
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カフェ・ブーン

2011/01/13 Thu 19:23

近所のパン屋さんで、

韓国で大人気!
「世界で一番おいしいパン」と言われた“カフェ・ブーン”
当店にも上陸しました~

って、キャッチフレーズに惹かれて買ってみました。


え?世界で一番…とか、
そんなに流行っているの?


それが ↓ コレ。



袋を開けるとコーヒーの香りいっぱい。

パンの表面は、少し甘いコーヒーペーストって言うのかな?
が塗られていて、中には塩味のバタークリーム?が入っている
とかって書いてあったけど、塩バターと認識できるほど
入っていなかったような。

コーヒー好きな私は、なかなかいい感じって思ったし
おいしかったです。


でも、世界で一番?と言うほどのインパクトは
なかったような(^^ゞ

また食べてみたいけれど、癖にはなりそうな気がしない…かな?





食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

八天堂のくりーむパン

2011/01/07 Fri 22:03

身内から、
これおいしいよと、
貰った八天堂のパン。




左から、カスタードくりーむ・小倉くりーむ・生くりーむ。


中身のくりーむはどれもおいしかった~♪


そしてなによりぱん生地が、薄くてしっとりもっちりした感じがgoo!

P1020755.jpg

割ってみるとこんな感じ。
P1020757.jpg

“パン”て名前だけど、食感はパンじゃないわ。



おいしかった、ごちそうさま~♪


食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

天然物~♪

2010/12/28 Tue 00:50

親戚から頂いた、
自家栽培の作物たち。


柚子です。




これ、かぼちゃ位の大きさ  ゲッ!Σ(・ω・;|||
普通サイズの柚子と写すとこの通り。

P1020739.jpg

鬼柚子…とかって言ってました。

食せるらしいですが、こんなに大きいんで
香り付けの用途にしてはもてあましそうです。

柚子ジャム作るか?

冬至は過ぎてしまったけれど、柚子湯にする?

でも、柚子湯に使う柚子って食べる柚子と違いがあるのかしら?




そして叔父が掘った自然薯。P1020741.jpg

長さが1m位あります。
折らないように掘るのに気を遣うようです。




従妹が育てた、大根!P1020742.jpg


大切に頂きま~す(^^)


食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

ぬか漬け、できた。

2010/11/22 Mon 23:09

ぬか床作りの捨て漬けから、
そろそろいい感じになってきたので、
昨晩、本漬けしました。



かぶとなすを漬け丸一日後。


自分で言うのもなんですが、
おいしかったで~す

ホントは、ぬか床作りの時
塩をきらして少なめだってのですが、
丁度いい位の出来上がりでした!


あとねぇ、前から作りたいと思っているのがもう一つ。


クリスマスに、ターキーを焼きたい~(^^)

と、ここで宣言しておけば、
やるしかないよねぇ(^^ゞ

まだ時間があるから頑張ってみますぅ。

焼いたら食べに来てくれる人…いる???



今日の園バスお迎えで…

バスから降りる直前、息子が隣に座っているお友達と
何やら話が弾んでいるのを見かけたので、

「楽しそうに、何をお話していたの?」と聞いてみた。

すると、

 「○○くん!イトーヨーカ堂の、
   キャッシュバックセールに行ったことある~?」と、
   その子に聞いたそうです。


(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
まるで、主婦の会話じゃない。


それで、○○くんは何て言ったの?

 「行ってみたいけど、まだなんだって」

フツーに答えるお友達君も…なんだかなぁ。


いつも幼稚園で、子供達は何話しているのさ?




食・おいしかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)

筑紫樓

2010/08/16 Mon 21:05

先日、弟家族と出掛ける事があって、
お昼時だし、どこかでランチしよう~と言う事になり…

丁度、広尾近辺を通りがかり、
「そうだ、杏仁豆腐のおいしいお店があるよ」と、弟が言う
中国料理店の“筑紫樓”に連れて行って貰いました。

恵比寿プライムスクエアプラザにある広尾店ですが、
ふかひれ料理がいち押しのようです。


外観はとってもノスタルジックな感じ。



店内は華美でもなく、照明も少し落としていて
なかなかいい感じでした。

ふかひれ料理専門店…とうたわれているのは、
帰り際にパンフをみて知ったので、
私が注文したのは、“海鮮つゆそば”って言ったかな?
いわゆるラーメンですね。

他には、小籠包や春巻き、焼売など。

小籠包は普通でしたが、ここの焼売!おいしかったです~♪

そして、最後においしいと言う“杏仁豆腐”

とっても濃厚で、上品な味と舌触り。
うん!ホントにとってもおいしかったです

皆が言うには、おいしい牛乳のような感じらしく、
牛乳がダメな私に、大丈夫?食べられるの?と言われました

え~?牛乳ってこんなにおいしいの?
私の経験した牛乳じゃなかったんですが

たまには、行った事のないお店でのお食事いいですねぇ


そうそう、お店に入った時から目が合うお客さんの女性がいて、
でも、店内は明るくないので分からなかったのですが、

その女性、某局の○々木恭○アナウンサーでした

ご主人と、お子さんのご家族でお食事のようでした。
ノーメイクでラフなお洋服だったので、お近くにお住まいなのかな?


