
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

検診日

2007/05/29 Tue 12:00

今日、私の検診日だったので病院に行ってきました。
昨日不幸なニュースのあった某大学病院に…
普段と変わりなかったですが、いつもはいない
警備の人が数名いたでしょうか?

著名な方が入院している事が多い病院ですが
丁度、昨年の今頃だったかしら?
どなたかのお見舞いにこられたと思われる
○沢○吉さんをお見かけしました。

入院中の方のマネージャーさん?と思われる女性が
お見送りしていたところのようで、二言三言お話して
お迎えの車に乗り込んで帰られました。

○沢○吉さん、超ー!!素敵でした。
オーラがある…からか?一目見てすぐ分かりました。
私は、男性のスーツだったらネクタイと靴に目が
いってしまうのですが、お洋服も靴もさすがでした。

過ぎ去った後その女性に思わず「…さんですよねぇ」と
言ってしまった(^^ゞ その女性は困惑気味に
「あっ、はいそうですよ」と言って素早く病棟へ行かれました。

ZARDの坂井さんの訃報も残念です。
「負けないで」「揺れる想い」
ベストアルバムももっているけれど。
あの場所から…?
闘病中との事、不幸に見舞われてしまったのかな?
ご冥福をお祈りいたします。


日々の事 | コメント(0)

食の安全

2007/05/25 Fri 12:00

先日、 「アジアの安全な食べ物」←さんの中国の食品に
関するブログ記事を見てとても寒々しい気持ちになりました。

汚染された河川や土壌…
こんなに酷いの?
この記事を“話半分”として公平にみたとしても、
十分有り得る話しだなぁって思う。

「緑化」の発想には笑えた。

以前から、中国産の食品は危ないと思っていたから
スーパーで買い物する時は、原産国は必ず確認して
中国産のものを私は絶対買わない。

でも、これがまた「中国産」って非常に多い。
パック詰めになった「めかぶ」は殆ど中国産だし
はまぐり等も国産又は他国のものは売っていない。
加工食品などは特に多い。

スーパーとかで確認できるものは良いとして、
でも外食すれば必ず口にしているんだよねぇ

防衛策としたら、安価すぎたり、怪しそうな
お店は「パスする」くらいしかできない。
もっとも、名が通っているお店だって安心はできない。
例えばおすし屋さんの「ガリ」なんか中国産でしょう?

何~んだか、考え出すとすごくブルーになっちゃう。
見なきゃ良かった、知らなきゃ良かったって事あるけれど
体に直接影響する口に入るものは、そういう訳にはいかない。

危ないのは中国だけに限らないけれど
「食の安全」よーく考えないと。
近い将来…恐ろしい事になっているかもしれない。


日々の事 | コメント(0)

誤解

2007/05/18 Fri 12:00

人の噂も七十五日…と言いますが、
受けたイメージは中々そういう訳に
いかない時もあって(^^ゞ

プロ野球も開幕して、ファンの方はこれから
夏にむけて楽しみが一つ増えたことでしょう。
最近12CHで、ドームの中継をしていますが
ちょっとビックリです。

ずいぶんと昔の話ですが、ある球団の選手が
幼女に対する猥褻行為(未遂かな?)で
書類送検された事件があったのですが
どうやらその選手を、私はつい最近まで
人間違えをしていたようなのです。

間違えた選手が出ている試合を観戦中、
主人に「この人幼女…でも、試合に出ているねぇ」と
話したところ、「あー、そういう事件あったけれど
この人じゃないよ」って言われ判明しました。
どこでどう勘違いしたのか???
主人曰く「確か同じ球団で顔が似ているかも」との事。

私はその人だとばっかり思っていたので、
「よく解雇されずに、一線で活躍しているなぁ」と
その人を見るたびに思っていました。

10年以上?思っていたので、疑いが晴れた今でも
申し訳ないけれど、何だか複雑な感じ。

もしかしたらそういう誤解って、
自分の身にもあるかもしれない?

