
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

読書の秋

2007/09/26 Wed 12:00

読書の秋…って訳でもないですが、ホ~ント
久しぶりに読書しました。
島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」を。

このところ、読書どころかDVDだって見る時間なんて皆無に
等しいのですが、最近テレビでこのシリーズの話題が有り。

前から知っていましたが、いつか読んでみたいなー程度だったのが、
エピソードの一つ、洋七さんが学校の試験で苦手な“歴史”について
ばあちゃんにこぼした返答が…
「私は過去にはこだわりません」って言えば良い。
と言ったおばあちゃん。「ナイス!」って思った\(^o^)/

その先が読みたくなって、書店で聞くも初版のせいか
どこでも品切れ中。

時間の余裕が無い身の最終手段はやはりネット…
ヤフーショッピングの「本」からセブン&ワイに行って。
ここから注文すると、指定したセブンイレブンで引き取れる。
しかも送料ナシ。知らなかったのは私だけかもしれないですが、
いやぁ便利になったものですわ。

果たして書籍は、とても面白いエピソードで読み易かったです。
年代は少し上なので、へぇ~って思う事もあるけれど、
人間の本質が感じられる一冊でした。


「幸せは、お金が決めるものじゃない。
 自分自身の、心のあり方で決まるんだ。」

同感です。

日々の事 | コメント(0)

お祭り衣装

2007/09/21 Fri 12:00

お祭り用の、こども腹掛け(ドンブリ)の製図を
こちらに ←アップしました。



手作りした鯉口シャツ・股引・腹掛けと
写真のようなアイテムをつけてお祭りに行きました~


maturi.jpg


白の鯉口シャツに、股引と腹掛けは紺…という基本じゃ
面白くないので、シャツと股引を同柄にしました。

本当は、吸水性の良い手ぬぐいで作りたかった
のですがなかなかお祭り柄が見つからず。

普通の生地でも、暗めの和柄や青海波とかで
子供には地味だし、やっと見つけたのがこれ。
龍の柄だから勇ましくていいか…と。
イメージにぴったりではないですが、
探すのに疲れて妥協しました(^^ゞ

襷がけにした鈴と腰につけた火の用心の巾着が
(手で隠れてますが火の用心と書いてあるんです)
「かわいい」って好評でした。

作り方は…
鯉口シャツのレシピなんて入手できないから
パジャマから自分流にアレンジしたり、
私の鯉口シャツを参考に。(手元にないので想像)

股引も、おしりにマチを付けたゴムパンツ。
よって、みんな「…もどき」だけど。

残念なのが、足袋が履けず靴だったので
ちょっとおまぬけかも。


ハンドメイド 子供 | コメント(0)

ファーストシューズ

2007/09/19 Wed 12:00

歩き始めてから、上手に歩けるようになりました。
前のめりやしりもちをつきそうになると、
手でバランスをとって回避できるようになり。
だからか、手を繋がれるのを嫌がります。
自分の好きなところにも行きたいようで…

シューズは数足あるのですが、いまいち
サイズがあっているのか分からなくて…
履かせる時きついような感じがして計ってみると
息子の足は12.5cmくらいありました。
頂いたものが丁度そのサイズで、息子は
歩くのが遅かったからサイズアウトになり
もう1足自分で買った13cmを履かせていました。

でも、前から気になっていたので
ファーストシューズを買いに行きました。
お友達ママから教えて頂いた、子供靴専門のお店へ。

「RICOSTA」というドイツ製の靴なんですが、
そちらのお店では、1時間かけて子供の歩き方や
姿勢とかをみて、子供にあった靴に加工して貰える
というセミオーダー…ですね。

ドイツ製のイメージって、デザインがシンプル
過ぎるのかと思ったら、意外やすっきりとした
可愛いデザインの物が沢山ありました。
数点薦めて貰った中から、ヌバックでワンポイント
のある↓にしました。

kutu1.jpg


靴の隣にある箱も可愛くて、ドイツ語の説明なので
よく分からないけれど、キャラクターをはさみで切って
開いている穴に手足を紐で止めると、手足が動く
紙のおもちゃになるらしく、おちゃめな箱も面白い。

お値段は、それなりにちょっと高めの1万数千円。
ジャストサイズで安定性があって歩きやすそうです。

紐靴なのがちょっと面倒なのですが、
お店の方のお話では、足首をしっかりと安定
させた方がいいそうです。
色々なお話も聞かせてもらい、勉強になりました。

4カ月くらいしたら、サイズ調整時期?らしく
多分新しいのになるのでしょう。


息子 | コメント(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
