていないかとっても気になっています。

撮っているのは子供の成長ばかりだから…


今更ながら、こまめにバックアップしておけば良かった

って後悔しきりです。

どうか残っていますように











日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ipodケースを作りました

2009/07/12 Sun 19:02

子供と一緒の時は音楽を聞けないので
お蔵入りしていたipod。

最近やっと、プレ幼稚園の送迎で
自転車を漕ぎながら聞いたりしています。

そこで…

移動中って、特に自転車乗っていたりすると
洋服やカバンのポケットに入れていると
イヤフォンが外れたりして何だかうっとおしい。

ネックストラップに付けようと思いケースを探したら、
私の機種は古いので店頭には無かったのです。

ネットで探しても、ただのケースばかりだったので
いつものように、“無い物は作る”でハンドメイド。




私が欲しかったのは、

・ネックストラップに取り付けられる
・ケースを外すことなく、HOLDや本体の操作ができるもの。

だったので、

ipodの画面左上のHOLDスイッチ部分を開けて、
液晶画面と丸い操作部分(何ていう名称だ?)も開け、
コネクタ部分のふたの所に、ネックストラップに付けるための
Dかんを取り付けてみました。

これに付け加えたいのが、余分なコードを
すっきりさせるアイテム。

どうやるかなぁ~?と考え中。

良い方法ないかしら?


取りあえず、早くケースが欲しかったので
たいしたデコもない、まさにケースが出来上がりました。


久々に編物したわ
ハンドメイド 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0)

気になる歌

2009/07/11 Sat 21:00

今年から幼稚園に入った姪っ子。
幼稚園生活にも慣れ、色々な事を覚えてくるようです。


この前遊びに行ったら、幼稚園で教わった歌を
振りつきで唄ってくれましたカラオケ

腰に手をあてて、お尻を突き出すような振り付けで…


♪先生は 口では何にも言わないが(言わないけれど?)
 あなたのしたこと 知っている 知っている ♪ 

そして2番?の歌詞

“先生は”のところが “神様は”に変わっている。



ひぇ~ なんかすっごい歌詞。

しかも、「あなたの…」ところで指差しの振り付けだし。


ここの幼稚園だけで歌われているのだろうか?


姪っ子の親に聞いても詳細は不明。

幼稚園で教わるのだから、
きっと教育的?な歌なんでしょうが、

大人が聞くと、まるで脅しのような
ブルーな気持ちになりませんか?


幼稚園児の音程だから単調なメロディに聞こえたのか
それにしても明るい歌には聞こえなかったなぁ。

なんともインパクトな歌でした。






息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
兼ねてから、一番の課題だったオムツはずれ。

無理強いして失敗した経験から、
の~んびり行くか…と思いながらも
内心少しの焦りも。

だって、トイレに行く事すら拒否状態なんで
この夏勝負!って思っていただけに
来年に持ち越し?とまで思い

しかーし!
今夕、前ぶれも無く訪れました。

「ママ!おトイレ行ってみる。」

ん?

ここまではよく言います。


「おしっこしたい」


えっ?マジ?


私は用事を中断して息子のトイレに集中する事にしました。


便座に座ったとしても、今回もダメだろうなぁって、
期待しないことにしているんです。

トイレに行く気になってくれただけ ありがとう!

そう思って付き合わないと、

私も子供もすっごいストレスになるので。


いつもは便座に座ってすぐに、「出ないよ~」
って云うか、出す気ないんじゃない?って
顔つきなのが、何だか今日は真剣。

程なくして、出ました~

いやぁもう、涙出るくらいうれしい!

昨日出来なくても、突然訪れるものなんですね。

初めての一歩を踏み出した時以来の感激。

昨日、お友達のおトイレを見た影響をうけたのかな?

まだ、一回だけのおトイレだけど、

今日は私、この感激に浸っています





息子 | コメント(6) | トラックバック(0)

赤ちゃんがえり?

2009/07/08 Wed 19:04

最近、周りのママ達の、第2子妊娠・出産という
お目出度い話が重なって

皆、そういう時期なんでしょうね。

で、私が「おめでとう~!良かったねぇ」
なんて話したせいかどうか?
大人の話を、聞いていないようで聞いているんですねじー

或る日息子が、
「 君んちは、いつ赤ちゃんが来るの~」と。

「ええっ?」えっ

「来ない来ない!うちには絶対来ないから」

って、即座に否定したら、

すーっごく怒った息子。


息子なりに考えたのでしょうか?

赤ちゃんって、いつか来るんだぁ。
ママが「おめでと~」と言っているから
きっと良い事なんだ…と。


それからというもの「赤ちゃん」って事に
関心やら興味を持ったのか?


