
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最後のお弁当

2013/03/01 Fri 12:00

今日は風がとっても強いです。

春一番かしら?


いよいよ3月。

息子の卒園まで、あと少し。

近づくにつれ、さびしい気持ちです。


今日は幼稚園最後のお弁当の日。

今頃食べてるかな?


お弁当



人気ブログランキングへ
日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

慌ただしく…

2012/12/09 Sun 23:08

すーーーっかりとご無沙汰しています。
10月は、私も子供も風邪が長引き、
運動会やら諸々の行事がめじろ押し

11月も、何をしていたんだろう?と思うくらい
あっという間にもう12月。


1日が、本当にあっという間に過ぎてしまう。
1日が30時間位あればいいのに…


ずいぶん前に撮った写真ですが、
栗の渋皮煮も出来上がり、
おいしく頂きました(^^♪







人気ブログランキングへ




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も作ります

2012/10/05 Fri 23:05

あっという間に10月。

だいぶ涼しくなって、

食欲・スポーツ…読書?

の秋ですね(^^)



八百屋さんでみかけたら、

今年もまた、作りたくなってしまった



渋皮煮。


“利平”という品種があって、

普通の栗より、お値段が1.5倍くらい高いのですが、

とっても甘いそうだし、

手間がかかる渋皮煮が、面倒になって

栗ご飯に変身~!って事もなく頑張れそう(^^ゞ




鬼皮をむきました。



大粒で皮が厚く、包丁ではむきにくかったので、

手でむいた方が楽でした。



ひたひたのお水に重層を入れて、
一晩おきます。
P1030540.jpg


とりあえずここまでは難もなく… ふぅ~。

明日は、渋皮や筋を丁寧に取り除いていく作業だぁ。


果たして、利平栗って渋皮煮に合うのかしら?




人気ブログランキングへ


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(1)

シーワールドへ。

2012/09/28 Fri 11:53

お彼岸に、鴨川へ行ってきました。

雨ザーザー降りの中
鴨川シーワールドへ。



私のお気に入りは“シャチ”のショー!
IMG_1246.jpg




海の食物連鎖の頂点シャチの、
ダイナミックなジャンプは感動ものです♪
IMG_1251.jpg
しかし、7月に赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんに配慮してか?
ショーの内容が変更されていて、大ジャンプも1回だけと、
ちょっと物足りなかったかな。




イルカのパフォーマンスも可愛い~♪
IMG_1242.jpg

IMG_1234.jpg

本当に、よく調教されています(^^)


この他、ベルーガとアシカのショーがあります。

ベールーガはあいらしくてとっても癒されるし、

アシカのお茶目には笑っちゃいます。


しかし、今回は大雨で早々に切り上げたので、

残念ながら観ることができませんでした。



また会いに行きたいなぁ~♪




人気ブログランキングへ






日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと!

2012/08/30 Thu 16:29

夏休みが終わります~(ー。ー)フゥ

ほっと一息つけそうです。


夏休み前、

運動不足解消に、

体を動かすことしたい!

って、ふと思いついて…


フラを始めようかと思っているんです(^^)


ヨガも興味あったのですが、

私には続かなそう(^^ゞ

かと言って、ハードな運動はもっと無理



フラの体験に行って、

思ったより運動量も多かったけど、

雰囲気も良かったし、

通うのに便利なので、

続きそう~♪


早速申し込みしようと思ったら、

子供連れはNGで、

夏休みに入ってしまったので、

まだ始めていないのです。


しかし、1クールずつの申し込みで、

継続者優先・定員まであと1名

来月の募集で、申し込みができれば…なのです(^^ゞ



すぐ始められるように、

家で練習しようと

↓DVDも購入済!



まだ観ていないけど(^^ゞ




パウスカートも作ろうと
生地を用意して

P1030481.jpg

ちょっと地味?

買いなおそうかなぁ。


気が早い私

果たしてお教室に入れるのだろうか?





人気ブログランキングへ
日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

アイロンビーズ

2012/05/12 Sat 20:10

先日、家族ぐるみでお付き合いしているお友達の、
ランチョンマット&給食袋を作ったのですが、
そのお礼も兼ねてかな?
プレゼントを頂きました!


6歳の男の子がアイロンビーズで作った作品♪





白いのが雲、右上が太陽だよ!
そしてお花はチューリップ。
と、説明してくれました(^^)

とっても上手にできているなぁーーーと感心しました。


私が感嘆したものだから、
ヤキモチをやいたのか、息子が、自分も作るー!と、
アイロンビーズを買うようせがまれました(^^ゞ




さてさて、アートコさんで開催中の“春のきまま屋さん”
私も何日かお店番に入っているのですが、
予想以上に購入して頂いてびっくりしています。


手づくり市でもないですし、
普通の商店街なのに…わからないものです。

場所柄不利かな?(ごめんなさい)と思うも、
それはきっと、アートコさんの活動の賜なんでしょうね。


ゆっくりとしか製作できないので、
イベントに一人で参加するには品数が揃わないので、
ご一緒にコラボして頂ける方がいらしたら
もっと積極的に活動できるんですけれどねぇ(^^ゞ







人気ブログランキングへ

日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒くなってきましたね

2011/12/22 Thu 20:35

今年もあと僅かとなりましたねぇ。
早いものです。


今日は冬至。


息子の好物、かぼちゃサラダにしました(^^)
干しぶどうの他に、ツナと、胡桃が入っています。





息子と一緒に、ゆず湯にゆっくりと…と思っていたら、

気持ち悪~い(体調の方ね)と言うので、

早々にあがってしまいました。


まだ体調が本調子じゃないのかなぁ(T_T)



明日は、クリスマス会で音楽劇の発表なのに…

大丈夫かしら?



日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

買っちゃった~♪♪♪

2011/11/29 Tue 10:47




1年位前から気になっていた美顔ローラー“リファ”
賀来千香子さんのコロコロ。

効果の程が不明な代物だし、この手にありがちな逆効果も有るかも知れず...

衝動買いできずにいたんですが、先日の誕生日に主人から頂いた
「商品券」に後押しされ?
最近ゴルフも行けないし、行ったつもりで…etc

いっぱいいい訳考えて(^^ゞ


日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

新鮮野菜♪

2011/11/14 Mon 20:17

農業祭のイベントに行ってきました。
採れたての新鮮野菜を買ってきました。

大根1本150円・人参・ほうれん草・小松菜が
なんと1袋100円です(^^)




P1030091.jpg
畑から直送!
大根の葉っぱに、かたつむりがいました。

少しの期間、飼う事にしました(^^ゞ





日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

渋皮煮

2011/11/08 Tue 09:50

栗の渋皮煮、出来ました~♪





私の作り方は…

栗を、塩少々入れた水に1~2時間つけて鬼皮を剥く。
ここまでは、さほどの手間ではないのですが、
筋取り、灰汁取りは根気よく(^^ゞ

重層を入れた水に、一晩つけます。

翌日、つけ汁ごと中火で15分程煮て、
栗を洗いながら渋皮の筋を取ります。
やさしくやさしく(^^)

さらに、水をかえて20~30分茹でます。

再び、洗いながら筋とりをします。

次に、水をかえながら、何度も灰汁取りをします。
私は、5~6回したかしら?

そして、茹で汁が澄んできて灰汁がとれたら、
水にグラニュー糖を入れ中火にかけ、栗を入れて煮ます。
しょう油少々加え、火を止め味を含ませる。

ざっと、こんな感じで作るので、
やる気になっている時しか、作る気になりません(^^ゞ


でも、手間暇かけただけあって、ほっくりしっっとり
とってもおいしいんです。




日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
