
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

入学準備

2013/04/11 Thu 11:30

いよいよ新学期が始まりましたね。

卒園してホッとしたところに入学準備。


ランチョンマットと給食袋できました♪

息子とお友達の分。





P1030762.jpg


トレーがあるのにランチョンマットって必要なんですかね?

しかも、「毎日洗濯してください」って、そんなに汚れるんでしょうか(^^ゞ

と、言いながら作るの楽しかったんですけどね。

紺色の給食袋は、雨の日用にナイロンで袋だけ作ってみました。





人気ブログランキングへ


ハンドメイド 子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイレトレーニング

2008/08/22 Fri 21:32

おしっこでた!うんちでた~!は、ご丁寧に報告してくれる息子。
「じゃあ~、今度は出る前に教えて。そしておトイレに行こうねぇ!」
って言うと、
「ううん、おトイレなーい」
って、トイレを嫌がっていたので
↓こんなのを作って

P1000936.jpg

「あれ!アンパンマンがトイレにいるよ~」
につられた息子は、
 「おトイレ行く!!!」 

と言って、用意しておいた子供用便座に座った~!




はい!ただ座っただけでした。



手持ちの手芸綿が足りなくて、アンパンマンの顔がブサイクに…
買いに行く時間もないし、まっいいかと完成させたが、
出来上がってから“キルト芯”があったのに気が付いたけれど、
やり直す気力もなかった



ハンドメイド 子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンドメイドの日記をご覧頂いた方から、
型紙・或いは製図に関して、
「アップして貰えないですか?」といった
メッセージを頂いています。

前のサイトで書いた記事なので、コメントを
受け付けない設定にしている為、
メールを頂いています。

特に、ママコート(ベスト)、子供用甚平は
ズボンの製図がアップできていないし

拙い私のハンドメイドにご期待頂き、
とても嬉しい事なのですが、子供に手がかかり
しばらくはアップできない状況なのです。

お一人づつにお答えする事もおぼつか無いので
この場でお知らせいたします。

ごめんなさい。
ハンドメイド 子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベスト作ってみました(^^ゞ

2008/04/04 Fri 22:02

息子用ですが…

サイズ100で、ベストを作りました~(^^)

P1000303_20080918143056.jpg
P1000304_20080918143116.jpg
P1000305_20080918143128.jpg



サイズ100って、標準で3歳位だと思うのですが、
息子は現在、既製品だと95くらい。
着せるとちょっと大きい感じです(^^ゞ

リバーシブル仕様の、ブラックウオッチが表面で裏はリネン。

男の子の洋服って、どうしてもシンプルになってしまうのです。
タグをつけて“ハンドメイド”って感じにするくらい

女の子だったら、フリフリにしたりレース使ったり出来るんだけれどなぁ。

ハンドメイド 子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

おさかな釣りゲーム

2008/03/21 Fri 14:58

今年の初めから製作中だった
フェルト製のお魚つりゲーム。
さかな本体は出来ていたのですが、
釣る道具と海を見立てた(つもり)
マットがやっと完成しました。

ファスナーをつけたバック式の
マットを考えていたのですが、
面倒くさくなったのでさっさと
予定変更。

P1000355_20080918143402.jpg

一応、収納もできるように
巾着型にしました。

ちょっと迷ったのが釣り上げる竿。
割り箸とかの木の棒が、形もそれっぽくて
作りも簡単だけれど、小さい子供には
ちょっと危ないので、ベビーフードに
付いていたスプーンを代用しました。

折角チクチクと作ったものの、
息子はすぐに飽きます




ハンドメイド 子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

お魚釣りゲーム

2008/01/17 Thu 12:00

今日はすっごく寒かった~
ママ友からお茶しない?とお誘いがあり…

日差しがあったので、公園行く?なんて話すも、
冷たい、しかも強風に、ママ友お家でお茶してきました。

フェルト製「お魚釣りゲーム」完成しました。

sakana.jpg


鯛・たこ・ヒラメ・かに・あんこう・ホタテ・ヒトデ・えび
そして、イカにアジ2種?の計11種類。

あと一つ、ふぐのデザインは出来ているんだけれど、
背のグレー色と腹の白色をどうつないだら綺麗か検討中で、
時間かかりそうなので、取りあえず完成にしちゃいました。

あと、収納・携帯を兼ねた釣りマットを
巾着型で作ろうかと思っています。

いやぁ~、フェルト小物って初めて
作ったけれど結構大変だった。

デザインを考えるまではすんなりといったのに、
全長約5センチと小さめなので、パーツ自体も
小さくなり、あじのヒレやたこの吸盤なんか
ちっちゃーい。しかも、どうせ作るならと3セット
作ったので最後の方は面倒くさくなってきた。

これで子供が喜んで遊んでくれれば作り甲斐も
あるのだけれど…

ハンドメイド 子供 | コメント(0)

お祭り衣装

2007/09/21 Fri 12:00

お祭り用の、こども腹掛け(ドンブリ)の製図を
こちらに ←アップしました。



手作りした鯉口シャツ・股引・腹掛けと
写真のようなアイテムをつけてお祭りに行きました~


maturi.jpg


白の鯉口シャツに、股引と腹掛けは紺…という基本じゃ
面白くないので、シャツと股引を同柄にしました。

本当は、吸水性の良い手ぬぐいで作りたかった
のですがなかなかお祭り柄が見つからず。

普通の生地でも、暗めの和柄や青海波とかで
子供には地味だし、やっと見つけたのがこれ。
龍の柄だから勇ましくていいか…と。
イメージにぴったりではないですが、
探すのに疲れて妥協しました(^^ゞ