テレビでは、お顔がふっくらしている感じに見えたのですが、
実際は、とっても小さなお顔だしスレンダー、
すごくお若い方でしたよ~




食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

また~?

2010/02/02 Tue 21:57

しつこいようですが…

目黒に行くと、ついついお店を覗いちゃうんですよねぇ。

ア・ラ・カンパーニュ


今日は何番があるかなぁと見てみると、
ホーローカップのプリンは、
バレンタインバージョンになっていました。






ついで?に水玉模様も可愛かったので買ってしまった。
これはチョコレートムースのスイーツでした。

中身も美味しいんですが、何だか器で買っていますね。


ちょっと残念だったのが、ホーローカップの文字と、

赤の水玉が、シャビーな感じじゃなくて

ミスプリだった事…


いびつな水玉は可愛いけれど。





食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

渋柿5日目

2009/11/25 Wed 17:40

先週の土曜日に干し柿を干してから、
5日目の今日。



だいぶ、それっぽくなってきました。

雨に濡らしたら終りなので、
洗濯物より大切に扱っています(^^)


さて、新型インフルエンザですが、流行っている~という所や、
今のところ大丈夫って話を聞いたりとさまざまですが、
やはり大多数の環境では流行中なのでしょうね。

今のところ我が家&近親者では
罹っていないのでピンとこないのですが、
息子は喘息傾向があるので、やっとワクチン接種できました。

優先順位の基礎疾患で予約できたのですが、
前倒しでできるようになったとしても、
予約がいっぱいで接種できないという話も聞きます。

妊婦さんのママ友は、副反応を心配している人もいます。

新型に罹った人の話は、
「こんなに軽く済んじゃうの?」という人もいれば、
「入院寸前だった」という話を聞いたり、
両極端なくらい様々です。

早く終息に向かってもらいたいところですが、
根絶するわけではないですよねぇ?

免疫をもたないと発症する可能性大なら、
いっそのこと、ワクチン打って出来るだけ
軽い新型に罹った方がいいような?

とりあえず2回目接種の予約もできたので、
ちょっぴり安心しています。

食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

干し柿

2009/11/21 Sat 22:37

息子の通っているプレ幼稚園の
お庭に実った柿を頂いてきました。




この柿は渋柿なので、渋を抜かないと食べられません。
渋を抜く方法は、焼酎や炭酸ガス、干し柿にしたりと
色々あるようですが、こんな機会はないので
初めての干し柿作りに挑戦してみることにしました。


余分なヘタを取り除き皮を剥き、
雑菌処理やカビ防止の為に
熱湯にくぐらせザルにあげたところ

110.jpg

さて、ここから干す為のポイント!
カビないようにするには、

・柿どうしがくっつかない
・雨がかからないようにする
・直射日光にあてず風通しの良い場所に吊るす

さてどこに干そう…

うちのベランダは、2ヶ所あるのですが
最適な場所には屋根がないのです。
屋根がある方には取り付け場所がない。

柿を剥いている時には、カラスがカーカー。
カラスに狙われないようにもしなきゃ。

日中の目が届く時は物干しざおに干して、
雨模様の日は家の中の風通しのいい
場所に移動できるように

とりあえず↓こんな感じに吊るしてみました。
119.jpg
126.jpg

干し柿になるまで1カ月くらい。
ちゃんと干し柿になるかしら…







食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

息子を連れてパーティーに

2009/11/05 Thu 20:42

会社関係のパーティーが
ホテルニューオータニでありました。

お客さんとして行くのは多分初めて。

以下のようなお料理を堪能しました~(^^♪
p2.jpg

どれもおいしかったですが、

一番は、左下の

“牛フィレ肉ロースト シェフお勧めの逸品”でしょうか。



息子を連れてこう云うお席に行くのは久しぶり。

いつも何かやらかすので不安だったのが…

お約束通りやってくれました


さてさて、
お隣の赤坂プリンスでは、
クリスマスツリーのイルミネーションが
ライトアップされていて、とてもきれいでした!

P1010949.jpg

もう、そんな時期なんですねぇ。

そろそろジングルベルの音楽も
街角に流れ始めるのでしょう。

食・おいしかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
またまた、ア・ラ・カンパーニュ

ホーローカップのプリンについで、
紅茶の入った、ホーローキャニスター。


直径8㎝、高さ11cmの小さいものですが、
とってもかわいらしい~(^^♪

中身の紅茶は、期間限定の“マロン”を
チョイスしてみました。


そして、これまたかわいいラッピング↓

P1010944.jpg

ジャムのセットが入っています~
こちらは洋ナシとアンズ。


先日、このお店があるのは目黒のステーションビル…
って書きましたが、ずいぶんと前にアトレ目黒に変っていたようです(^^ゞ



食・おいしかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