日々の事 | コメント(0)

車中で…

2007/05/17 Thu 12:00

先日バスに乗車した時の事。
僅か停留所5箇所の距離の間に色々有りまして。

子供をおんぶして乗車したのですが、
乗車した時点で優先席は空いていましたが、
何となく…すぐ降りるし、息子も立っている方が
視界がいいからか、おとなしくしている事が多いし。
それにお年寄りに譲った方がいいのではとも思い
座らなかったのです。

程なくして女性二人に席を譲って頂く声をかけられ、
「すぐに降りますから」とお礼を言って座らなかったのですが
ご好意は素直に受けた方が良かったかなぁとちょっと反省。
子供の安全を考えたらやはり座った方がいいかも(^^ゞ

次の停留所で車椅子の方が乗車してきました。
その方が乗車する間5分くらい、時間を費やした訳ですが
発車してからその方が、介助に同乗した方とのお話で
どうも以前に、乗客の方から「ありがとうございました」
はないのか?のように言われたとか…
「ほら後続のバスもまっているだろう?」「だからバスは嫌なんだ」と。
多分毎回、とっても居心地の悪い嫌な思いをしているのでしょう。
でも、皆が必ずそう思っている訳ではないと思うのです。
少なくともその時の乗客は誰一人不満を言わなかったし、
そこのスペース2席分の方は快く空けていました。

そんな1件で、以前みた記事を思い出しました。
事故で車椅子になった男性が、アメリカでの生活を語ったものを。
彼が会社でか学校でかはうろ覚えですが、
「バリアフリーの環境が整った今は、君はなんら
 かわるものではないし、私達と同じである」という様な
事を言われ、特別視しないスタンスにご本人も満足していて
その後事業も成功し頑張っているお話に感心した事を思い出しました。

次の停留所で…
70代半ばくらいの女性が乗車してきて
優先席に座っていた、これまた同年代の女性が
その方に席を譲ったのです。

譲られた人「そちらさんの方がお姉さんかと思いましたのに~」
譲った人「そ、そうかもしれませんけれどどうぞ(ーー;)」
譲られた人「私よりもこの方はー?」私?の事みたいだ。
譲った人「この方はいいんですって!」
うーん、さっき別の人のご好意断ったからなぁ(^^ゞ
譲られた人「ではおホホホ、折角ですから…でもープライドがねぇ」

私にはお二人は、そう差がないと思うのですが
女性は幾つになっても年齢が気になるのだなぁ。
「じゃあ遠慮なく私が…って座ればよかったか(>_<)」

そして…
後部座席に座っていた男性が、いきなり大声で
「お母さん!!赤ちゃんの腕圧迫していますよー」

ん?お母さんって私のこと?
周りにいる人も一緒に探した… 息子の腕を。
「何でもないわよねぇ~」と周りの人。

見る機会のない男性には、きっと窮屈に映るのだろう。
あのばってんおんぶ!

日々の事 | コメント(0)

ママコート

2007/05/09 Wed 12:00

ママコートを作ってみました。
正確には春夏用のママベストを。




昔ながらのばってんおんぶ紐派の
ママなら嫌なのがあの胸の強調!
冬場はそれなりにママコートで隠せるものの
これからの季節、薄手のものでこれぞという
ものは探してみたけれどあまりない。
ならば「作るしかないか…」と思い。

それに息子は、冬用のコートを着ていても、
両手をコートの外に出してしまう癖があり…
多分息子ばかりでなく子供ってそうなのかも。

よく「あらあらお母さん、寒いのに手が出てるわよ」
なんてご忠告を(>_<)頂くのですが、何度羽織り
直してもすぐに手を出しちゃうんです。
お蔭で、コートは後ろに引っ張られ、胸元は
第一ボタンを外さないと首に食い込んでしまう(ーー;)

ばってんおんぶってそれ自体、子育て奮闘中!
みたいな悲壮感?(^^ゞがあるから、コートによっては
倍増しそう。少しはおしゃれもしたいしね。

今回作ったのは、どうせ手を出してしまうのなら
最初から、後ろに引っ張られてもいいように、
背中を大きめに開け、前身ごろにはダーツを入れて
Aラインにし少しはおしゃれっぽく。
おんぶ専用なので、ダッカー(後ろのマチ部分)
は取り外す必要なく作って…

試行錯誤しながら型紙をひいて作ってみましたが、
我ながらなかなか良く出来たと思いますヽ(^o^)丿

洗い替えにもう一枚、息子が寝たときに
ぼちぼちと作っています。

時間の余裕があったら、同じ悩みを持つ(^^ゞママに
作ってあげたいところですが、針やアイロンを使う作業は
子供が寝てからじゃないとできないからなぁ。

ハンドメイド 子供 | コメント(0)

大根の花

2007/05/05 Sat 12:00

先日から栽培していた大根に、花が咲きました。
白い花が咲くものだと思っていたら、
うっすら紫がかった可愛らしい花が咲きました。
daikon2.jpg


ぐんぐん伸びて、
総丈50センチ以上になりました。

日々の事 | コメント(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