襷がけにした鈴と腰につけた火の用心の巾着が
(手で隠れてますが火の用心と書いてあるんです)
「かわいい」って好評でした。

作り方は…
鯉口シャツのレシピなんて入手できないから
パジャマから自分流にアレンジしたり、
私の鯉口シャツを参考に。(手元にないので想像)

股引も、おしりにマチを付けたゴムパンツ。
よって、みんな「…もどき」だけど。

残念なのが、足袋が履けず靴だったので
ちょっとおまぬけかも。


ハンドメイド 子供 | コメント(0)

来月は秋祭り

2007/08/28 Tue 12:00

お祭り用の、こども腹掛け(ドンブリ)の製図を
こちらに ←アップしました。



来月の半ばは、自宅近辺や実家の方でも
町会主催の秋祭りがあります。

昨年は、実家の母に貰ったお祭り柄の甚平さんで
デビューしたのですが、今年は…

小若の半纏も可愛いけれど、
股引・鯉口シャツ・どんぶりにしたくなって
とりあえずどんぶり(腹掛け)を作りました。

1歳サイズから市販されているようですが、
どんぶりは生地が厚手のイメージがあって
暑がりの息子にはどうかなと思い。

donburi.jpg


もともと私がお祭り好きなので、自分の物も
物置のどこかに、多分眠っています。

探すのにも時間がかかりそうだったので、
記憶を頼りに息子サイズにしてみました。

試行錯誤して作ったせいか、ちょっと面倒くさかった。
表は濃紺で、裏は水色の綿ブロードを使いました。



ハンドメイド 子供 | コメント(0)

子供ズボンの手作り

2007/07/11 Wed 12:00

もし、ズボンを手作りするなら…
どんなに簡単なゴムパンツでも、
型紙が必要になってきます。

しかし、その為に型紙や本を買っていたら
とっても不経済なので、私がよくやるのが
手持ちの洋服から型紙を作っちゃうんです。

zubonn1.jpg

例えば、↑こんなズボンを作ろうとしたら
そのままなぞっても、うまくいかないので

zubon2.jpg

↑このように、ズボンの片足をもう一方に
 しまい込むような感じにします。
 (綺麗にしわを伸ばして)

zubon3.jpg

上の画像だと分かりづらいので…
上のズボンを開いた状態が↑これです。

前後の身ごろを用紙にざっとなぞり
あとは少し修正を加えれば出来上がり。
わざわざ型紙を買わなくても済みます。
型紙をとる用紙も、100均調達で十分です。

息子は、動きが活発になってきてカバーオールも
卒業って頃に、合うズボンがなかなか無かったんです。
無い物は作るしかない…派の私なので、
この方法でいくつか作りました。

手持ちのズボンで、ジャストサイズや着せやすいもの
などを選んで、ズボン丈を好きな長さにしたり、
ウエストゴムを1.5㎜幅を二本にしたりと
修正しながら作っています。

ネットで探せば、型紙を無料で公開、ダウンロードのできる
サイトもあるので、拝借するのもいいでしょう。

男の子は、女の子のお洋服を作るような
面白みはなく実用的ですが(^^ゞ

ハンドメイド 子供 | コメント(0)

ママコート

2007/05/09 Wed 12:00

ママコートを作ってみました。
正確には春夏用のママベストを。




昔ながらのばってんおんぶ紐派の
ママなら嫌なのがあの胸の強調!
冬場はそれなりにママコートで隠せるものの
これからの季節、薄手のものでこれぞという
ものは探してみたけれどあまりない。
ならば「作るしかないか…」と思い。

それに息子は、冬用のコートを着ていても、
両手をコートの外に出してしまう癖があり…
多分息子ばかりでなく子供ってそうなのかも。

よく「あらあらお母さん、寒いのに手が出てるわよ」
なんてご忠告を(>_<)頂くのですが、何度羽織り
直してもすぐに手を出しちゃうんです。
お蔭で、コートは後ろに引っ張られ、胸元は
第一ボタンを外さないと首に食い込んでしまう(ーー;)

ばってんおんぶってそれ自体、子育て奮闘中!
みたいな悲壮感?(^^ゞがあるから、コートによっては
倍増しそう。少しはおしゃれもしたいしね。

今回作ったのは、どうせ手を出してしまうのなら
最初から、後ろに引っ張られてもいいように、
背中を大きめに開け、前身ごろにはダーツを入れて
Aラインにし少しはおしゃれっぽく。
おんぶ専用なので、ダッカー(後ろのマチ部分)
は取り外す必要なく作って…

試行錯誤しながら型紙をひいて作ってみましたが、
我ながらなかなか良く出来たと思いますヽ(^o^)丿

洗い替えにもう一枚、息子が寝たときに
ぼちぼちと作っています。

時間の余裕があったら、同じ悩みを持つ(^^ゞママに
作ってあげたいところですが、針やアイロンを使う作業は
子供が寝てからじゃないとできないからなぁ。

ハンドメイド 子供 | コメント(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