「 君は~、赤ちゃんだからベビーカーに乗りたぁい!」とか
「おっぱい飲む~」とベタベタするようになり。


そして凄かったのが、私がお友達の赤ちゃんを
「可愛いねぇ~~~」って抱っこした時。

「 君も抱っこするー!」だとか、
「(赤ちゃん)だめー!」って泣き出して。

これも赤ちゃんがえりの一種なのでしょうか?

普通、自分の兄弟に向けられる「取られちゃう」って
感情かと思っていましたが。

それとも、赤ちゃんがえりに似た焼もち?

いくら、「大丈夫! 君の赤ちゃんじゃないんだよ」
と言っても聞かなくて、お友達ママもビックリしてました。

その日はずーっと、抱っこだのおんぶだの言って
離れないし。 ふぅ。。。重たっふぅ・・・


その赤ちゃんのお兄ちゃんもこんな感じだった?と
ママに聞いたら、そうでもなかったと言うから
子供の性格にもよるんでしょうね。

でも、息子の赤ちゃんがえりって
こんな感じなんだぁって、
ちょっといい体験できました


息子 | コメント(2) | トラックバック(0)

3歳児検診

2009/07/08 Wed 11:14

三歳児検診に行ってきました
4ヶ月検診以来、久々の自治体による集団検診です。


事前に送られてきた書類の中に、
前もって自宅で、視力・聴覚検査をする為の
書類が入っていました。

視力検査は、ケント紙に印刷されている
検査用のメガネを、切り取って左右に輪ゴムをつけて、
飛行機や傘…とか、絵が認識できるかを検査します。

聴力は、やはり絵が書いてある紙をみせ、
ささやくような声で絵の名前を言い、
聞き取れたら絵を指差しさせるというもの。

どちらも検査を嫌がらず、むしろ遊びと思ったらしく
喜んでるし、非常~に検査に協力的。

視力、聴力は検査も結果も問題なくですが…

困ったのが、「尿検査」

オムツがとれていない息子。

折り紙様に作る、採取用の紙コップが入っている。

って事は、これで取る?んだよねぇ。

便座に座るも、まだ一度も用を足せていないんだけど

しかも尿検査は、当たり前だけど
事前にとっておく訳にいかず、
検診日当日の尿を採取。


結局、これだけクリアせず
月2回行われる検診日に挑戦し、
取れたら持っていくって事になりました。

半年くらい待って貰えるようですが
それまでになんとかしなきゃ~。


追記

身長 97.4cm 体重 15k
よくジュース飲むので心配していた虫歯は
今のところ、要注意も含めゼロでした。


息子 | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕会

2009/07/07 Tue 16:06

今日は七夕ですね天の川

って事で、七夕会に行ってきました。

浴衣や甚平さん着てきてねぇ~との事。

今年は甚平作らなかったし、
サイズ90位の甚平と、従姉の子のお下がりの
浴衣があるのみ。

甚平はもう小さくて着られないだろうし、
お下がりの浴衣は小さいんだけど、
まだ一度も着せていないし
たまにはいいかなぁって思い
肩上げを下ろして着せる事にしましたゆかた

甚平にしても、祭り衣装にしても
初物の試着はすっごく嫌がるので
試着ナシの一発勝負。

それでも、今回も「着ない」の一点張りだったところ、
何とか説得し、着てくれただけラッキーだわ


ぎりぎりの大きさだとは予想していたけれど…


4歳児の平均値くらいの身長の息子は、
まるでバカボンのような格好


星の子になってお遊戯もしました。
2107072.jpg2107073.jpg


男の子はほとんど甚平さんで、
浴衣姿って見かけないせいか珍しがられました

来年は、もうちょっと早くから甚平か浴衣を
準備しなきゃ~でした。 







息子 | コメント(4) | トラックバック(0)

名言?格言?

2009/07/01 Wed 02:23

とある文房具屋さん。
ウインドウに何やらペタペタと
張り紙がしてあるのですが、

前から気になっていた
コレ↓

200906301437000.jpg

今日もその前を通りかかったのでパチリ

「夫を信頼し、熱愛して、できるだけ
  多くのものを自分名義にしておきましょう。」 ジョーン・リバース

と書いてある。

最初に見たとき、

ガハハハ
ここの人、なかなかやるじゃん
と笑ったさ

でも、良く見ると
かっこ… (ジョーン・リバース)

何?

ここのおじさん(←筆跡や言い回しで勝手に想像)の
ギャグじゃないのか?

気になったのでチョコッとググってみたら
結婚に関する名言らしい。

ヒットしたところにはこう↓書いてあった。
「夫を信頼し、夫を敬愛し、
 できるだけ多くのものを自分名義にしておきなさい。」

まぁ、大差ないけれど。

私、いつも思うの。

披露宴で、
「結婚前は、両目を開いて見て
     結婚後は片目をつぶる…」だとか
名言・格言を引用したスピーチ。

よくわからん…って。

この名言ならナ~イスって
拍手しちゃうんだけどなぁ

でも、これの真意は?

よくわからない。

日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
